OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別れる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105316
  • 閲覧数104
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 90% (85/94)

今つきあっている女性がいますが、別に好きな女性ができてしまいました。できることなら、二股をかけずに円満に別れて新しい彼女とつきあいたいと思っていますが、こういうときはどういうふうにすればお互い一番よいのでしょうか。お知恵を貸してください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

人生の可能性と同じなんだから就職試験と考えましょ
彼女を面接したあなたは彼女のことをなかなかの人材だなと思ってる
でも、その後面接した好きな人こそ当社にピッタリの人材なのね
そう考えるといい人材だけど当社にあわないだけの彼女には
速やかに不採用通知を出して他の会社を受けさせてあげなきゃね

円満とは相手の心にあるもの
時間をかけて円満になるものよん
あなたが円満にするのではなく彼女が最終的に円満にするものなの

だけど、わかってても相手を思える心は素敵です
勇気出して彼女にあって伝えましょ
そんなに自分を責めないでね(^^)
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

わかりやすい比喩、大変よく理解できました。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-30 00:21:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

別れるときにに円満はない、と友達に言われたことがあります。 やはり、別れるとなると、よっぽどの場合じゃない限り、 誰かが傷つくものだと思います。 でも、傷ついても、はっきり言ってもらう方があきらめがつきます。 しばらくの間、苦しいけど・・・。 だけどそれは、時間が解決してくれます。 時間って本当に、お薬です。 あなたがウダウダしていて「もしかしたら」と彼女が変な期待を 持っても、困るでしょ ...続きを読む
別れるときにに円満はない、と友達に言われたことがあります。
やはり、別れるとなると、よっぽどの場合じゃない限り、
誰かが傷つくものだと思います。
でも、傷ついても、はっきり言ってもらう方があきらめがつきます。
しばらくの間、苦しいけど・・・。
だけどそれは、時間が解決してくれます。
時間って本当に、お薬です。
あなたがウダウダしていて「もしかしたら」と彼女が変な期待を
持っても、困るでしょう?
きちんと別れを、告げるべきだと思います。
あなたのためにも、好きな人のためにも、彼女のためにも。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

おっしゃるように結果的にお互いのためになるのであれば、はっきり言うことにします。時間が解決してくれるまで慎ましく待つことにいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 23:28:16

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

円満に分かれる事は不可能です。 今まで付き合っていた彼女が傷つかない方法は、貴方が新しい彼女を忘れることしかないのですから。 そんな事出来ないですよね。 自分の気持ちを正直に話して、謝るしかないです。 自分のしている事が、円満とは反対の事なのですから、それなりの制裁を受ける事は覚悟して下さい。 今の場合、まるく収まると言う事は貴方が罪悪感を持たずにすむと言う事です。 彼女の立場になって考えて下 ...続きを読む
円満に分かれる事は不可能です。
今まで付き合っていた彼女が傷つかない方法は、貴方が新しい彼女を忘れることしかないのですから。
そんな事出来ないですよね。
自分の気持ちを正直に話して、謝るしかないです。
自分のしている事が、円満とは反対の事なのですから、それなりの制裁を受ける事は覚悟して下さい。
今の場合、まるく収まると言う事は貴方が罪悪感を持たずにすむと言う事です。
彼女の立場になって考えて下さい。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

わかりました。甘んじて悪者になります。なるべくなら悪者にはなりたくないというような逃げの姿勢があったと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 23:22:45
  • 回答No.2

正直に話すのがいいと思います。別に好きな人が出来たので別れて欲しいと。 どういうのを円満と仰られているのか分からないのですが、彼女がもうあなたの事が嫌いとか、他に好きな人がいるとかいう事じゃない限り、大なり小なり揉めたりすると思います。 ...続きを読む
正直に話すのがいいと思います。別に好きな人が出来たので別れて欲しいと。
どういうのを円満と仰られているのか分からないのですが、彼女がもうあなたの事が嫌いとか、他に好きな人がいるとかいう事じゃない限り、大なり小なり揉めたりすると思います。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

揉めるんですね、結果的に。今まで振られたことは幾度もあったのですが、振る立場になるのは初めてなので。自分の時は、えらい辛い思いをしましたが、こういう思いができるだけ小さくなればいいというのが、僕の考える円満、です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 23:21:13
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

好きな人ができてしまった… それは、自分の気持ちが 【今つき合っている人<新しく好きになった人】 の関係になっていることです。あなたが新しく異性を好きになるということは、相手も真剣にあなたのことを愛していない、そういうことではないでしょうか。 僕も同じ経験をしたことがあります。上の関係になったとき、僕は彼女に正直に告白しました。 「今、新しく好きな人ができてしまってん。それで、俺はお互い ...続きを読む
好きな人ができてしまった…

それは、自分の気持ちが
【今つき合っている人<新しく好きになった人】
の関係になっていることです。あなたが新しく異性を好きになるということは、相手も真剣にあなたのことを愛していない、そういうことではないでしょうか。

