• ベストアンサー

ドラゴンボールのプチ疑問

この間久しぶりにコミックを見てて疑問に思ったのですが、 セルvs悟空のとき、悟空のかめはめ波がセルに当たって、 セルの上半身がなくなって、その後すぐに再生した場面 確かセルの核って頭にあるんですよね。 じゃあなんで再生出来たんですか? 見る限り跡形も無いし、もし核が無事だとしても残った下半身 から再生するのはおかしいと思うんですけど。 ちなみにピッコロの証言(魔人ブー編)によれば ”頭さえ無事なら・・・・”とかいてあるんですけど。 とにかく気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

もうこれは間違いなく鳥山明先生のミスだと思います。 けっこうつじつまが合わないことはありますから。 でも、あえてつじつま合わせをするなら・・ 1.自分の核を守らなきゃという防衛本能はつねに(本能的に)働いていて攻撃に対して最優先で核を守るため、自分の体内、下半身に移動させた。 2.Z戦士たちを全て道連れにして、さらに地球ごと消えてなくなるほどの自爆にも傷が付かないことでもわかるとおり、核は体の中でもかなり丈夫なのでかめはめ波で飛び散った中に核も無傷で飛び散っており、核がすぐに体に戻って再生した。 こんなところでどうでしょうか?

wazawainoko
質問者

お礼

このつじつまなら納得かな。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

ぁ、ゴメンナサイ。。。 なんか勘違いデス。 私の考え方だと2体出来てしまうことに。。。

wazawainoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.3

かめはめ波があたったときも偶然無事だったんじゃない ですか? だって、18号を吐いたあとどんどんふくらんでって 悟空が界王さまの所で爆発させたにも関わらず 「自爆をしたとき幸運なことに核がキズつかずに 残ったのだ…」ってしかも完璧になって生き返った じゃないですか。 だからそのときも偶然核にキズが無かったと 考えるのは。。。ちょっと無理矢理ですけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ドラゴンボールはとかく、後から後から追加設定がなされ、訳が分からなくなっています(笑)  鳥山明本人も覚えてなかったのでしょう。

wazawainoko
質問者

お礼

確かに読み直して合わない所がみるとけっこうありますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールについて!

    ドラゴンボールのセル戦で悟空が瞬間移動かめはめ波を撃ってセルの上半身が全部ふっとんだのに再生できたのはなぜですか?セルは頭の核があれば再生できるのではないんでしょうか?そしていくらピッコロの細胞が入っているからといってピッコロはダーブラに石にされた時悟天とトランクスが石を壊して、その時にピッコロは頭さえあれば再生できると言っていたのにセルは頭が吹っ飛んでも再生できたのはなぜでしょうか??

  • ドラゴンボールのセルについて

    ドラゴンボールのセルについて ドラゴンボールのセルについてです。たしかセルはべジータのファイナルフラッシュをくらって体が吹っ飛んだときに 私は頭の核が壊されなければ再生できる的なこといってましたよね? ここで疑問に思ったのですがたしかセルは悟空とのセルゲームの際に悟空が瞬間移動でカメハメ波したときにセルの上半身が吹っ飛んでました。ということは完全にあたまの核が破壊されているのでこの時点でセルはもう復活できないのではないでしょか?皆さんの意見をきかせてください。

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボールについて、ずっと思っていたことがあるので、聞いてみたいと思います。 第23回天下一武道会(悟空優勝)ごろから、悟空とその他のキャラとの実力差が急に大きく開き始め、サイヤ人編以降は悟空以外のキャラもかなり強くはなりましたが、結局悟空の引き立て役っぽくなってしまいました。 私はピッコロやベジータが好きだったので、フリーザ編でピッコロが同化によって強くなってフリーザと戦ったときや、セル編でベジータが完全体前のセルと戦ったときは、あのまま相手を倒してほしかったし、せっかく強くなったのに結局はぼろぼろに負けてしまったのはとても残念でした。 主人公が活躍するようなストーリーになるのは当然としても、あまりにも実力が開きすぎです。 ここまで主人公とそれ以外のキャラの実力が開いている作品は見たことがありませんが、あのストーリーにみなさんは何を感じましたか? 「こういうストーリーだったらもっと面白くなったのでは?」というような意見があれば教えてください。

  • ドラゴンボールにおける強さとは?

    ドラゴンボールにおける強さとは? 最終的にDBで鳥山明が出した結論って「純粋なやつが強い!!」 ってことですよね? 最後の敵「魔人ブウ」の最終形は純粋な悪で、それを倒した悟空も純粋に強い奴と戦うのが好き。 ラストの元気玉vsブウっていうのも、善良な力の集合体vs負の力の集合体っていう意味でもありますよね? けっきょくベジータが悟空に敵わなかったのって息子ができたからで、そのために純粋に強さを求めることができなくなった。 つまり、父親になるということは人間として強くなることではあるけど、戦士としては弱くなることでもある。ってことですよね? むかしの悟空やピッコロもそんなところがありましたしね。2人ともそのために死んだこともあるし このDB評論は間違ってますかね?

