• ベストアンサー

経理職について…

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

経理の仕事については、もう、皆さん書かれているので ちょっとだけ追加です。 どの会社でも、経理で就職すると、他部署への異動は少ないようです。 経理が専門性を要求されることと、他の部署とは仕事自体が 違うと言う事からでしょう。 それから、勤務パターンも違います。 残業がある日はだいたい予測がつきますし、 決算期などを除けば休日出勤は少なくて良いかも知れません。 もうひとつ、その会社が危ないかどうかがすぐに分かります。 現金が不足しますから。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 決算期の残業が大変とは聞いたことがあります… 実際どれくらいなのでしょうか…

関連するQ&A

  • 経理職に就きたい

    日商簿記の1級だけでは仮に就職できても経理以外に回されるかもしれないと不安になっています。確実に経理職に回されるようにするにはどうしたらよいでしょう?履歴書には「経理職を強く希望」と書くつもり(思い切って「経理職のみ希望」にすべきでしょうか?)ですが効果のほどは微妙そうです。内定の時点ではどの部門に回されるかわからなそうですし…。

  • 経理職につきたいのですが

     こんばんは。私は来月4年になる大学生の男です。現在、就職活動をしようとしているところなのですが、長男とゆうこともあり実家のある地元で就職したいと考えています。現時点で日商簿記2級を取得していて、希望としては地元の小企業の経理・総務職なのですが、少々田舎なので経理職があまりありません。ですので、経理職が無理そうであれば、事務職も考えなければならないとは思っています。また、あったとしても応募資格として実務経験1年以上、または事務職であったり、パートのみの募集や女性の募集であったりします。そこで聞きたいことがあるのですが、  1、地元等で経理・総務職に就いている方はどのような手段で就職活動をしたのでしょうか。会計事務所等で経理の経験を積んだほうがよいのでしょうか。  2、パチンコ店でよく経理・総務職を募集していますが、パチンコ店に就職すると、今後転職する場合がきたときに心証が悪くなる等で厳しい状況になると聞いたことがあるのですが、実状ではどうなのでしょうか。  3、最後に、卒業するまで時間をとれるのでまずは2科目ほど税理士資格取得しようか考えているのですが、大きな企業などでは税理士資格は優遇されるそうですが、小さな企業にも有利なのでしょうか。実用的な科目と言われる法人税や消費税は、就職後に役に立つのでしょうか。また、他にも何か有利な資格等があればお教えください。 なお、会計業務等に詳しくなりたいと思っているだけであり、税理士になりたい、税理士業務をしたい、という気持ちは特にありません。 些細なことでも何でもかまいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 経理職の求人について

    私は現在日商簿記3級の資格を取得しており、経理職の仕事を探しています。しかし経理職はほとんどが実務経験を問うものばかりで書類選考止まりで終わってしまいます。派遣もいろいろ探しましたがどれも実務経験を問うものばかりです。そもそも実務経験とは就職してから得られるものであると思うので不満に感じます。せっかく努力し資格を取ったのにそれを生かせないのはおかしいと思います。私以外でも星の数ほど同意見の有資格者はいると思いますが、その人たちも含めて希望をもてせていただけるような何か良い方法を教えてください。こんなことなら経理職の道というのは絵に書いた文字に過ぎません。

  • 経理職に就きたいです。。。(涙)

    派遣切りされた30代後半の男です。 1月に派遣切りされて、 ずーっと就職活動をしています。 もう8か月目に入りました。。。(涙) 以前から経理職に就きたいと思っていたのですが、 日々の生活に流されてきてしまい、 なかなか就職活動をしてこなかったのですが、 派遣切りされたことを機に、 経理職への応募を開始しました。 年齢や未経験、派遣での経験の長さが災いしてか、 まったく採用には至りません。 職安で応募をしているのですが、1人の採用枠に いつも100人以上応募が殺到しているので、 仕方ないと自分で自分を慰めている状態ではあるのですが、 それも結局は甘えなのかなと思ったりして。。。 自分には一体何が足りないのでしょうか? やはりこの年齢で経理職に就こうなんて、 虫が良すぎる話なのでしょうか? かといって、営業職や介護職、農業、警備等の仕事に 就きたいとも思えず、 毎日、途方に暮れている状態です。。。(大粒の涙) 今日もこれから、職安に行って、仕事を 探してい来る予定なのですが、 ほとほと疲れました。。。 こんな自分ですが、 もしよかったらアドバイスを頂けたら、 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 経理職について