僕も同じ経験をしたことがあります。上の関係になったとき、僕は彼女に正直に告白しました。
「今、新しく好きな人ができてしまってん。それで、俺はお互いにしっかりと愛し合ってないと思うねん。だから、自分にも好きな人ができたんやと思う。すまんねんけど、別れよう。」
という感じで。

言うときは、おどおどしてはいけませんよ。自分がふるって決めたのなら、自分の意見を突き通して。勇気が必要です。

お役にたてると光栄です。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

別れ話を切り出すのにも勇気がいりますね。自分の意見を突き通す、難しいですがやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 23:15:29
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

二股を掛けたくないのなら、答えは1つです。 皆さんもおっしゃっているように、 jugさんが今の彼女に、別に好きな人が出来たとはっきり言う事です。 それでは彼女が傷つくから、と下手な情けは優しさではありません。 相手の今後、つまりあなたを忘れて次の恋ができる事を考えてあげるのが 優しさなのです。 当然彼女に対する気持ちが全く無いわけは無いと思います。 ただ、彼女に自分の事をどう思っているかと聞 ...続きを読む
二股を掛けたくないのなら、答えは1つです。
皆さんもおっしゃっているように、
jugさんが今の彼女に、別に好きな人が出来たとはっきり言う事です。
それでは彼女が傷つくから、と下手な情けは優しさではありません。
相手の今後、つまりあなたを忘れて次の恋ができる事を考えてあげるのが
優しさなのです。
当然彼女に対する気持ちが全く無いわけは無いと思います。
ただ、彼女に自分の事をどう思っているかと聞かれた時、
あなたは彼女を突き放す義務があります。
「今は彼女の事しか考えられない」
など、今の彼女に未練を残さないようにしてあげて下さい。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

うーん、「突き放す」ということに、自分のこれからしようとすることの重大性がわかったような気がします。気が小さいもので、そういうことをするというのは自信がないのですが、全部自分が招いたことなので、責任を持って対応していきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 23:30:58
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

以前に付き合っている彼女のことを好きになれないと言っていましたね。 殆どの回答者は正直にjugさんの気持ちを伝え別れた方がいいとアドバイスを していました。それが彼女のためだと・・・・ 好きでもないのにだらだらと付き合っていれば 他に好きな人ができても不思議 はないし問題は複雑になるので 回答がでた時点で別れの方向へもっていけてい たら良かったのですよね。 言いにくいからと このまま続けて ...続きを読む
以前に付き合っている彼女のことを好きになれないと言っていましたね。
殆どの回答者は正直にjugさんの気持ちを伝え別れた方がいいとアドバイスを
していました。それが彼女のためだと・・・・

好きでもないのにだらだらと付き合っていれば 他に好きな人ができても不思議
はないし問題は複雑になるので 回答がでた時点で別れの方向へもっていけてい
たら良かったのですよね。
言いにくいからと このまま続けていると本当に別れられなくなるかもしれない
ので 早めに正直に伝えましょう。
彼女は傷つきますが 救いはまだあなたが二股をかけていないことかな?
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

以前にもお世話になりました。その節はありがとうございました。どうしても悪役になりきれず、ずるずると来てしまって、そのつけが今回ってきました。もう先延ばしはできないみたいなので、今度こそは覚悟を決めます。たびたびありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 23:34:59
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

なかなか別れを切り出せなかったjugさんも、好きな女性が現われたことで 今度こそ思い切って、決着がつけれそうですね。 彼女もあなたの気持ちの変化に、薄々何かを感じ取っている事でしょう。 なるべく早く伝えましょう。 あなたの助手席には、一人しか座れないのだから。 ...続きを読む
なかなか別れを切り出せなかったjugさんも、好きな女性が現われたことで
今度こそ思い切って、決着がつけれそうですね。
彼女もあなたの気持ちの変化に、薄々何かを感じ取っている事でしょう。
なるべく早く伝えましょう。
あなたの助手席には、一人しか座れないのだから。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

うーん、薄々気がついているのかな。女という生き物は男と違ってそんなに馬鹿じゃないってことはわかってるのですが、無邪気にいつものように接してくる彼女のことを考えると、あと一歩が踏み込めないのです。僕の助手席のことを、もう一度考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 00:24:55
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/17)

私の場合はjugさんの今の彼女の立場でした。すごい辛かったです。それまでは何事もなく普通に付き合っていたのに突然「好きな子ができた。もう一緒にはいられない。ごめんね。」って。急だったので頭の中は真っ白になりました。でも、私は回りくどい言い方や、自然消滅になるよりは良かったと思っています。ハッキリ言って何日かは本当に悲しかったけど。今の彼女には本当のことを直接本人に会って伝えるべきではないでしょうか?それが ...続きを読む
私の場合はjugさんの今の彼女の立場でした。すごい辛かったです。それまでは何事もなく普通に付き合っていたのに突然「好きな子ができた。もう一緒にはいられない。ごめんね。」って。急だったので頭の中は真っ白になりました。でも、私は回りくどい言い方や、自然消滅になるよりは良かったと思っています。ハッキリ言って何日かは本当に悲しかったけど。今の彼女には本当のことを直接本人に会って伝えるべきではないでしょうか?それが彼女に対する誠意だと私は思います。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

