• ベストアンサー

佐原と言う名字の人居られますか?

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 どういうことが聞きたいのですか。 佐原姓は全国で約12,300人いらっしゃいまして、順位は1375位になっています。垣武平氏の平良茂ー良正 の子孫のうち、相模国三浦郡に住んでいたのが三浦氏を名乗り、その一族から佐原、葦名(芦名)、和田などが生まれました。ことに、葦名、佐原は血族的に近かったため、交互に氏を名乗ることもありました。葦名は後に会津の戦国大名になり、一族に佐原姓も散見されます。葦名本家は滅亡しますが、後会津に入ってきた保科家、秋田に行った葦名家と縁戚の佐竹家に召抱えられたものも多かったと思います。新潟でも一部は会津領だったのでその関係で越後にいった人もいるでしょう。  ほかに、やはり垣武平氏の千葉氏から佐原姓を名乗ったのいます。

参考URL:
http://www.saitoh.ne.jp/~takao/2000/1400.htm
you3he
質問者

お礼

先日は有難うございました、自分でも少し歴史資料を調べてみました。 なかなか歴史と言うものは奥が深いものだなーと改めて思いました。 私の無知な質問に、お答えを頂き心よりお礼申し上げます。 本当に有難う御座いました。

you3he
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 漠然とした質問をしたことをお許しください。 私の親から聞いている事だけで判断している 事なのですが新潟県の柏崎地方に浄土真宗を 布教しに来られたお坊さんについてきた人が石川県鶴来村 出身らしくその方が、黒姫村に根着き佐原の姓を名乗ったと 聞いたものですから、今でも鶴来町には佐原と言う人が居る ような気がしたので、このような無知な質問をしてしまいました。

関連するQ&A

  • 酒井左衛門尉について

    酒井左衛門尉について詳しい方教えてくださいませ。 私の直系の先祖らしいですが(ほんとかどうか分かりませんが)、戦災で全て失い資料がありません。その末裔もしりたい。 手がかりがないもので・・・宜しくお願い致します。

  • 珍しい苗字について知りたい

    自分の苗字由来が知りたいんですが、残念ながらどの姓名サイトにもヒットしません。て事はやっぱり、先祖は日本人じゃなかったり、罪人だったりするのかしら?役所や社保関係では毎回、係の方が混乱してます。年金手帳の姓名部分には、訂正印押されまくってます。(派遣なので切り替える機会が多いため)シャチハタは特注です。 国会図書館で調べるしかないのでしょうか? なぜ、珍しい姓名が生まれたんでしょうか?

  • 【方言】くっちゃらべる

    最近、自分の使っている言葉が周りと少し違うことに気がつきました。 「喋る」を「くっちゃらべる」と使うのです。 自分では普通だと思っていましたが、よくよく思い返すと誰も使っていません。 そこで気になったのが、この「くっちゃらべる」という表現はどこの方言かということです。 調べてみると新潟の言葉らしいのですが、私自身は生まれも育ちも九州です。 私の先祖は東北地方出身だったそうですが、ここ10代ほどは九州から出ていません。 現在の親戚達も東日本や新潟には住んでいません。 時間も経過し、消えていてもおかしくない言葉が今に残っているのかも?と思うと、少しロマンチックな気持ちになります。 「くっちゃらべる」という言葉は本当に新潟の言葉なのでしょうか? 言葉の出自をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。

  • 苗字の地域ルーツ

     明治になって、多くの方が屋号や地域名、或いは通称を苗字にされたり、一般的な苗字を自分の苗字にしたと思います。  平安以降でも江戸時代以降でも結構なんですが、いろんな苗字の地域的ルーツ、出身地などのサイトがありましたら、どうか教えてください。  検索のキーワードも選定できなくて、何かたくさんのサイトが上がってきてこまっております。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 家系図作成で判明した「200年前のご先祖様」より昔の人が知りたい!

