• ベストアンサー

恋愛話の苦手な人から本心を聞き出すには?

私には同級生の好きな人がいます。彼とは幼なじみです。過去にメールで告白したのですが、はっきりした返事はなく・・・早いもので2年半が過ぎました。 彼が言うには恋愛話って苦手だから話題に困るらしく、そういった方面の話題になるとメールも返ってきません。だから、面と向かって聞いても黙りこくってしまいます。 そんな具合で、彼の気持ちが分かりません! 1回だけ「のんびりいこう」とメールが送られてきたのですが・・・。 私の中では、はっきりさせたい!という気持ちがあって、わがままですが、このままズルズルと流されていくのも嫌なのです。友達以上・・・?なのか友達なのか・・・。 今のままがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

おはようございます。 私も、同級生ではないのですが「片想い中」です。 同じ事、思いますよ! 私は「思い込む」と一途なので、見てて分かる(気付く)と思うんです。 まだ「告白」はしてません。 今回の(?)「彼(三人称の彼、です)」の事は、参考になりませんよね。 以前の事を、ちょっと書きます。 私、メルトモさんが好きだったんです。 それで、でも割と「会って」すぐ「告白」しました。 そのヒトは、う~んと年上なのも有って・・・ 「割り切った付き合いならOK」とまでは言ってくれてたのですが。。。 「やっぱり歳も離れすぎてるし、考え方も違うから、もう会わない方が良いと思う」と最終的に言われてしまって。 その間の「関係」は、友達以上恋人未満・1度肉体関係有り、だったのですが・・・(苦笑) 私も「独りが淋しい時期」だったし「付き合って欲しいと言わない」と約束してたのですが。何処かで焦ってたのカモ・・・。 で。「『もう会わない方が良い』って、最初にあなたが言ってたのと違うよね? 悪いけど、最初に期待させるような事言っておいて、今更それはナイでしょ!?」 って一方的に責めてしまって。。。 で。結局「2度と連絡も取らない」事になりましたよ。 でも。その「愛(?)」は錯覚だったっように思うんです、今では。 ただ、「オトナの男性」の憧れてたダケで。 だから、今の「彼」は、その前に好きだったヒトのことを相談してた「ヒト」なんです。 男の人って「恋愛面」では、晩熟と言うか。 仕事だとか友達付き合いを優先しますよね。 多少の「個人差」は有ります・・・ katten77さんが、おいくつか分かりませんので、あまり言えませんけど。 私の経験から言っても「焦る」と良い事はありませんよ、きっと・・・ でも「はっきりさせたい」と言う気持ちは理解出来るんですよね。 今の関係を続けたいのであれば、現状維持が良いのでは? 別に「口に出さなくても」、行動でお互いの気持ちは分かる部分も有りますよね。 まずは「自分が努力する事」ではないでしょうか。 「誤解されるような行動は取らない」だとか・・・。 「自分を磨く」とか。 私は、そう思って。今の(?)「彼」に対して焦らない事にしました。 まずは「『私』を見てもらおう」と。 指を咥えて、彼からのアプローチを待つなんて嫌ですし。 自分が努力して彼を振り向かせる!くらいの「心意気」が必要だと思います。 長くなりましたが・・・ お互い、頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.4

つい最近、友達が同じような経験をしていました。女の子の方も、相手の男の子も、私は友達でした。お互いに内緒でお互いの本音を聞きました。(もちろんずっと秘密のままです)二人は、友達以上恋人未満とゆう関係でした。女の子の方はその関係をハッキリさせたかったんです。彼女になれないなら、ふられたらキッパリ諦めれる・・・でも男の子の方は、曖昧な答えしか出しません。「好き」みたいなメールを打ったりするくせに、付き合えない・・・・みたいな。 結局男の子の本音とゆうのは、今彼女はいらない、自分を向上させるためにいろんなことに挑戦するために、誰にも縛られたく無い....などとゆうことでした。それなら相手の為にも、ハッキリ断わってあげれば?と私はゆったのですが、「この先、彼女(女の子)のことを愛する可能性がある」とゆう返事がきました。男の子は結構本気で相手のことを考えていて、今は縛られたくないけど、でも好きだから縁は切りたく無いみたいでした。 参考にならなかったかもしれないけど、今の自分に必要なものの違いかもしれないです。 あなたが彼を本当に好きなら、彼のペースで待ってあげなきゃいけないかも。でも、まだ若いんだし・・・自分に合った人を探すのもいいと思います。

