• ベストアンサー

泥棒の語源は?

泥棒の語源を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.3

泥棒の語源は、押取坊(おしとりぼう)という単語です。音便で「おしとりぼう」→「とりぼう」→「どろぼう」になった訳です。 次に「泥棒」という漢字に着目してみましょう。 (1)「泥」 泥棒のイメージとしては顔にマスクをかぶっているのが定番です。昔はそれが泥だった。つまり、顔を隠すことができればいいわけですね。 (2)「棒」 ナウい泥棒はナイフなどを持っています。昔は、万一に備えて棒をもっていたとか。 (1)(2)から「泥棒」という単語が完成しました。単純(?)ですね。 お役に立てれば光栄です。

apple-apple
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。多忙を極めていたもので。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 下記URLにそれとなく紹介されています。 諸説あるみたいです。

参考URL:
http://www.security-house.co.jp/skkobo01.html
apple-apple
質問者

お礼

URL開いてみました。楽しませていただきました。ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。ちょっとばかり忙しかったもので。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 apple-appleさん、こんばんは。  参考URLのサイトなどはお役に立つでしょうか。  簡単ではありますが、失礼いたします。

参考URL:
http://www.security-house.co.jp/skkobo01.html
apple-apple
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。早速、HPを訪ねてみました。楽しませていただきました。 お礼が遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • 泥棒の語源は?

    泥棒の語源は何なのでしょうか? なぜ泥の棒なのでしょうか?

  • どろぼうけずりの語源

    「どろぼうけずり」の語源、ご存知の方ご教授いただけませんか?

  • 泥棒を裁くのが泥棒

    「泥棒を裁くのが泥棒」というような、たとえ話とかことわざってありましたっけ? 泥縄じゃなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃない。

    何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃなくて家宅侵入? なのかも知れませんが 今日朝、鍵をかけて家を出たのですが、帰ってくるとなんと鍵が開いておりました。 そして郵便物がテーブルに置いてありました。(謎です) 謎過ぎるので答えは無いと思います。コメントお待ちしております。 身内には確認の電話をしたのですが、一切身に覚えは無いと言われました~。

  • 借りたものを返さないのは泥棒と同じでは?

    借りたものを返さないのは泥棒と同じでは? 皆さんにお聞きしたいのですが借りたものを返さないのは泥棒と同じだと思うのですが如何でしょうか? 以前、とある人にCDROMを貸してその人が手渡しで返すことになってるのですがその後、一向に 連絡がつきません。仕方なしにこちらから本人が出入りしていると思われる掲示板に書き込みをしたと ころ第三者がこの内容を見て泥棒呼ばわりやCDROMの貸借なのに年金泥棒とあれよあれよという間に 話が変な方向へ行ってしまっています。挙げ句の果てには、呼びかけに対して個人情報を騙して入手し ただのまで言われています。私自身の今の気持ちは、誤解を解きたいのと早く返してもらいたいと言う のがあります。どうしたらいいのでしょうか。

  • 「萌え」の語源

    「萌え」の語源 可愛いもの等に対してよく「萌え」と言いますが、この言葉の語源は何なのでしょうか?

  • 語源?

    ふっと思ったのですが、 よく英単語、日本語かかわらず、 語源といえばラテン語や中国の古語などがあげられると思います。 そこで、 それら語源となっている言葉のさらに語源ってホントにないのでしょうか? 社会的な言葉はともかく少なくとも自然現象に関する言葉なら さらに語源というのが有りそう(もっと古い言葉がありそう)な気がするのですが・・・ それともきちんとした言語が作られたとき(ラテン語?)からでないと語源とはいわないのでしょうか? なんだか自分でも混乱してきてるのですが、何か知ってる事があれば教えてください。

  • 泥棒は、また来ますか?

    昨夜、近所に泥棒が入りました。 鍵のかかっていない窓から侵入したそうです。 他の家の庭でも物音がして「誰かがいる」と話していたそうです。 今まで、近所で泥棒の話は聞かなかったので心配しています。 近所には大きな公園やパチンコやバイパスなどがあり、年寄りの多い地域です。 市の合併に伴い警察署の管轄が変わり、外れの方になってしまいました。 ここ二週間くらい、家の周りで見かけない人や車が多く、胸騒ぎのようなものがありました。 一度泥棒に狙われた地域には、また泥棒はやってくるものでしょうか?

  • 泥棒に入られた

    今日家に帰ったら泥棒が家に入っていました。 正直ショックです。泥棒に入られるなんて。 現金100万円ほどと宝石類が盗まれました。警察に東南届けをだしたほうがいいの?

  • 「楽しい」の語源

    「楽しい」という言葉の語源を教えてください。 「楽」の漢字の語源も知りたいのですが、よろしくお願いします。