• ベストアンサー

シューキーパー

スポーツ店でシューキーパーっていう商品を見つけました。見た感じ靴の型崩れを防ぐ道具に見えるのですがいったいどう使う道具なんでしょうか?詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に革(天然皮革)のスパイクは水洗いしちゃいけません。水洗いすると革が縮んじゃいます。 革製品用のクリーナー、クリームをかけて、型崩れを防ぐためにシューキーパーを入れて保管します。 下記のURLにメンテナンスのことが書いてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.mizunosoccer.com/maintenance/index.html

その他の回答 (2)

noname#11622
noname#11622
回答No.2

一般的にシューキーパーは革製の靴に使うものなので、洗うことはないと思うのですが…。 一日履いた後にシューキーパーを入れて置いておけばいいでしょう。

noname#11622
noname#11622
回答No.1

型崩れやしわを防ぎ、靴を長持ちさせる道具です。特にしわは革のヒビワレの原因となります。一日履いた靴は、シューキーパーを入れて休ませましょう。 店頭でご覧になったのならご存知でしょうが、シューキーパーにもサイズがあります。シューキーパー自体爪先側とかかと側の間にスプリングがあるので、1cmくらい調整ができます。これを靴の中に入れてある程度のテンションをかけて型崩れを防ぎます。

massa0822
質問者

補足

靴を洗ったあとどのタイミングでいれたらいいのででしょうか?

関連するQ&A

  • シューキーパー

    先日、皮製のヒールなしパンプスを買いました。 とても気に入っているのですが、2度履いただけで 既に型崩れが気になります。型崩れというか私の足に合わせて形が変わっているのがわかります。履きやすくなっていいんだけど気に入ってるものだし長く履きたいので、シューキーパーを買って保管時に使おうと思っています。 そこで質問ですが、シューキーパーってプラスチック製と木製とどう違うんでしょう?値段は全く違うので、できたらプラスチック製で済ましたいと思ってますが大きく結果の違うものなのでしょうか。靴はわりと甲が浅くて、確か牛皮製だったはずです。よろしくお願いします。

  • シューキーパーによって甲の高さが高くなってしまう恐れはないですか?

    シューキーパーについて質問があります。 先日100円ショップのダイソーで、シューキーパーを購入しました。形状は、バネがついているもので、そのバネを縦方向に曲げて靴のかかとまで押し込むことで型崩れを防ぐタイプのものです。実際にビジネスシューズにシューキーパーを入れてみたところ、普段靴をはいているときよりも甲が盛り上がってしまう状態になりました。ちなみに、そのビジネスシューズは、ごく一般的な形の紐靴で、サイズは25.5です。 そこで質問なのですが、このように甲が盛り上がった状態でシューキーパーを入れ続けた場合、靴の甲の高さが高くなってしまうという恐れはないでしょうか?もし甲が高くなってしまったら、上手に歩けなくなるのではないかと心配です。 そのような事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 靴のシューキーパーは、ずっと入れておくべきか?

    靴のシューキーパー(シュートゥリー)は、履かないい間、ずっと入れておくべきでしょうか?伸びて大きくなるような気もするのですが、どうでしょうか?

  • 適切なシューキーパーの設定について教えてください。

    適切なシューキーパーの設定について教えてください。 木製のねじでサイズがある程度調整できるタイプのシューキーパーを購入しました。 こちらについてどのぐらいの設定で靴に入れるのが適切なのか判断に困っています。 ややきつめで靴の履き皺が伸びるぐらいなのか? 長さ的にちょうどぴったり、軸を持っても靴がずれない!ぐらいなのか 揺らすと少しカタカタいうけど甲のあたりはそれなりに盛り上がっている、ぐらいなのか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお教え下さいm(_ _)m

  • シューキーパーが結露

    シューキーパーを使い始めてみました。プラスチック製のもので、「抗菌」とか書いてあるモノです。おそれながら予算の都合、シダーのものはありません。さて、気になることに、朝に靴から取り外すと、うっすらとシューキーパーが結露しています。そのうちカビが生えそうで不安なんです。いったいどうしたら良いでしょうか。また粗熱を取ろうと、靴を脱いだ直後はセットせず翌朝にセットしています。今のところ結果は変わりません。シューキーパーを結露させず、はめるタイミングや、その方法について諸々教えて下さい。

  • シューキーパーの使い方など

    t-pで先日革靴を購入しました。そして今日無印で木製、アメリカンレッドシダーのシューキーパーを購入しました。ばね式なのですが靴についてまったくの初心者なので使い方がまったくわかりません。高い靴、で長くはきたいのでこの製品の使い方ならびに、靴のメンテナンスについてのアドバイスがあったらお願いします。

  • シューキーパーに詳しい方

    シューキーパーというものを使ってみたいのですが、色々な形があるような気がしました。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58067668 このような形のものでよろしいのでしょうか? 選ぶコツのようなものがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • シューツリー

    クラークスのデザートブーツに入れるシューツリーを探しているのですが、どのシューツリーが適しているのか中々わかりません。疑問点は以下の点です。 ①シューツリーにも形の違い(幅や甲の高さ等)があり、どのような形が使えないのかがわかりません。 ②スプリング式のシューツリーを使用した場合、バネのテンションが強くて靴が変形したりステッチが千切れたりするようなことはないのでしょうか? ③シューツリーは靴を保管している期間は常に入れっぱなしでも問題ないのでしょうか? 以前、クラークスのショップにこの件を問い合わせたのですが、明確な回答は得られませんでした。 今、購入を考えてるのは無印良品のレッドシダーのシューツリーなのですが、一か八かで購入するのは賢明ではないと思い、今回質問を投稿しようと思いました。 因みに靴は、デザートブーツのブラウンスウェードです。 よろしくお願いします。

  • アルミリム用ブレーキシュー

    自転車のブレーキシューが減ってきたので、交換をしようと思い、¥500程度のシューを買ってきて交換してみましたが、以前のような制動力が感じられません。 そこで、質問ですが、アルミリムのホイルには、専用のシューがあるのでしょうか? 購入したものは、明らかにリムを挟んでも滑っているような感じです。(ゴムが硬すぎ?) 専用のシューに変えれば、キュッと効く様な制動力が得られるのでしょうか? 具体的に商品を教えていただけるとありがたいです。

  • この靴にあうシューレースはどんなのですか?

    この靴にあうシューレースはどんなのですか? 取り替えようと思います。

専門家に質問してみよう