回答No.3

私もまた先に回答した方達と同じです。 状況としては、このままでいいと思います。 >1回だけ「のんびりいこう」とメールが送られてきたのですが・・・。 彼はイニシアティブを握っていたいのです。 kattenさんの気持を知っているのに反応がないのは、自分の気持がそこまで盛り上がらないから。 このままの状態のあなたをなんとなく気にいっていて、そこから自分がどう出るか、まだ気持が定まっていないのです。で、彼もあなたに流されるのではなく、自分で行動したいのです。 お互いに求めているものが違うと思います。彼はkattenさんに安らぎとか包容力とか求めているんじゃないのかな。もし、それが充分与えられたら、「この人こそ!」と思うのではないかしら。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーん、お互いのスピードが違う時って、どうやってもズレが広がるだけなんですよね・・・・。 ハッキリさせたい気持ちはとっても分かるんですが、今彼をどうこうしようと思っても、難しいでしょうね・・・・。 彼が応える応えないに関わらず、ちゃんと目の前であなたの気持ちを伝えて、何も言わないなら、距離を置く、その覚悟で告白し直してみるしかないかなぁ。あなたがどうしてもハッキリさせたいなら。 彼がのんびり行こうと言っている間は、押しても相手に引かれるだけだと思います。 私もks1300さんと同意見。現状維持したいなら、押すのは我慢した方がよいかなぁ。

関連するQ&A

  • 彼女の本心は??

    大学同じで同じ部活の同級生の男と他大学の女の子の話を部活仲間の自分がします。 その同級生と女の子が出会ったのは女の子の部活の大会で僕達の部が役員として協力したのが出会いです。 同級生が言うには一目惚れらしくその日の内にアドレス交換をして何回も会っていたらしいのです。彼女の家に迎えや送りに行ったり(60㎞離れてるらしい)、バイト先まで行ったりなどしていて彼女と仲良くなった同級生は自分のアパートに呼んだそうです。 返事はOKでした。しかも泊まりOKとのこと 泊まりのOKをもらった同級生はアパートに来た日、告白をしました。 結果は…考えとくとのこと。 その同級生はその日何もせず、同じ布団に寝ている女の子を尻目にじっと耐え、朝を迎えました…。 翌日、ゴロゴロと過ごし気がつけば午後3時に。女の子は同級生にふと、帰るのダルいなぁとボヤいたそうです。そして同級生は意を決し、もう一泊していけば?と尋ねてみると、、、 まさかの二泊目。 その夜も返事はなく、何も起こさぬまま夜が明けていきました。 彼女は返事をせず帰って行きました。後日、同級生の方から返事を聞きたいと伝えるとその女の子からは 大好きだけどお兄ちゃんみたい… との返事が。 彼女は同級生の事を異性としてではなくホントにお兄ちゃんのように思っていたのでしょうか?? 彼女の気持ちや、同級生の気持ちが分かると言う方は返事下さい。

  • 極度に話が苦手な人を好きになったら?

    はじめまして。 私にはとても好きな人がいますが、その人は会話をとても苦手に感じています。 (会話が苦手なためほとんど会話のない部署に異動した程。恋愛経験もないとのこと) 先日、手を繋いだりキスをしました。私は付き合いたいと思い、 思い切ってメールで「もっと知りたい、話したい」と伝えたところ、 「会話が出来ない。触れたのは僕なりの愛情表現だった。 話下手で不安にさせるなら会わないほうがいい」という返事がきてしまいました。 彼が会話で悩んでいるのは一緒にいてとても伝わります。 でも好きなのにそれが理由で付き合えないと言われても諦めきれません。 「うまくなくていい。知って欲しいと思ってくれるだけで嬉しい。私はあなたのことが好きです」とメールすると 「混乱してるので返事を待ってほしい」と返ってきました。 私は自分の好きという気持ちを押し付けて彼を追い詰めてしまったかもしれません。 でもお互い好きという気持ちがあるなら(私を忘れる日はないとか好意ととれるメールを貰いました)、 なんとかしてコンプレックスを解消とまでいかなくとも歩み寄りたいのです。 彼からの返事次第だということはわかっていますが、気になって堪りません。 もし付き合えるとしたら、どうすれば彼の負担にならずに歩み寄れるでしょうか? もしくは、そもそも彼は私のことを好きではないだけなんでしょうか? 皆さんは、彼との交際は可能だと思いますか? ぐしゃぐしゃな文章ですみません(><)アドバイスがありましたらどうか教えてください。

