• ベストアンサー

海外へのおみやげ絵本

8月にアメリカへ海外研修に行きます。 保育園、幼稚園、小学校の見学に行く予定ですが、 お土産に絵本を持っていきたいと思っています。 1、作者が日本人であること。 2、絵だけで内容が分かるもの。 この2つは絶対条件です。 今までには、  ねずみ君のチョッキ  「子供達に大人気」  うんち(五味太郎)  「先生に好評でした」  いないいないばあ              こんなところを持っていきました。 他になにか良い絵本は知りませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」や「かくしたのだあれ」はいかがでしょうか? 小さい頃、子供達が大好きでした。 あと、馬場ののぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズも大好きですね。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。 11ぴきのねこ なつかしー 大好きです。 五味太郎さんは絵だけで内容がわかっていいですよね。 以前持っていった「うんち」は、 私自身が学校でうんちができなくて大変な思いをしたので、うんちは恥ずかしくないよという思いを込めて選びました。 そしたら、うんちが恥ずかしいのはアメリカでも一緒だって、先生が言ってました。

marimama
質問者

補足

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」を買わせていただきました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • snowy
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

にしまきかやこさんの「わたしのワンピース」はいかがでしょう? これなら絵だけで話の内容はじゅうぶんわかると思います。 あと、いわさきちひろさんの絵本もお勧めです。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

わたしは断然、安野光雄先生の絵本です!小学生にはこのくらいの絵本がいいと思います。 ちなみに安野先生は・・・絵本のノーベル賞と言われる「国際アンデルセン賞」を受賞した世界的な絵本作家であり、画家としても活躍を続けているということです。 「あいうえおの本」が一番すきなのですが、日本語がわからないと思うので、「ABCの本」って言うのも確かあったと思うのですが。「不思議な世界」(というタイトルのがあったかな?)で、目の錯覚をうまく書いてあって、どんな国の子でも楽しめると思います。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

せなけいこの「おばけのじかん」どうですか? 「きれいなはこ」も分かりやすいですよね~。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 日本製のポップアップ絵本(大日本絵画、永岡書店など)などは如何でしょうか?  オリジナルは海外作家のものが多いのですが、日本(人)製作のものも有ります。「飛び出す絵本」なら、日本語でも楽しめます。

marimama
質問者

お礼

有難うございました。 本屋さんで実物を見て決めたいと思います。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

ぐりぐらは、いいよねー。あとさー、佐々木マキの絵本もいいよー。『ぶたのたね』とか、『やっぱりおおかみ』とかさー。

marimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 佐々木マキさんの絵本を読んだことがないので本屋さんで探してみます。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

「ぐりとぐら」シリーズは秀逸だと思いますよ! 私はこの本が大好きです。絵もいいし、話も魅力的です。

marimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぐりとぐら私も大好きですが、子供たちが1人で楽しめるように絵だけで話がわかる物を探しています。 訳をつけていくのも1つの方法とは思いますが、英語とは違う言葉に触れてもらいたいと思っていますので。

関連するQ&A

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 鉛筆で描かれた絵本を探しています

    件名の通り、 「鉛筆で描かれた絵本」を探しています。 今のところ念頭にあるのは、 「ねずみくんのチョッキ」、「がまくんとかえるくん」の両シリーズ、 および「キスなんて大きらい」のみです。 多少彩色されていても構いません。 できれば個性的な絵がいいです。 といっても大海赫さんとかは怖いのでやめてください(鉛筆画かどうかわすれてしまいましたが)。 例外として、「この絵本は美術、アートの面でも面白いよ!」という、エンピツ画ではない作品もお待ちしております。 皆様の心に残った、素敵な思い出をお待ちしております。 ※冷やかし、中傷、煽りなどの投稿は運営に通報します。

  • 絵本を探しています

    以下の2種類の絵本を探しています。 (1)作品の中に地図や路線図が出てきて、その地図に沿ってストーリーが展開するもの。 例えば、 「もぐらバス」(佐藤雅彦作・うちのますみ絵・偕成社) 「ピッキーとポッキー」「ピッキーとポッキーのかいすいよく」(嵐山光三郎作・安西水丸絵・福音館書店) など。 (2)作品の絵の中から指定されたものを探し出すゲーム要素があるもの。 例えば、 「きんぎょがにげた」(五味太郎作絵・福音館書店) 「30かいだての30ぴき」(安井季子作・杉田比呂美絵・フレーベル館) 「ウォーリーをさがせ!シリーズ」のもっと平易なもの   など。 上記の作品を2歳半の息子が見て、とても興味を持ったので、 他にも似たような絵本があれば、と思い探しています。 タイトルで検索しただけでは、なかなか探せなくて・・・。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「きんぎょがにげた」と内容が似ている本は?

