• ベストアンサー

解像度72dpi

MayumiUedaの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

 割引券を発行される目的だったのですね。  画像のファイルフォーマットはいかがでしょう? 作成された画像がJPEGフォーマットなら,GIFフォーマットを試されるといいかと思います。  Mac と Windows でプリントアウトされるサイズが異なるというのは,残念ながら判りませんが,おそらく画像フォーマットとプリンタードライバーなどが関係しているのだと思います。手元に Mac が無いので,確認することができません。推測で申し訳ございません。  なお,WEBページにてクーポン券を発行している日本マクドナルドのサイトをご紹介いたします。このページの「おトク発券所」で発券されるクーポン券を,Mac と Windwos で比較印刷されるといいかと思います。なお,このクーポン券の画像フォーマットは,GIFになっています。

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/
nyanchu
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイルフォーマットはGIFで作成しています。プリンターも同じプリンタを使用しています。 さっそくマクドナルドのクーポンで試してみたのですが、やはり、Macの方が大きく、Winの方が小さく印刷されました。そういうものなのでしょうか。マクドナルドの注意事項にも原寸でプリントしてくださいと書いてありましたが、結局、もってこられるクーポンの大きさはバラバラということですよね。

関連するQ&A

  • 解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない

    解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。 1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが… 2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、モニタの解像度が72ppiということは、1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから480000÷72で6666インチもある、という計算になってしまい、自分の中で納得できません。 画像が表示される大きさは画像の持つ解像度とモニタの解像度によって変わる、というのはわかったんですが、ちゃんと理解できていません。 同じピクセル数の画像でも、モニタの1インチあたりのピクセル数の設定が違えば画面での大きさが違うのはわかります。ということは、ちなみにモニタ解像度が同じなら、画像のppiが変わると、表示される大きさに違いはでるんでしょうか?ここも頭がグチャグチャになってよくわかりません。 3,また、イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか? 以上をどこが合っていてどこが間違ってるのか誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか? 具体的に数字を示して説明していただけるとありがたいです。

  • 解像度が、少ない画像を、商業印刷したらどうなるのでしょうか?

    商業印刷用には、350ppiほど、必要だと、よく本などに書いてありますが、もし、それに足りない画像の場合は、どうなるのでしょうか?勝手に、ピクセルを増やされて印刷されるのでしょうか? (例) 2048×1448の画像を、A4サイズ(210mm×297mm)で印刷するとしたら、 解像度は、約175ppiになると思います。これを、印刷会社にだしたら、350ppiで印刷できるように、画像サイズを大きくされてしまうのでしょうか?それとも、175ppiで印刷されるのでしょうか?どちらなのでしょう?

  • 解像度

    解像度を上げると画像サイズが小さくなると聞いたのですが、大きくなりました。何故でしょうか? また、PPIとDPIと印刷サイズと画面表示サイズがごちゃごちゃして上手く理解できません。上手く解説しているサイトはないですか?

  • Photoshop 解像度を落として画像サイズを大きくするには

    800*500のサイズに画像をトリミングしたいのですが、頂いたデータ(psdファイル)がそれよりも小さいサイズでした。 本データを要請したのですが、頂いたデータが解像度350ppiなので72ppiに落として使ってとのことでした。 なるほどと思い早速やってみたのですがうまくいきません。 やってみたことは、 頂いたpsdの解像度を350から72にしてみたがサイズが小さくなった。 新規で800*500 解像度72ppiのpsdを作成して頂いたデータを配置してみたがサイズは変わらなかった。 環境はWindows XP、photoshop cs2です。 そもそも解像度の概念が間違っているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • GIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が

    GIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が 低くなると画像が荒くなるという見本を作成したいのですが、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 印刷せずに、モニターで確認ができるようにしたいと思っています。

  • モニタ解像度について

    モニタ解像度について質問です。 モニタの解像度で、1280×1024とありますが。 解像度の質問でモニタの解像度がWindowsだと96ppiと いわれたりしていて解像度の意味が2つあって混乱しています。 推測なんですが 1280×1024は絶対的な解像度で、96ppiというのは相対的な考え なのでしょうか? つまり1280×1024は全体の解像度を示していて、96ppiというのは 1インチあたりの解像度を示した言い表しということでしょうか?

