• 締切済み

3つにパーティション分けしたボリュームのうち1つが突然マウントしなくなりました

増設した内臓HD(BUFFALOの160GB)です。3つともデータしか保存していません。OS9.2.2のFirstAidで検証・修復を実行しましたがマウントされませんでした。SystemWorks2.0をもっていますが、それで試した方がいいのでしょうか?Disk Doctorは評判が悪いようなので心配なのですが。 本体はG4(M9309J/A)1.25Gデュアル メモリ1G OSは、購入時搭載されていたHDに10.3.4と9.2.2です。 デュアルブート可能ですが、ほとんどOS9.2.2を使用しています。 この環境でSystemWorks2.0は使えるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• Fjord
回答No.3

OS9起動ならノートンで良いかと(^_^;) ところで、起動ディスクでもないのにクラッシュ(?)したのなら、 HDの壊れ初めかも? 何年モノ? 寿命が尽きたら、パーティション単位で壊れていくから... とりあえず、バックアップを。

Reseda
質問者

お礼

HDDは今年の5月に購入したものです。初期化したのでもう少し様子を見てみることにします。ご回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

この構成の場合ノートンを使用するとOSXは起動出来なく成ります。 OS9から起動して『ドライブ設定』からドライバーの更新をして下さい。 *パーティション分けしたボリュームがマウント出来なく成ったのは 『パーティションマップ』の損傷です。

Reseda
質問者

お礼

結局、回復できるファイルだけバックアップして初期化することにしました。ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

まずはDiskFirstAidを試してそれでだめだったらノートンをかけてみて下さい。

Reseda
質問者

お礼

Norton Disk Doctorで修復を試みましたが途中で固まってしまったようになり、中止しました。早速のご回答ありがとうございました。