• ベストアンサー

海外へのおみやげ絵本

8月にアメリカへ海外研修に行きます。 保育園、幼稚園、小学校の見学に行く予定ですが、 お土産に絵本を持っていきたいと思っています。 1、作者が日本人であること。 2、絵だけで内容が分かるもの。 この2つは絶対条件です。 今までには、  ねずみ君のチョッキ  「子供達に大人気」  うんち(五味太郎)  「先生に好評でした」  いないいないばあ              こんなところを持っていきました。 他になにか良い絵本は知りませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musa
回答No.5

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」や「かくしたのだあれ」はいかがでしょうか? 小さい頃、子供達が大好きでした。 あと、馬場ののぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズも大好きですね。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。 11ぴきのねこ なつかしー 大好きです。 五味太郎さんは絵だけで内容がわかっていいですよね。 以前持っていった「うんち」は、 私自身が学校でうんちができなくて大変な思いをしたので、うんちは恥ずかしくないよという思いを込めて選びました。 そしたら、うんちが恥ずかしいのはアメリカでも一緒だって、先生が言ってました。

marimama
質問者

補足

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」を買わせていただきました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• snowy
回答No.7

にしまきかやこさんの「わたしのワンピース」はいかがでしょう? これなら絵だけで話の内容はじゅうぶんわかると思います。 あと、いわさきちひろさんの絵本もお勧めです。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

わたしは断然、安野光雄先生の絵本です!小学生にはこのくらいの絵本がいいと思います。 ちなみに安野先生は・・・絵本のノーベル賞と言われる「国際アンデルセン賞」を受賞した世界的な絵本作家であり、画家としても活躍を続けているということです。 「あいうえおの本」が一番すきなのですが、日本語がわからないと思うので、「ABCの本」って言うのも確かあったと思うのですが。「不思議な世界」(というタイトルのがあったかな?)で、目の錯覚をうまく書いてあって、どんな国の子でも楽しめると思います。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。

• takabe
回答No.4

せなけいこの「おばけのじかん」どうですか? 「きれいなはこ」も分かりやすいですよね~。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。

• Zz_zZ
回答No.3

日本製のポップアップ絵本(大日本絵画、永岡書店など)などは如何でしょうか?  オリジナルは海外作家のものが多いのですが、日本(人)製作のものも有ります。「飛び出す絵本」なら、日本語でも楽しめます。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。 本屋さんで実物を見て決めたいと思います。

• suuzy-Q
回答No.2

ぐりぐらは、いいよねー。あとさー、佐々木マキの絵本もいいよー。『ぶたのたね』とか、『やっぱりおおかみ』とかさー。

marimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 佐々木マキさんの絵本を読んだことがないので本屋さんで探してみます。

• ojory
回答No.1

「ぐりとぐら」シリーズは秀逸だと思いますよ! 私はこの本が大好きです。絵もいいし、話も魅力的です。

marimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぐりとぐら私も大好きですが、子供たちが1人で楽しめるように絵だけで話がわかる物を探しています。 訳をつけていくのも1つの方法とは思いますが、英語とは違う言葉に触れてもらいたいと思っていますので。