OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

泥棒の語源は?

  • 困ってます
  • 質問No.105320
  • 閲覧数1967
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (106/162)

泥棒の語源を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

泥棒の語源は、押取坊(おしとりぼう)という単語です。音便で「おしとりぼう」→「とりぼう」→「どろぼう」になった訳です。

次に「泥棒」という漢字に着目してみましょう。
(1)「泥」
泥棒のイメージとしては顔にマスクをかぶっているのが定番です。昔はそれが泥だった。つまり、顔を隠すことができればいいわけですね。
(2)「棒」
ナウい泥棒はナイフなどを持っています。昔は、万一に備えて棒をもっていたとか。

(1)(2)から「泥棒」という単語が完成しました。単純(?)ですね。

お役に立てれば光栄です。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

なるほど、そうなんですか。ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。多忙を極めていたもので。
投稿日時 - 2001-08-01 01:26:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 apple-appleさん、こんばんは。

 参考URLのサイトなどはお役に立つでしょうか。

 簡単ではありますが、失礼いたします。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

素早い回答、ありがとうございます。早速、HPを訪ねてみました。楽しませていただきました。
お礼が遅くなってすみません。
投稿日時 - 2001-08-01 01:29:47


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

こんばんは。
下記URLにそれとなく紹介されています。
諸説あるみたいです。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

URL開いてみました。楽しませていただきました。ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。ちょっとばかり忙しかったもので。
投稿日時 - 2001-08-01 01:28:23