• ベストアンサー

OutlookExpressについて

OutlookExpress6を使っています。 たくさんの方が使っているメールソフトのようですが、ウイルスに感染しやすいと聞きました。 使いやすいのでこのまま使いたいのですが、大丈夫ですか? 一応 メールフィルターをしています。 教えて頂けますでしょうか・・・。 何も分からない初心者ですいません・・・。

noname#8003
noname#8003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsUpdateをして、修正プログラムを入れて、プレビューを出さないようにしているとウィルスに感染する確率は下がります。 ついでに言えば、メールの送受信をテキストメールに限定すると良いでしょう。 というのは、HTMLメール(リッチテキストメール)というのは、装飾等が派手で見た目はきれいですか、その中にウィルスを入れてくることが出来ます。 ですから、HTMLメールのやりとりは控えるべきです。 なお、送受信するメールをテキストメールにする手順は次の通りです。 1.OutlookExpressを起動 2.上の「ツール」をクリック 3.一番下にある「オプション」をクリック 4.「読み取り」タブをクリック 5.「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れる 6.「送信」タブをクリック 7.「メール送信の形式」のところで「テキスト形式」にチェックを入れる 8.「適用」ボタンをクリックして「OK」ボタンをクリック 9.OEを閉じて終了する これで次からは、メールの送受信はテキスト形式で行います。 テキスト形式だと、文字でのやりとりのみになりますが安全を考えるとこの方がよいでしょう。 別のメーラーを入れて、それでプレビュー画面を見て良いかもしないです。 もしくは、メールサーバのメールをチェックするツールを入れて、不要なメールを排除してから必要なメールをパソコンへ入れるという方法もあります。

その他の回答 (2)

• kikiki99jp
回答No.2

windowsのパソコンを買えば、必ずついてくるお節介ソフトのことですね。わたしは使ったことがないので使いやすいのかどうかわたしにはわかりません。 ウィルスに感染しやすいのは、このメールソフトがマイクロソフトの戦略で、大勢のひとが他の利便性の高いメールソフトを知らずに、無理やりつかわされており、標的にしやすいのでしょう。 ウィルスソフト製作者はあまりつかわれないメールソフトよりも、多くのひとがつかうメールソフトを標的にしたほうが、効果的なので愉快だからでしょう。

• de_vo
回答No.1

ウィルス駆除ソフトなどを導入していれば大丈夫だと思います。 私も10年近く使っていますが今まで感染したことはありません。ウィルスメールが来たのも2・3度。いずれも駆除ソフトが警告をしてくれました。