    家系図作成で判明した「200年前のご先祖様」より昔の人が知りたい! 家系図作成のため可能な限りの原戸籍を取り寄せたところ、6代前(自分を含めて)の1811年生まれのご先祖様とその両親(生年月日は不明)まで記載されていましたが、素人が独力でそれ以前を調べることは、出来ないでしょうか? 祖父母が出身地を離れて既に80年以上が経過していて、菩提寺も不明なので、宗門人別改帳?にたどり着くのも難しいと思います。両親・祖父母も既に故人で親戚も付き合いがありません。平家の落人の末裔??という眉唾の噂も小耳に挟みました(汗)。アドバイスをお願いします。カテゴリーが間違っていたら、申し訳ありません。

  • 人類の直接の始祖は、クロマニヨンなのでしょうか?

    同じ内容の質問が過去にありましたが、はっきりわからなかったので質問させていただきます。テキストにも「クロマニヨン人は、現在のヨーロッパ地方の人々の祖先と考えられてる」とありますが、本当にクロマニヨンのDNAがヨーロッパ人に組み込まれていたのでしょうか? また、私たちアジア人の直接的な先祖は、まだ見つかっていないのでしょうか。あるいは、私たちホモ・サピエンス・サピエンスの直接的な先祖はまだわかっていないというのが、現時点で正しい答えなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • すみません、どなたか佐竹氏、富永氏について教えて下

    僕の苗字が富永何ですけども、調べてみると伴氏の末裔って出てきたのですが実家の家紋が丸の中に日の丸扇でした。 先祖の肖像画(高祖父より上)を見てもやはり佐竹氏の家紋でした。 かと言って佐竹一族の中には富永は出てきません… 先祖の事について詳しかったおじいちゃんも亡くなり、知っている人がいません。 どなたか佐竹氏と富永氏の繋がりなど、分かる方がいましたらお手数ですが教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します‼

  • 出身地が原因?で傷ついた人ってどのくらいいますか?

    よろしくお願いします。 昔のことですが、出身地方のイメージが悪く、かなり損をした経験があります。 身に覚えのないことを言われ、「あぁあ、なんでそんなこと言われるのかなぁ。○○なら良かったのに(○○は日本を代表する男らしい誠実さをイメージさせる)」と思ったものです。私の出身地方で、意地悪をされたとか、嫌みを言われたそうです。 私の場合は、出身地方で損をしたと思ってます。こういう経験って私だけかなと思って質問してみます。 あ、一つお願いがあります。この質問では、具体的地名や地方名、ほのめかしはやめてくださいますようにお願いします。質問者が、さんざんやられたので、そういうどこの人間は悪いみたいな不毛な言い争いには疲れております。ただ、そういう経験って(と本人が自覚している)、どの程度の人があるのか知りたいと思って質問しています。 質問1.出身地で得したと感じていますか? 損が多かったですか? 全般的で答えてください。関係なかったというお答えもあると思います。 質問2,1で損をしたという方へ。 その損は自分の落ち度なんかもあったと考えていますか? そして、逆に、自分に落ち度さえなければ、避け得た損でしょうか?  質問3,現在は、自分の出身地に誇りを持って、人に(聞かれれば)遠慮無く、気兼ねなく言えますでしょうか? 私自身の回答は最後に書きます。 よろしくお願いします。地域名はなしで、内容だけでお願いします。

  • 新潟県は何地方?

    あるサイトを見ていたんですけど、地方ごとに分かれている項目があるのですが、新潟県は「北陸」に含んで情報を載せてる人、または「信越」に含んで情報を載せてる人がいます。どっちが大半を占めているということではなく、大体半々くらいなんです。 なぜ、このような現象が起きているのでしょうか? はっきりと「新潟県は○○地方だ!」と言う根拠を持ってご存知の方、教えてください。 新潟県って何地方なんですか?

  • 北陸の中心地といえばどこですか?

    北陸地方の中心地、といえばどこですか? なんとなくの質問なので、イメージで答えていただいて結構です! 政令指定都市、人口最大ということで考えれば新潟ですけど 新潟県自体、「関東甲信越」と言われたり、東北地方に含まれたりして 他の北陸3県との結びつきが弱いのかな?とも思います。 歴史的には金沢なんだろうけど、金沢は北陸の中心の地位を新潟に奪われちゃったのかなー、とか。 ちなみに私は関東在住で、北陸に行ったことはありません。