• ベストアンサー

メモリチップの片面と両面

MRKMYSSの回答

  • MRKMYSS
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

下の方々が違いについては説明していらっしゃるので、私は実用上参考になれば良いと思うことについて答えます。もしマザーボードが両方のメモリを認識できるのであれば、チップの数が少ないほうを選ぶことをお勧めします。 最近のパソコンはかなりの電気食いになってきているので、HDDの増設や周辺機器、CPUのアップグレードなどをしている場合、電源容量が足りなくなる可能性があります。電源を高容量のものに変えれば問題ないのですが、メーカー製省スペースパソコンなどの場合難しいこともあるので、少ないチップのものを選ぶに越したことは無いです。

noname#1050
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。僕のマザーは両面しか認識しないため、知らずに片面を買ってしまい後悔するはめになりました、色々とあるものですね勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリの片面換装と両面換装とは?

    最近PCのメモリを変えようかなと思いPCショップで色々なメモリを模索していると、メモリ自体にチップが付いていますが、そのチップが片面だけ付いているタイプと両面に付いているタイプがありますが、 性能の差はあるのでしょうか?間違っていたらすみませんが、片面にしか付いていないタイプは金額的にも安い様な気がしますが、性能的には片面より両面にチップが付いている方が良いのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

  • 両面チップメモリと片面チップメモリの両用

    新しくPCを購入して、購入と同時にメモリの増設をその購入店に依頼しました。 しかし購入後、売られたメモリがそのマシンの説明書に「お勧めしない組み合わせ」として載っていたため、 その旨を店に連絡し、交換をしてもらうことにしました。(事実挙動がおかしかった) 購入したマシンはデュアルメモリだったので、同じメモリが2枚必要なのですが、交換の際「在庫が無いので通常の(デュアルとしてセットではない) 同じメモリ2枚と交換します」と言われました。 交換して2枚のメモリを開封したところ、1枚は両面チップ、もう1枚は片面チップでした。 前置きが長くなりましたが、デュアルメモリで片面チップと両面チップを併用して問題は無いでしょうか? その交換からもう1ヶ月以上経ちますが、1時間に1回くらい一瞬挙動がおかしくなります。 マシンのプロパティからはメモリ増設分もしっかり認識しています。 購入した機種は SONY VAIO PCV-RZ52 です。 メモリは BUFFARO PC2700 DDR SDRAM 184Pin DIMM (多分)です。 現状ではデュアルスロット4つの内、片面が3枚に両面が1枚刺さっています。

  • メモリ 両面実装と片面実装の違い?!

    ヤフオクやジャンクパーツショップなどで、 「両面実装」などと謳っているメモリがありますが、 片面実装の製品と比べて、メリットなどはあるのでしょうか? *なぜか両面実装というのを売り文句にしている感じがしましたので... 参考までに、SDRAM(DDRではない)と言った古い規格のメモリで、特に多く謳っている気がしました。 私のような素人の考えでは、 片面実装の方が両面実装と比べて、同容量ではチップ数が少ない ↓ ということは各チップの集積率が高い ↓ 発熱も少なく、動作も速い ↓ 片面実装の方がいい? と勝手に思っているのですが...

  • メモリの片面と両面の混在について

    もともとpc内に入っている128MBのメモリ(片面)だけでは動作が遅かったので新たに256MBのメモリを買ったところ間違えて両面のメモリを買ってしまいました。(この二つのメモリは共にBUFALLOのvs133-128とvs133-256です) 最初はアクティブディスクトップの修復やセーフティモードで起動するかなどのエラーが出てきましたが今はなんのエラーも出ず、メモリの容量もちゃんと384MBになっています。このまま両面と片面のメモリを混在したままで大丈夫でしょうか? ちなみにpcはNECのVALUESTAR U VU800N/57D PC-VU800N57D です。 よろしくお願いします。

  • メモリの片面実装と両面実装について

    SOTECの「PC STATION G380DW」を使用していまして、intel815チップセットとなっています。メモリを増設しようと思うのですが、片面実装になっているものと両面実装になっているものとでどちらを使えばよいのでしょうか?間違えるとメモリを認識しないということを聞いたのですが、あまり詳しくないのでよく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリ片面実装と両面実装 違いが分かりません 教えて

    メモリを増設したいのですが片面実装と両面実装の2種類あることが分かりました。使用デスクトップパソコンにはメモリスロットルが2つ、一つが空です。教えてください。

  • メモリの種類?チップの枚数

    先日、168pin SDRAMのメモリ(256MB)を買いました。 両面実装なのですが、片面に8枚ずつのチップではなく、両面とも9枚のチップが付いています。びっくりして調べたのですが、これはサーバー用などに使われるECCという機能がある、言わば高品質だから9枚なのでしょうか。 また、これを使っても問題は無い・・宝の持ち腐れなだけで、デメリットは無いのでしょうか。 ECC機能付きのメモリと、ECC機能なしのメモリは混在できないなどという情報もあったのですが、元々ついていた片面実装8枚のメモリ(ECCはたぶんついていない)と混在してしまっています。一応、パソコンは2枚分の容量を認識しています。 このまま使っても何の問題も無いと考えて良いでしょうか。それとも9枚の1つにした方が良いのでしょうか。

  • メモリ DDR 片面/両面実装の違いについて

    GIGABITE GA-K8NS Ultra-939のメモリを512MB(256 片面x2)から、512MBx4(片面か両面か不明)を購入しようとしています。 OS:Windows XP SP3 CPU:AMD Athlon64 939 3000+ Winchester HDD:IDE160GB 片面と両面で認識する容量や、DUALチャンネルの認識などありますか?

  • 片面実装と両面実装の違いは?

    メモリー増設したいと、思っているんですけど、【PC133】【SDRAM】 【256M】【CL3】【メジャーチップ】の片面実装と両面実装の違いは、 なんでしょうか。詳しい人がいましたら、教えてください。 

  • メモリーチップの両面、片面実装の比較

    メモリーを両面のものと片面のものをそれぞれ2枚づつ持っています。 DDR533 512MB×2枚(Crucial製 MicronのD9DPQチップ両面実装)  DDR667 512MB×2枚(Crucial製 MicronのD9DCLチップ片面実装) 現在OSはXPを使用しています。 どちらかを選択して使用しようと思います。 マザーはどちらにも対応しています。 一応、DDR667を使用しようと思っていますが 実際のところ両面と片面では何が違うのでしょうか? 発熱や消費電力、相性や拡張性・・・ 調べましたがよく分かりません。 メモリーはチップや基盤、メーカーでそんなに性能が大きく 違うものなのでしょうか? 値段もさまざまで2倍近くする高価なものや 比較的低価格のものまで幅が広いですよね。 ノーブランド、バルクのメジャーチップ、メーカー製と商品も さまざまです。 今後の購入のポイントとして参考にしたいと思います。 詳しくわかり易く、ご教授ください。