    一歳半の息子が、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」をとても気に入っているので、同じような内容の絵本を探しています。 キャラクターを絵の中から「探す」「見つける」ということが好きなようです。 思い浮かぶのは「ウォーリーを探せ」ですが、一歳児には難しすぎるので、もう少し簡単な絵本をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない絵本 探してます。

    小さいころ1回図書館で借りた絵本が忘れられません。題名も作者も わからなくて探すことができず、子どものころであやふやにしか覚えて いません。もし知っているかたがいれば教えてください。 主人公→女の子のねずみ(または他の小動物) 絵本→洋書。 小さかったため、大きく感じたのかもせれませんが、大判サイズ だったような・・。絵はジル バークレムのような感じだったと思います。 内容→ねずみの女の子が1人暮らし(または1人旅)をするために森の中で 家をさがす。洞窟のような場所を家にしようとしたら、虫がいっぱい住んで いたがそこに住むことにした・・。途中で自分の荷物を川に落としてしまう   というハプニングがある。 最終的に王子様にめぐり合い結婚したような・・。(もしかすると、荷物 を追いかけていると宮殿にたどり着いたという話だったかも・・・) 本当に曖昧ですみません。少しの情報でもいいのでお願いします。

  • ねずみくんとチョッキのシリーズで

    絵本を探しています。 絶対あったと思うのですが、 検索で見つけることができません。 「ねずみくんとチョッキ」と同一の作者さんだったと思います。 ぞう(かなんか)が自分を脱いで、一回り小さい、 かば(かなんか)になります。 そのかばも自分を脱いで、一回り小さい、 らいおん(かなんか)になります。 その繰り返しで最後はねずみまでちいさくなります。 で最後の大オチ。 この本ありましたよね。 タイトルなどご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名

    こんにちは 十年くらい前から、思い出しては探している絵本があります。題名がうろ覚えですが内容はこんな感じでした↓↓↓ 赤ちゃん(お孫さん)の青い毛布を成長にあわせておじいちゃんがリフォームしていきます。毛布(お包み)からひざ掛け(?)、ひざ掛けからチョッキ、チョッキからネクタイ、ネクタイからハンカチーフと男の子が大きくなるにあわせて、使えるように青い毛布が姿を変えて行きます(途中経過が抜けているかもしれませんが確かズボンにも変わったかな??)。 その時のはぎれを床下に住むねずみ一家が子どもの毛布に・・・と床下でも同じような光景が展開されています。 うろおぼえで「おじいちゃんの青い毛布」だったかと思ったのですが、それでは探すことができず、また部分検索してもヒット数が多くて探せません。著者は外国の方で、8年くらい前に司書研修でブックトーク用に取り上げられていました。 本屋で見る事がないのですが手に入るのなら購入したいと思っています。心当たりのある方がいましたら、著者名、出版社など教えていただきたいです。

  • 森の動物たちの家の中を描いた絵本

    20年くらい前、小学校の図書館にあった絵本がほしいのですが、題名や作者がわかりません。 その絵本は、何冊もシリーズがある本でした。 森の動物の家の間取りを、横から、家をたてに割ったようにして、細かく描いてある本です。 家が、三、四階建てだったりして、上の部屋も下の部屋も、様子がいっぺんにわかるようなイメージです。 文章はほとんどなかったような記憶がありますが、たしかではありません。 細かく、美しい絵でした。 野うさぎや、野ねずみの家が多かったような気がします。 テーブルや棚やソファなどが、小さな木でできているような様子が、ひと部屋ひと部屋、細かく絵が描かれているような本です。 カーテンやベッドなど、人間の部屋と同じように、美しいインテリアで飾られていました。 絵本は、小学校ではとても子供たちに人気がありました。 タイトルや作者名など、心当たりがある方、ぜひ教えてください。

  • 昔持っていた英語の絵本を探しています

    小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。 題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から 推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。 「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは すべて動物のキャラクターです。 ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが 自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加 する、というお話です。 けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら 川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構 いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた 動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。 いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と 大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして しまい、何とかして探したいと思っています。 記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • おうさま?ゼリー?タイトルが思い出せません…。

    10年ほど前に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 でもストーリーと絵柄のイメージが頭から離れなくて、 とても困っています……。 最近は気になって気になって物事に集中できないくらい; うろ覚えなのですが、 王さまが自分のコックさんを首にしてしまう。 国中から新しいコックを募集し(たしか三人くらい集まった)、 料理を食べ比べるが誰か一人に決められず悩む。 そこへクビにされたコックが大きなゼリーのケーキをもって登場し、 王さまはケーキに一目ぼれ。 コックさんに戻ってきてもらう……って話でした。 五味太郎さんの絵のような絵柄で、ふつうの絵本だったように思います。 どなたか分かるかたいらっしゃいませんか? また、良い検索サイトなどご存知ないでしょうか?