• ベストアンサー

OutlookExpressについて

OutlookExpress6を使っています。 たくさんの方が使っているメールソフトのようですが、ウイルスに感染しやすいと聞きました。 使いやすいのでこのまま使いたいのですが、大丈夫ですか? 一応 メールフィルターをしています。 教えて頂けますでしょうか・・・。 何も分からない初心者ですいません・・・。

noname#8003
noname#8003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsUpdateをして、修正プログラムを入れて、プレビューを出さないようにしているとウィルスに感染する確率は下がります。 ついでに言えば、メールの送受信をテキストメールに限定すると良いでしょう。 というのは、HTMLメール(リッチテキストメール)というのは、装飾等が派手で見た目はきれいですか、その中にウィルスを入れてくることが出来ます。 ですから、HTMLメールのやりとりは控えるべきです。 なお、送受信するメールをテキストメールにする手順は次の通りです。 1.OutlookExpressを起動 2.上の「ツール」をクリック 3.一番下にある「オプション」をクリック 4.「読み取り」タブをクリック 5.「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れる 6.「送信」タブをクリック 7.「メール送信の形式」のところで「テキスト形式」にチェックを入れる 8.「適用」ボタンをクリックして「OK」ボタンをクリック 9.OEを閉じて終了する これで次からは、メールの送受信はテキスト形式で行います。 テキスト形式だと、文字でのやりとりのみになりますが安全を考えるとこの方がよいでしょう。 別のメーラーを入れて、それでプレビュー画面を見て良いかもしないです。 もしくは、メールサーバのメールをチェックするツールを入れて、不要なメールを排除してから必要なメールをパソコンへ入れるという方法もあります。

その他の回答 (2)

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

windowsのパソコンを買えば、必ずついてくるお節介ソフトのことですね。わたしは使ったことがないので使いやすいのかどうかわたしにはわかりません。 ウィルスに感染しやすいのは、このメールソフトがマイクロソフトの戦略で、大勢のひとが他の利便性の高いメールソフトを知らずに、無理やりつかわされており、標的にしやすいのでしょう。 ウィルスソフト製作者はあまりつかわれないメールソフトよりも、多くのひとがつかうメールソフトを標的にしたほうが、効果的なので愉快だからでしょう。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

ウィルス駆除ソフトなどを導入していれば大丈夫だと思います。 私も10年近く使っていますが今まで感染したことはありません。ウィルスメールが来たのも2・3度。いずれも駆除ソフトが警告をしてくれました。

関連するQ&A

  • 勝手にOutlookExpressが閉じてしまいます。

    WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。 メールを確認しようとOutlookExpressを起動して20秒ほどすると勝手にOutlookExpressが閉じてしまい、メールを確認することができません。 ウイルスに感染したのかと思いウイルスセキュリティーでチェックしてもウイルスには感染していません。 どうすればよいのかわからないので、対処方法を教えてください。

  • OUTLOOKEXPRESSについて

    OUTLOOKEXPRESSを使っているのですが、メールの受送信は出来るのですが、メッセージはまったく表示されない状態なんです。送信したメッセージは見れるとの事なのですが、受信したメッセージはまったく見れない状態です。送信済みのメッセージも表示させません。 一応ウイルスチェックをしたのですが感染はしていなく、ウイルスが原因ではないようでした。設定のほうも特に変更していないので設定の原因ではないと思うのですが、どうすれば表示されるようになるのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressのメールが消える

    VISTAを使っているPC初心者です。 OutlookExpressで受信したメールをクリックすると突然消えてしまうメールがあり、困っています。 全てが消えるわけではなく、そのまま残るメールもあります。 迷惑メールにも入っていませんでした。 消えたメールはどこにいったか分かりません・・・。 何か設定すれば、メールは消えなくなるでしょうか? 現在ウィルスソフトは入っていません。 PC初心者のため、専門用語をさけて教えていただけると嬉しく思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • OutlookExpressについて

    OutlookExpress(以下、OEと略)の脆弱性を狙って攻撃するタイプのウィルスが多いため、OE以外のメーラーに変更する予定です。 しかし、OEをアンインストールするべきか迷っています。OEがインストールされているままだと、このタイプのウィルスに感染された場合、被害をこうむることはありますか。今まで受信したメールを残しておきたいので、アンインストールはできればしたくないのですが。 よろしくおねがいします。

  • メールソフト OutlookExpressの使用を考えています

    パソコンOSはvista セキュリティーソフトはノートン2009、 サーバーはワダックスのブロンズを使用してます。 OutlookExpressはウィルスに感染しやすいや、不具合は多いと書き込みが多々ありますが、現在でもそのようなことが実際に起きているのでしょうか? メールソフトは今まで使用したことがありません。大手企業ではOutlookExpressがよく使用されているとも聞きました。 サーバーでのチャックやノートンでチェックで感染はしないと思いますが、バグが少々気になります。 現在、OutlookExpressを使用してる方で、の良い点と悪い点を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 サンダーバードもいいと聞きますが、OutlookExpressの使用を考えています。

  • OutlookExpressでメールできません

    OutlookExpressで「メールを読む」にいくと、アンチウィルスソフトAVGのE-mail Scannerアイコンがクルクル回って結局エラー表示されます。 送信もできません。 使えるようなりますか? (サイトのメールはちゃんとできます。OutlookExpressだけができません) うまく説明できなくてすみません。

  • 【OutlookExpress】受信箱のウィルスチェックについて

    ※OutlookExpressの受信箱のウィルスチェック方法を教えてください。 OS:xp proffesional ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 メーラー:OutlookExpress6 以前使っていたPCでバックアップを取ったOutlookExpress6のメールデータファイル(拡張子dbx)を新しいPCにインポートしたところ、メールデータの中にウィルスが添付されているメールがいくつも見当たりました。(以前は割と杜撰なウィルス対策だったため) メール件数が1000件以上あるもので、OutlookExpress内の受信箱を一気にウィルスチェックかけたいのですが、dbxのデータファイルをウィルスバスターでチェックしても「異常なし」という反応が出ます。 しかし、メーラーで読み込んだメールの添付ファイルを開くと、「隔離」されるところを見ると、やはりウィルスに感染しているメールがあると思われます。 よって、メーラーで読み込んだ状態でウィルスチェックをかけたいのですが、ウィルスバスターの仕様なのか、そのような項目が見当たりません。送受信箱に既に格納しているメールに対してウィルス検査をできる方法を知っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。 もし、不可能な場合、メールデータ自体を削除することを考えていますが、それはメッセージストアの保存フォルダの中身のデータを抹消すれば良いだけでしょうか?そちらの方も教えていただきたく思います。

  • outlookexpressについて

    outlookexpress 5.0.2を使用しているのですが、 メールの添付が受信できません。 解決方法をさがしていたのですが、よく見るのが 「ウイルスチェック」を外す。 というものでした。 でも、それはoutlookexpress6に関してのことでした。 これに対応するものは、5にもあるのでしょうか。 また、ウイルスチェック以外にも、添付が受信できない原因となり得るものを 御存じでしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • OutlookExpressについて

    OutlookExpressで受信したメールを受信時に自動で携帯に転送するように設定できませんか?できればOutlookExpressにもメールは残したままで。。。

  • OutlookExpressについて

    大変初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、OutlookExpressは海外からのメールを何の設定もなしで受信することができるのですか? すいませんが教えてください。