• ベストアンサー

インレタ

 車のプラモに付属している、水で濡らして貼るシールについてなんですが、 このシールをプラモに貼った後、結構完成したあとに剥がれたりしてしまうんですが、貼った後はなにかすることがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pelican
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

最近の国産キット、レベル、アーテル、イタレリ等のデカールで剥がれた記憶は余りありません。 フジミのキットの一部にのりの弱い物(デカール台が青いやつ)ものがありますが、デカールセメントで十分対処できます。 よって剥がれる原因は (1)水付け時のりが流れてしまった。 (2)塗装面につやが無い、荒い、 (3)デカール下に空気が入っている(乾燥時にツブツブが生じる)。 等が考えられます。 デカール貼った後は、綿棒等で気泡抜き、蒸しタオル(熱め)で密着させるが基本です? 尚、マークソフター等の軟化材は複雑な曲面に対してのみの使用にとどめるべきです。 又、研ぎ出しはデカールの溶解、ひび割れが発生することがたまに有り、完成までの道が長いのでお勧めしません。

yoshi8
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。 デカール貼る時気泡抜きはしっかりしていたんですが、 完成してちょっとたつとすぐデカールが駄目になちゃって もう作る気がしなかったんですが、皆さんの回答を読んでいたら、 また作りたくなってきました。

その他の回答 (3)

noname#225520
noname#225520
回答No.3

 プラモではあまりやりませんが、ミニカーの世界ではデカールを貼ったあと、クリアーコートするのが普通です。デカールが完全に乾いてから(数日)はみ出した糊を水で綺麗にしてやります。その後、クリアーを吹きます。田宮のデカールはクリヤーに対して弱いので注意が必要ですが。クリアーが硬化したら#2000のペーパーをかけ、その後コンパウンドで磨き上げます。私はさらに自動車用のワックスで磨き上げています。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

サンハヤトなどが出している、レタリング保護塗料を スプレーで吹き付けて下さい。 模型関係ではトップコートも良く使われているようです。

参考URL:
http://hint.cse.oka-pu.ac.jp/~kuroda/MyHomePage/jfcmodel.html
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

そういうシールは「デカール」といっておりました。水が乾く前にずれてしまうことがよくありますので、ふきんのような物で上から軽くおさえ、余分な水分をふき取ってから良く乾燥させれば剥がれたりしないと思いますよ。「定着スプレー」なんていう製品も昔はありましたが、仕上がりが曇ってしまいました。今はあるかどうか・・・ もう一つ貼る前に、貼る部分に手の脂などが付かないようにしてついてしまったら、ティッシュなどで拭いておきましょう。

yoshi8
質問者

お礼

あ、デカールでしたね。すいませんでした

関連するQ&A

  • 附属のシールを貼ったシナンジュに光沢クリア吹く

    HGUCのシナンジュのメタリックモデルを素組みで作ってます。附属のシールを使ってるんですが、完成後に水性スプレーの光沢クリアで仕上げをしようかと思うのですが、シールの上から吹いても定着しますでしょうか?

  • 週刊安土城で悩んでいます‥

    CMで週刊安土城を知りました。 歴史が好き!模型やプラモも好きです! ぜひ完成させてみたいのですが、 (1)完成までにかかる期間は?? 週刊で発行して何ヵ月後に完成ですかね?? (2)完成までにかかる費用は?? 結構かかるんでしょうか?? 週刊で組み立てるこの手のものは未体験なので、ご教示宜しくお願いします。

  • 塗装面を紙やすり

    最近、中古ホビー通販にてRX-8の組み立て式 トイラジコンを購入して組み立て時に付属シールをボディに貼る工程があったのですが、劣化していて仕方なくプラモ用接着剤で強引にくっつけると塗装面?がはがれたのか元の部分の色が手に付いてしまいました。 で、傷だらけになっても構わないので紙やすりでボディを擦ったらどうなりますかね? ちなみにエアロアールシーというラジコンです

  • 張ってはがして張るあのシール

    よく、バイクのヘルメットや、スーツケースなどに張るシールの名称がどうしてもわかりません。 自作であのシールが作れるか調べたいのですが・・・ 多分これだけでは想像がつかないと思いますので・・・ 私がほしいのは、 まず、上面のシールをはがして張りたい部分に貼り付けて、その後爪なのでガーっとくっつけていって最後に裏のシールをはがせば完成!ってやつです。 どなたかご存知ありませんか?

  • ガンプラの塗装

    ガンプラを作っていてある程度完成したので、ガンダムカラーを使って、筆で塗装をしたらプラモが割れてしまいました。割れることは聞いていたのですが、初心者なので経験が無く、どんなふうになるなか知りませんでした。 そこで、その場合は組み立てる前に塗装するものなのでしょうか?、皆さんはどのようにやっていますか?。またはプラモが割れないようにする工夫はあるのですか?。 スプレーでやったら割れるのですか?、スプレーか筆でやるのかどちらがいいでか?。

  • 模型のクリア塗装について

    スプレーでの塗装になりますが、ステッカー、シールを溶かしたりしない塗料は? プラモデルやガチャポン(車など)に、ステッカーを貼った後に剥がれ防止も兼ねてクリア塗装をしたいと思っています。 しかし、ステッカーは、水貼りのタイプ(デカール)、紙素材っぽいシール、透明なビニール地に印刷されたシールなどいろいろありますが、どのような種類の塗料を選べばよいでしょうか? ラッカーとかアクリルとか、自動車用のウレタンなどいろいろ種類があり、悩んでおります。

  • 中古車を買ったときに販売業者が貼るシールについて

    中古車で車を買ったときに、その販売店のシールを車のどこかに (例えば後ろとか)購入者が特に「シールを貼らないで欲しい」 と言わない場合には、シールを貼ってもいいと聞いたのですが これは本当でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、シールは手でははがれないで、カッターではがれる くらいにしっかり貼られてます。

  • 都内のプラモ展示スペース(個人に依る完成品を販売前提)を探しています。

    都内のプラモ展示スペース(個人に依る完成品を販売前提)を探しています。 成る可く信用の於ける、良心的な所を御紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • つや消しの上からデカール

    先日MGのインフィニットジャスティスガンダムを作りました。 完成してやったーと思っていたら付属のデカールを貼るのを忘れていてつや消しの上から貼ったんですがうまく張り付かず失敗してしまいました。今は剥がしてつや消しを吹きなおして奇麗にしてあります。 つや消しの上からデカールを貼りたいんですが何かいい方法はありますか?ちなみにつや消しはクレオスのラッカーを使っています。 それと付属のデカールは失敗して何個かダメになってしまったので新しいのを買おうor注文しようと思います。 そこでなんですが市販の水性転写のデカールと付属のドライドカール+シールはどちらを使うのが良いんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします(^ω^)

  • 単色のデカールシールのシートはありますか?

    「デカールシール」で検索しても、既にデザインされたものしか出てきません。 単色のシート状になっていて、好きな形にカッティングできる様なデカールシールは無いでしょうか? ちょっと変わった色が欲しいので、なるべくカラーバリエーションが多いほうが嬉しいです。 ちなみに、サバゲーで使うトイガンの外装カスタムに使いたいので、簡単に剥がれてしまう普通のシールの情報は結構です。 プラモ、ラジコン、フィギュア等にお詳しい方、良い商品は無いでしょうか?