  • 恋愛の雰囲気が苦手です。

    恋愛の雰囲気が苦手です。 今日もさっきまでカラオケデートしてきましたが、声を褒められたときや話題が途切れて見つめられたときの空気に耐えられず、わざと男性ボーカルやノリの良い歌ばかり入れたり仕事の話を挟んだりしてムードを壊してしまいました。 相手は職場の先輩で、数日前に始めてちゃんと話したくらいの方です。 相手のことは嫌いじゃなくても、相手の好意を感じ取ると居ても立っても居られない感じになってしまい、いかにムードをぶち壊しにかかるかばかり考えて喋ってしまいます。 昔からそうで、小学生の頃も男の子と2人きりになると直視できなくてケンケンパしながら話してたり、高校の頃もメールだと話が弾むのにいざ好きな人が横に来て話をしてくると目を逸らしそっけない返事になる、自分から告白しようと思ったのに直前で気持ち悪くなり吐き気を催す(その人の前ではありませんが)などなど、恋愛してる空気間の中に居続けることができません。 私に問題があるんだと思うのですが、同じような経験をしてきた方で、うまく乗り越えられた方はいますか? ちなみに、相手が私を友達だと割り切っているような雰囲気を感じ取ったときは、全くそういったアレルギーは出ないので、真横にいても手を触られたりじっと見られたりしても大丈夫です。 過去に原因があるとするなら、 (1)小さい頃に好きだった人は大体遠くに引っ越して疎遠になった (2)中学の頃に同級生からどこかで見てるというメールや住所も知らせてないのに自宅前に花を置かれるなどストーカーされて怖い思いをした などがありますが、その影響もあるんでしょうか? 誹謗中傷なしで、率直なご意見・アドバイスや経験談をお願いします!!

  • メールで恋愛系の話

    はじめに、自分は20歳の男です。好きな人は4個上です。 姉の友達なので、姉からメアドを聞いてもらいゲットしました。 今、その人と1ヶ月半くらいメールをしてます。 その人とは、何度かあって軽く話す程度です。お互い、顔は知ってますね。 向こうは、たぶん自分が好きだって気づいてないです。。。 1回、メールの流れで遊びに誘ったんですが、何か。。たぶん流されたとおもいます。予定の返事もまだ来ないし。。。 この状況で、友達に相談したところ、恋愛系の話もした方がいいよ といわれました。確かに、メールでは日常の話題しかしてないので。そういう話もしたほうがいいのかなとも思ってます。 でも、どういった感じのメールを送っていいのかが分かりません。 恋愛系の話題というのを教えてください。 多少、好きってな感じの内容を入れたほうがいいよ、とも言われました。

  • この人の本心は?

    20代の女です。 先日同級生との集まりがあり、そこで久々に再会した友達から「今彼氏はいるのか」という話になりました。 「いない」ということを伝えると、今まで全然話しかけても来なかった別の同級生(男)が突然隣に座ってきて、「彼氏欲しくないの?」、「今好きな人は?」、「キスとかもしたことない?」と色々質問され、 この同級生とは特に仲も良くなかったし、あまり喋ったこともなかったので少し驚いてしまいました。 他にも髪が綺麗だとか、可愛くなった、可愛い服着てる、とかほとんどそんなことばかり言われ・・・ さらに私の目の前で男友達に「女の子が欲しい」と呟いていました。 最終的に、また会いたいから連絡先教えてほしい、と言われ断るわけにもいかず教えました。 その後メールが来て、遊ぶ約束をしたのですが、それにも関らず夜遅くに「今から会えないか」と言われ、断ったら「少しだけでも会える日はないか」というメールが来ました。(忙しいで押し切って断りましたが・・・) メールもなぜか苗字ではなく下の名前で呼ばれます;; 何年振りかに会った上に、特に親しくもない人からいきなりあんな会話をされたり、夜に呼び出そうとしてきたり、下の名前で呼ばれたりするのはどう思いますか? 時間が経てば経つほど、その人に苦手意識が湧いてしまい、連絡先を教えたことや遊ぶ約束をしたことをちょっと後悔しています。 あまり男友達がいないので、男性の心理がわからないのですが、やっぱり気を持たれているのでしょうか。(下心という意味も含めて) 会うことを急かされたりすることから、友達として純粋に遊びたいわけではないですよね? 今の所あまり乗り気ではないのですが、約束してしまった以上、1回は会った方がいいのかな、と思っていますが・・・ もしあまり親しくない異姓から、上記に書いたような内容だったら、皆さんなら嬉しい、もしくは会いに行きますか?それとも嫌で会いませんか? もし嫌ならどうやって今後回避するか、というのも回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本心が分かりません