  • 解像度に関することで

    自分が解像度についてただしく理解しているか確認したいです。 印刷するための画像編集を前提としていくつか質問ですが、 1.Photoshopなどで画像編集する際に、実際に印刷された時の画像のディテールをモニタ上で確認することは厳密には不可能ということでいいんでしょうか?*最後は印刷機器のdpiに依存してしまうから・・・ 2.そうするとモニタ上で確認とりながらアンシャープマスクをかけたりすることって、度のあってない眼鏡でやっているようなもんですか? *階調を滑らかにする目的でやっていることなら意味がわかるんですが・・・ 3.巷に出ているPhotoshopの解説本などにでてくるdpiとppiってきちんとした意味で使われてなくあべこべに使われているケースってよくあるような気が・・・ 上記の認識であっているのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 低解像度96dpiでの印刷は厳しいのでしょうか?

    手元にある写真データですが・・・ 写真サイズ:幅780mm(2950pixel)×高さ554mm(2094pixel) 解像度:96pixel/inch ・・・をA2サイズポスターで、上の写真サイズより縮小(524×372mm)して使うのですが 96pixel/inchの解像度で印刷は可能でしょうか? モニターやレーザープリンター出力で見ると、そんなに悪く無い感じですが・・・。 やはり、350dpiに解像度を上げる必要があるのでしょうか? だれか、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • webに載せる写真の解像度について質問です。

    webサイトに表示させる写真の画像解像度について質問です。 プロではないのですが、会社でたまに仕事でwebサイトやカタログの仕事をしている者です。Retinaディスプレイが主流になり、写真を表示させる時の解像度の理解が混乱しています。 まず私のPCの内臓ディスプレイですが、 MacBook Air (13-inch, Mid 2013) 13.3 インチ(1440 x 900) Intel HD Graphics 5000 1536 MB です。 私が教えてもらった従来の決まりは以下で、例えば幅1000px × 高さ500pxの画像を表示させたい時、 画像サイズはそのまま幅1000px × 高さ500pxで、 「Macは解像度72ppi」 「Winは解像度96ppi」 「プリントは350dpi」 でした。 しかしRetinaが主流になってから、解像度がなのか?画像サイズがなのか?2倍か3倍必要だというネット上の記事がいくつもあり、しかしどの記事を読んでもなかなか理解がおよびません。。 私にはこれを教えてくれる先生や上司がおらず、解決出来ずに困っている為今回ここに質問してみました。 答えとしては、 今の私のPCでRetinaに対応する画像を作る為には、幅1000px × 高さ500pxの画像を表示させたい場合、 「Macは解像度144ppi」で「幅2000px × 高さ1000px」 「Winは解像度192ppi」で「幅2000px × 高さ1000px」 「プリントは変わらず350dpi」 が正解なのでしょうか? そして仮に私かRetina対応PCを使っていた場合は、幅1000px × 高さ500pxの画像を表示させたい場合、 「Macは解像度144ppi」で「幅1000px × 高さ500px」? 「Winは解像度192ppi」で「幅1000px × 高さ500px」? 「プリントは???」 という具合に、理解が出来ていません。。 どなたかこういった仕事をされている詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電子書籍の解像度

    コンペでアマゾン用の電子書籍の表紙のデザインをやってみたいと思っているのですが、 解像度のことで解らないことがあります。 漠然と、印刷用は350dpiでWeb用は72dpiと覚えているので、 電子書籍も72dpiで良いのかと思っていましたが、 調べていると、ppiという解像度というかピクセルのサイズらしいのですが、 アマゾンのサイトによると カバーアートの推奨サイズは次のとおりです。 • 長辺が最低1000ピクセル • 理想的な縦横比は1.6 長辺が2500ピクセルの表紙画像が推奨されます。 と記載されていて、サイズは解りましたが、 フォトショップで、新規作成する場合の『解像度』の項目は 結局どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。