OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォームによるメール送信の件名を変更したいのですが、できるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105306
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

ホームページ製作でフォームによるメールの送信をしたいのですが、受取ったメールの件名が「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となっています。これを任意の件名することはできないのでしょうか?ちなみにAdobe GoLiveを使用しています。
お分かりになる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

IEだけならこんな感じでいけます。

<form name=MAILFORM method="post" enctype="text/plain" action="mailto:nobody@localhost">
Subject:<input name=SUBJECT type=text>

名前<input type="text" name="名前" size="24">
<p>メール<input type="text" name="メール" size="24"></p>
<p>コメント<textarea name="コメント" cols="40" rows="4"></textarea></p>
<p></p>

<input type=button value="送信" language=JavaScript onClick='
MAILFORM.action+="?Subject="+MAILFORM.SUBJECT.value;
MAILFORM.submit();
'>
</form>
お礼コメント
kenji-t

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございました。ばっちりできました。
また、分からないことがありましら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-24 00:26:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

HTMLのソースを開いてみると、おそらく送信フォームの部分が

mailto:xxx@xxx.xx.jp?subject=Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム

となっていると思います。
このsubject=以下を任意の件名に変更すればOKです。
補足コメント
kenji-t

お礼率 14% (1/7)

adobe GoLiveで簡単なフォームを作ると下記のようになります。

<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=x-sjis">
<meta name="generator" content="Adobe GoLive 5">
<title>Welcome to Adobe GoLive 5</title>
</head>

<body bgcolor="#ffffff">
<form name="FormName" action="mailto:***@***.ne.jp" method="post" enctype="text/plain">
名前<input type="text" name="名前" size="24">
<p>メール<input type="text" name="メール" size="24"></p>
<p>コメント<textarea name="コメント" cols="40" rows="4"></textarea></p>
<p></p>
</form>
<p></p>
</body>

</html>

どうすればよいのでしょうか?
この記述方法は良くないのでしょうか?
どこかで、actionを使ってメール送信するのは一般的ではないと言うこと聞いたことがありますが・・・
投稿日時 - 2001-07-17 20:28:23


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

下記の要領でいかがでしょう?
補足コメント
kenji-t

お礼率 14% (1/7)

adobe GoLiveで簡単なフォームを作ると下記のようになります。

<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=x-sjis">
<meta name="generator" content="Adobe GoLive 5">
<title>Welcome to Adobe GoLive 5</title>
</head>

<body bgcolor="#ffffff">
<form name="FormName" action="mailto:***@***.ne.jp" method="post" enctype="text/plain">
名前<input type="text" name="名前" size="24">
<p>メール<input type="text" name="メール" size="24"></p>
<p>コメント<textarea name="コメント" cols="40" rows="4"></textarea></p>
<p></p>
</form>
<p></p>
</body>

</html>

どうすればよいのでしょうか?
この記述方法は良くないのでしょうか?
どこかで、actionを使ってメール送信するのは一般的ではないと言うこと聞いたことがありますが・・・
投稿日時 - 2001-07-17 20:19:51
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/5)

たぶんなんですが、エンコードの問題だと思います。
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=x-sjis">
<meta name="generator" content="Adobe GoLive 5">
<title>Welcome to Adobe GoLive 5</title>
</head>

x-sjisの所をx-euc-jpしてみてはどうでしょうか
わたしは、ずぶの素人なのでまちがってたらすいません。