    お世話になります。 会社の経理(日々の帳簿記入)と労務や人事その他の事務(給与計算、振込対応、請求書発行、年末調整等々)、 一般の事務プラス会社の雑用を日々こなしております。 今の職場で3年弱ほどこの仕事をしており、事務の仕事はこの職場が初めてです。 私が現在の場所から所用で離れるため同じような事務仕事に転職したいと考えているのですが、 特に経理において、一応簿記の2級の資格は有しておりますが、 日々の記帳内容を弥生会計を用いて黙々と記帳している感じです。 決算書の作成や税務申告の際の納付書の作成などは税理士の方に対応いただいております。 帳簿の記入は日々の流れ作業のような形で、B/Sについては正直きちんと理解できてません(汗) 経理職に転職を考える場合、どういった知識やスキルが必要でしょうか。 現在までダラダラと仕事してきたことを反省しつつ、スキルアップを目指しながら次の職場を探したいと思っております。 アドバイス等お願い致します。

  • 経理職について

    今年の公認会計士試験に落ちてしまったので(まだ予定だけど確実・・・)一般の就職を考えています。 私の希望としましては会計の知識を生かして経理職について、将来的には会社の財務や原価管理など、戦略的なことに関われたらと思います。 そこで聞きたいことが3つほどあるので、もしよろしければアドバイスをお願いします。 (1)どうやって業界を絞ればいいのか? 面接のときに聞かれたらなって答えたらいいのかわからないです。 (2)会社を選ぶ基準は? 今のところ思いつくのは平均年収や企業ブランドなどですね。 (3)企業が経理職志望の人間に対して求めるものは? そもそも会計士落ちの人(しかも短答)に対してどういった印象を持つのでしょうか?在学中は会計士の勉強のためサークル等には入らなかったし、とった資格も日商簿記2級程度です。後1ヶ月から2ヶ月程度勉強をすれば安全圏に達する自信はありますが11月まで待てない・・・自分をアピールできる材料がなさ過ぎます(泣 どんなアドバイスでもいいです(批判的な意見でも)。よろしくお願いします。

  • 経理職のボーナスについて。

    いつもお世話になっていますm(__)m 私は経理を勉強しているものです。 簿記2級を取得ご、就職をし、経理職につくとすれば、 大体ボーナスはどのくらいもらえるものなのでしょうか? 何も知らないもので。。。 宜しくお願い致します!!!★☆

  • 経理の一般職の仕事内容とは・・・?

    閲覧ありがとうございます。 現在、経理職に就くべく就職活動中です。 就職サイトに登録しているのですが、そのサイトのエージェントの方から紹介していただいた会社があります。 電話で「一般職の事務員で経理・財務を含むお仕事」という風に伺ったのですが、この会社の場合、経理という職種自体が一般職にカテゴライズされているということなのでしょうか? それとも、総合職の経理事務員と、一般職の経理事務員がいるということなのでしょうか? 私が恐れているのは、もしかしたらただ数字をパソコンに打ち込んだりするだけで、何年続けてもスキルアップにつながらない仕事なのでは、ということです。 応募資格欄には、簿記2級以上と書いてあります。 それとなく確認したいのですが、面接で「どのような業務までやらせてもらえるのか?」ということを聞くのはどうなのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 経理職に向いているかどうか

    経理の仕事をやっている40代です。 グループでやっているわけではなく、一人で伝票起票から入力、月次報告等を仕上げています。 最近、自分の方向性が、人とのコミュニケーションを求めていることに気付きました。 経理は黙々と仕事をするようなイメージがありますが、もっと他部署とコミュニケーションできる経理を目指したいと思っています。 それゆえ、あまり経理に向いていないのではないか、そしてルーチンワークが飽きてきているのかと感じます。 簿記一級を取得し、税理士講座にも通っていますが、何か充実感が少ないのは、会社のせいでしょうか。 会社の経理で働いている方で、コミュニケーションを必要と感じて仕事をされている方や、その他にもアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。