OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アスキーキャラとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105266
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

アスキーキャラとは何でしょうか?
アスキー文字セットのことでよろしいのでしょうか?

それならばその16進であらわしますと、
どこからどこまでが含まれるのでしょうか。
書籍で調べてはいますが、分かりませんでした。

どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

ASCIIコード表くらいどこでも
載ってそうだと思ったんですが、
探してみると見つからないもの
ですね。

元々のASCIIコードは0~127
(16進数:00~7F)です。
そのうち、0~31(00~1F)までが
制御コード(改行、文字列終端、行頭に戻る、
ビープ、…などの機能を表す)で、32~
126(20~7E)が印字可能な文字、
127(7F)がまた制御コードでDELに
なっています。

多分ちゃんと見えないでしょうが、
印字可能文字のASCIIコード表です。

_____1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F
------------------------------------
20 | ! " # $ % & ' ( ) * + , - . /
30 | 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 : ; < = > ?
40 | @ A B C D E F G H I J K L M N O
50 | P Q R S T U V W X Y Z [ \ ] ^ _
60 | ` a b c d e f g h i j k l m n o
70 | p q r s t u v w x y z { | } ~ ^?
お礼コメント
crm

お礼率 64% (25/39)

Fooky 様

お返事ありがとうございます。

やはり ASCII char とはASCIIコードを意味しているのですね。
DUMPファイルを作成しておりまして、
ASCII char のみの表示(昨日までの課題)でしたら、
あまり都合が良いとは思えず確認のため質問いたしました。

現在は"漢字、かな、カナ(全角半角)"文字を表示させよう(本日の課題)としております。

また質問することがありますが、その時は是非宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 00:07:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここを参考にしてみてはどうですか。
お礼コメント
crm

お礼率 64% (25/39)

inoue64 様へ

お返事ありがとうございます。
遅くなりまして大変失礼しました。

参考URLを参考?にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-07-19 23:55:29