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来たことも一度あり、手を握っても拒否はされませんでした。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。迷ったけど中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように頻繁に連絡を取ったり、何かに誘うようなことは現在まで避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうかもと思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • 好き?な人に・・・

    いつもお世話になっております。 私は最近、同じ中学だった同級生の事を好きになってしまったみたいなんです。きっかけは1ヶ月前に偶然地元で会ったのですが、その時からなんだか彼の事が気になってしまって。またどこかで会えないかな~なんて思っていたのですが、同級生とはいえ、アドレスも知りませんし、会った時も挨拶程度で別れ、またと言う偶然はそう簡単にやってきませんでした。好き!と言うより、好きかも?と言う曖昧な気持ちのまま、1ヶ月過ごしていましたが、やはり彼の事が頭から離れず、先ほど男友達にアドレスを教えてもらい、思い切ってメールしてみました。 内容はいきなり告白ではなく、彼は車の整備士の免許を持っているので、簡単な点検をお願いしたいんだけど・・・みたいなお願いメールをしました。そこで質問なのですが・・・ ●いきなりメールをして、お願いメールはちょっと重すぎだったでしょうか? ●実は返事がまだ来ません。時間が遅かったのかもしれませんが、いきなりの女同級生からのメールはどう感じますか? ●自分の気持ちを確かめるためにも、もし返事が来たら彼にどう接したらいいでしょうか?(気があるんだよ~と少しアピールもしたいです♪) ●それと、待っている時間のこのどきどき感をどう乗り切ったらいいか・・・アドバイスください笑 わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • メールが苦手な男性

    私には一ヶ月弱ぐらいまえから付き合い始めた彼氏がいます。 ちなみに遠距離恋愛です。 中学校は同じだったのですが、高校で離れてしまいました。 中学校では友達の付き合いでした。 卒業してから彼に告白されて付き合い始めたのですが・・・。 メールがとてもそっけないです。 もともとメールはそこまで好きという訳ではないみたいなのですが、 私がなにか話題を出しても一言で返ってきます。 また、自分からほとんどメールしてくれません。 メールが苦手な男性にとって、彼女からメールが来たときに そっけなくしてしまうのは普通なのでしょうか? また、そのときの気持ちなどはどんなんなのでしょうか? ちなみに、とてもシャイという一面もあります・・・。

  • トイレでの会話。。。本心は?

    高2女子です。 好きな人がいます。クラスが同じで、頭がよくて 付き合ったことはないと思うんだけどクールな感じの人。 夏から好きだったんですが勇気をだして冬休み前にアドレスを聞いて 携帯でメールしています。相手は優しくて、気を使ってくれて・・・ ただ、思わせぶりなメールをしてきたのでメールを始めて2日目で メールで告白してしまいました。返事はNO。 相手はまだ恋愛という気持ちがわからないと言っていました。 あと、今は自分で精一杯だから付き合っても迷惑をかけると。 その後も、友達としてメールはしているのですが諦められません。 そんな時私の友達が友達が学校のトイレで、彼が彼の友達に 「●●さん(私)に告られてしまったー。 まだメールして2日だよ!?もっと後に言って欲しかったな」 と言っているのを偶然聞いてしまったそうです。 これは私にとっていいことなんでしょうか?悪いことなんでしょうか? また、諦めずに、これから仲良くなっていって 春休みには遊びに誘おうと思っています。どうでしょう? ちなみに、席は近いのに直接話をしたことがありません。 私は男子と話すのが苦手なので。彼もそれは知っています。

  • 幼馴染みとの恋愛

    僕には小学校が同じで小学校の時からずっと好きな人がいます。 ちなみに今は高校2年です。 家があまり近くないのでメールでやりとりをしたり、ほんのたまに2人で遊びます。 付き合う付き合わないではなく彼女に僕の気持ちを伝えたいのですが、友達として見られていたら告白してそんな目で見られないと思われそうで、このままの関係を壊したくないという気持ちがあり中々前に踏み出せません。 幼馴染みから告白されたらどう思いますか?また、そういう経験のある方の感想を聞きたいです。 どうかお願いします。 ちなみに中学高校は別々で親同士が今でも飲みに行くほど仲がいいです。。。