• ベストアンサー

泥棒の語源は?

泥棒の語源を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Noy
回答No.3

泥棒の語源は、押取坊(おしとりぼう)という単語です。音便で「おしとりぼう」→「とりぼう」→「どろぼう」になった訳です。 次に「泥棒」という漢字に着目してみましょう。 (1)「泥」 泥棒のイメージとしては顔にマスクをかぶっているのが定番です。昔はそれが泥だった。つまり、顔を隠すことができればいいわけですね。 (2)「棒」 ナウい泥棒はナイフなどを持っています。昔は、万一に備えて棒をもっていたとか。 (1)(2)から「泥棒」という単語が完成しました。単純(?)ですね。 お役に立てれば光栄です。

apple-apple
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。多忙を極めていたもので。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 下記URLにそれとなく紹介されています。 諸説あるみたいです。

参考URL:
http://www.security-house.co.jp/skkobo01.html
apple-apple
質問者

お礼

URL開いてみました。楽しませていただきました。ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。ちょっとばかり忙しかったもので。

• polnareff
回答No.1

apple-appleさん、こんばんは。  参考URLのサイトなどはお役に立つでしょうか。  簡単ではありますが、失礼いたします。

参考URL:
http://www.security-house.co.jp/skkobo01.html
apple-apple
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。早速、HPを訪ねてみました。楽しませていただきました。 お礼が遅くなってすみません。