  • ドラゴンボールZ スパーキングについて

    ゼットバトルゲート サイヤ人編《孫悟空VS大猿べジータ》がどうしてもクリアできません。 自分なりに頑張ってかめはめは連射とか、□□×とかやったんですけど、できません。 何かいい方法ありませんか? それとバトル中、《孫悟空》から《超孫悟空》とかには変身できないんですよね?

  • ドラゴンボールの戦闘力について

    孫悟空、べジータ、孫御飯、クリりん、ピッコロ、てんしんはん、トランクス、パン、ゴジータ、ゴテンクス、チャオズ、フリーザ、セル、魔人ブウ、凶悪な魔人ブウ、ウーブ、ギニュー特戦隊、いーしんちゅう、ぱいくーはん、これら全ての人物の最盛期の戦闘力について教えてください。

  • ドラゴンボールのセルは賢い?

    ドラゴンボールのセルは賢い? ドラゴンボールの敵って、たいていはZ戦士よりも強くて、 最初は手に負えないって設定が多いかと思います。 でも、セルは違いました。 神様と合体したピッコロにボコボコにやられてしまいます。 ところが、なぜか不敵に笑い続けている。 最初は押していたのに、ピッコロもセルの不気味さに戸惑い、 圧倒しているのに、落ち着かない様子。 それを見越したかのように、かめはめ波。 そして、空中でピッコロを拘束し、吸収に成功。 要するにパワーで圧倒的に上回るピッコロへの奇襲が大当たりしたわけです。 正直、こういう展開って、ドラゴンボールだとあまり無いですよね。 ちなみに僕は、ピッコロがわざと吸収された説には否定的です。 あの驚き方は演技なんかじゃないと思っています。 第2形態以降、頭が悪いなと感じる場面も多かったですが、 初期形態は、かなりのキレ具合だったように感じるのですが。 その一番の見せ場が、圧倒的に不利な状況で、ピッコロの油断を誘いだし、 吸収したことにあると思うのです。 かめはめ波の爆煙が漂う中、ピッコロの背後に現れたセル。 ピッコロの演技などではなく、セルによって計算された奇襲だと思うのは、 間違いでしょうか。 ちなみに、他の質問でも書いたように、僕はピッコロの演技は、 脱出後だと思っています。

  • ドラゴンボール・ピッコロについて。

    ドラゴンボールに詳しい方に質問です。 ドラゴンボールZの人造人間編あたりから、ピッコロさんが、かませ犬的な扱いを受けていると感じたのは、わたしだけでしょうか。 わたしはずばり、ピッコロさんが一番好きなキャラなんですが、どうもドラゴンボールZの後半はさびしいかった。 20号やセルにエネルギーを奪われたあたりが特に。あんなに簡単に背後を取られるようなキャラじゃなかったのに。 20号は気がないから仕方無くても、セルの時は完全に油断。またかって思ったのは私だけでしょうか。 話の展開で仕方ないのかもしれませんが、悟空の技を敵が使うことに驚いて、油断するって設定は、どうなんですかね。 あの場面、またかませ犬にされてしまったって思った方はどれくらいいますか。 クールなピッコロさんが、成すすべもなくセルにエネルギーを奪われている場面、わたしはみたくなかったです。。。 テレビ版はとくに、時間調整で引っ張っているように感じましたし。。。 ピッコロファンのみなさん、こんなわたしの考えは、間違ってますかね。もう少し素直に見るべきでしょうか。

  • ドラゴンボールでの悟空と悟天の仲について

    ドラゴンボールでの悟空と悟天の仲について レンタルコミックを借りて読み返して思ったのですが、悟空って悟天にかなり無関心ですよね? やっぱり生まれたときに立ち会ってないから自分の子供だと思っていないのかもしれないですね。 悟飯は一緒に暮らしていたから、さらわれたとき必死に取り返そうとしてたり、セル編で一緒に精神と時の部屋で修行したりして絆みたいなのは感じられました。 悟天も親父から愛情をほとんど受けて育たなかったから、GTで家族以外に愛を求めてナンパキャラになっちゃったんじゃないかと邪推してしまいます。 ちなみにPS2ゲームのスパーキングメテオでの対戦前会話も、悟飯VS悟空や悟飯VS悟天は個別にあるのに、悟空VS悟天は個別はなく汎用セリフになってました。 皆さんは悟空と悟天の関係どう思われますか?

  • ドラゴンボール・セル編のあらすじを教えてください。

    はじめまして。ドラゴンボールZのセル編DVDを借りたのですがお母さんに見つかって没収されてしまいました。試験の勉強がありますが続きが気になっています。セルがかめはめ波打つところで次のDVDだったのですがそれを没収されてしまいました。この戦いがどうなるのかとっても気になっています。セル初登場だしこのままの流れだとピッコロさん負けてしまうのでしょうか。どなたか簡単にこの戦いがどうなるのか教えてもらえたら嬉しいです。