わかりました。彼女のことを考えると、今自分でできる誠意を示したいと思います。僕にとっても彼女にとっても、辛いものであってもやります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 00:20:07
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

あなたがそうやって悩んでいるだけでも、今の彼女に対して誠実なんだと思います。あなたは、とても思いやりのある方なのでしょうね。 彼女は、別れを告げられて辛い思いをするかもしれませんが、二股や浮気とは比べようがないでしょう?そっちの方が、ずっと辛いです。 ただ、別れを告げるときに、これだけは言って欲しくないというのが一つあります。(私としては、ですが・・・。私が過去に言われたと言う訳でもありません ...続きを読む
あなたがそうやって悩んでいるだけでも、今の彼女に対して誠実なんだと思います。あなたは、とても思いやりのある方なのでしょうね。

彼女は、別れを告げられて辛い思いをするかもしれませんが、二股や浮気とは比べようがないでしょう?そっちの方が、ずっと辛いです。

ただ、別れを告げるときに、これだけは言って欲しくないというのが一つあります。(私としては、ですが・・・。私が過去に言われたと言う訳でもありませんが。)
「嫌いになったわけじゃないんだけど・・・。」とか「まだ、好きなんだけど・・・。」
といった思わせぶりというか、吹っ切れない言葉。これは、彼女に対して礼儀にはなりません。こんな事を言ったら、彼女は、そのうち戻ってきてくれるかもしれないとか考える可能性があります。振られてしまったことから現実逃避するために。

それに、新しい彼女に対しても失礼ですよね。

出会いがあれば、別れもあるのは仕方のないことですよね。
頑張ってください。そして、新しい彼女と幸せに過ごしてくださいね!!(余計なお世話かな?)
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

大変参考になりました。確かに、自分が同じ立場であれば、万が一よりが戻る可能性があるのだったら、なんて考えさせられるといやですもんね。教えていただいたこと、しっかりと守ってみたいと思います。

僕は思いやりがあるのではなく、勇気が無いというか優柔不断というか小心者というか、そういうことにきっぱりと言えない性分なもので。こういう人間には、具体的なアドバイスがありがたいのです。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-17 23:41:40
  • 回答No.11

「円満」に・・・なんて、別れを切り出すあなたが口にする言葉じゃないですよ。 あなたを愛してくれる人を突き放すわけですから、そこには必ず「痛み」があります。 穏やかに、万事丸く・・・そんな風にはいきません。 あなたがどんなに気を使っても、どんなに言葉を選んでも、それは「彼女を拒絶するため」のもの。 彼女の心は決して穏やかにはなりません。 ですから、あなたがすべきことは、たった一つ・・・。 誠 ...続きを読む
「円満」に・・・なんて、別れを切り出すあなたが口にする言葉じゃないですよ。
あなたを愛してくれる人を突き放すわけですから、そこには必ず「痛み」があります。
穏やかに、万事丸く・・・そんな風にはいきません。
あなたがどんなに気を使っても、どんなに言葉を選んでも、それは「彼女を拒絶するため」のもの。
彼女の心は決して穏やかにはなりません。

ですから、あなたがすべきことは、たった一つ・・・。
誠心誠意彼女に向き合い、自分の気持ちを率直に伝えることです。
彼女に泣かれても、怒られても、静かに・・・自分の揺るぎない決意を伝えてください。
決して、曖昧な言葉や、期待を持たせるようなことは口にしないで下さいね。
彼女が取り乱しても・・・それがどんなにあなたの心を痛めても・・・同情で言葉を濁したり、曖昧な言葉を選んだりしないで下さい。
彼女がその言葉の響きに縋ってしまい、あなたをふっきれなくなってしまいます・・・。

感情的にならずに、静かに、そして彼女の目を見て話をしてください。
彼女が納得しなければ、何度でも伝えてあげてください。
繰り返しになっても、途中で切り上げたりしないで下さいね。
あなたの中では「終わって」いても、彼女にとっては「終わりの始まり」なんです。

彼女がどれだけ早くあなたとの別れを受け入れられるかは、別れ話の時のあなたの態度にかかっています。
彼女の痛みから目を逸らさず、怒りも戸惑いも見据えた上で、別れてあげて下さいね。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

円満なんて言葉は自分にとっての都合のいいことだと言うことがわかりました。確かに自分の考えていたことは甘かったと思います。「終わりの始まり」から「始まりの始まり」になれるように正面から向かっていきたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-30 00:27:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