• 締切済み

水毒症状で困ってます。

近畿地方で有名な漢方薬局があったら教えてください。 水毒症状で困っているので、早く直したいのでお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

大阪地下鉄・近鉄の日本橋駅北側です。

参考URL:
http://www.toyo1040.co.jp/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページはいかがでしょうか。 漢方薬・漢方治療について詳しい『薬局』 http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html#5 『漢方・東洋医学』総合リンク集 http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

関連するQ&A

  • 水毒症状(胃内振水音・腹鳴(グーッという音)・舌に白い苔・げっぷ・おな

    水毒症状(胃内振水音・腹鳴(グーッという音)・舌に白い苔・げっぷ・おなら等)があります。 漢方薬なら、苓桂朮甘湯・半夏瀉心湯・五苓散のどれがおすすめですか? 他にいい漢方薬はありますか?

  • 水毒みたいなでも違う??

    水を飲むと気持ち悪くなり頭痛がします。 なので病院に行ったのですがわからないと言われました。 自分でいろいろ調べて水毒と症状が似てるみたいですが水をいっぱい飲むというところが合いません。 水は気持ち悪くなるのであまり飲んでいません。温かいのも同じく気持ち悪くなります。 水をいっぱい飲む以外の症状はほとんど合っています。 朝起きると関節がこわばる、 夕方には足が重くなる まぶたがはれぼったくなっている(太ったからかも??) 便秘、下痢になりやすい よく頭痛がする めまいや立ちくらみがする 生理不順 ひどい生理痛の時がある 花粉症 喘息 アレルギー 疲れやすい 動いてもあまり汗をかかない 冷たい飲み物が冬でも好き 水毒と似てるのはこのぐらいでしょうか? 最近は甘い飲み物で気に入っているのがありそれをかなり飲んでいます。いつもはお茶です。 この症状は何か違う病気でしょうか? わかりましたら教えて下さい。

  • 水毒について

     私は水毒について悩んでいます。どなたか良い対処法を教えてくれませんか?  また、実際に水毒だったけど私はこうやって直しましたといった体験談もあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 水毒について

    私は先日二日酔いかと思い、大量に水を飲んでしまいました。 飲み会から帰宅し起きたところ、頭痛がしたため、二日酔いをはやく治そうとして水道水・緑茶・スポーツドリンクを飲みました。(緑茶・スポーツドリンクは500mlをそれぞれ一本ずつです。水はとてもたくさん飲んでしまいました。)また、飲み会の二次会の時のカラオケでもたくさんの水を飲んでしまっています。 しかし、その後水毒というものを知り、私は水を飲みすぎたのではないかと怖くなってしまいました。 現在、少しの頭痛、お腹を押すとなにかたくさんものが入っている感覚、下痢(最終的には水と一緒に出てきてどろどろになるまでになってしまっています)の症状があります。 これは病院に行くべきなのでしょうか。 また、水毒に対する対処法を知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 水毒症?

    普段から、立ち眩み、体のだるさ、頭痛、手足などの関節の痛みがします。 医師に診断していただいた結果、水毒症ということでした。 勤務では、倉庫内が、常時、7、8℃前後で-21℃の冷凍庫に入っている時間帯も有り、その影響で新陳代謝が弱まってこのような症状が起こるとのことですが、補注益気湯などの薬を半年以上飲んでも一向に治りません。 乾燥した寒いところに長時間いるせいとのことで、○○病という様な、重い症状ではないそうですが、それだけではない様な気がしてなりません。 どうしたら、良くなるか。ご意見いただく事ができれば幸いです。

  • ドケルバン病と水毒症

    先月ぐらいから右手首に激痛が走るようになり、先日病院に行ったら「ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)」と言われました。 パソコンを使う仕事ではありますが、特にその前後に酷使した記憶もなかったので原因を調べてもらったら、体内の水がうまく排出できない「水毒症」という状態にあると言われ、それが手首の炎症に影響しているとのことでした。 「水毒症」で調べたら、確かに思い当たる症状がたくさんありました。 (痰が絡む喘息、おりもの、手足の湿疹、肩や首の痛みなど) 手首を診察してもらう時に親指を中に入れてグーの形に握って小指側に手首を傾ける「フィンケルシュタインテスト」というものをしてもらったところ、右手首は我慢できないほどの痛みでした。 それで、今右手首を着脱式の装具で固定して、更に投薬治療としてノイロトロピン(消炎鎮痛剤)、ヨクイニンと加工ブシ末の混合散薬、五苓散料を処方されました。 それでここからが問題なのですが、「フィンケルシュタインテスト」で右手と左手、どのくらい違いがあるのかと自分で左手を握って傾けていたところ、右手ほどではないですが左手首にも同様の痛みがありました。 普段は痛みなど感じないのに…と不思議に思って何度かやっていたら、本当に左手首にも痛みが出るようになってしまいました… 正直言ってアホな話なんですが、さすがに両手を固定すると仕事ができません… ネットでドケルバン腱鞘炎の治療法を見てもやはり装具で固定や鍼治療など、病院に行くか固定するかの方法しか見つかりません。 そもそも水毒症(ストレスから来ていると言われました)から発症しているのでそこから治療しないと治らないということで代謝を良くする漢方を飲んでいるのですが、とりあえず左手首がこれ以上酷くならないように、自力で痛みを和らげる方法はありますでしょうか? ちょっとややこしい文章になってしまい申し訳ありません。 経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 水毒症状の改善

    こんばんは。 昔からなんですが、お腹を叩くとポチャポチャと音がします。 水分の取りすぎが原因だと思い、全く水分をとらないようにしましたが改善しません。 漢方薬を飲んでも一向に改善しません。 何か良い改善方法がないか考えていたら、片栗粉を思いつきました。 お腹の中の水分を片栗粉が固めて体外に出してくれるのではないかと思ったんですが、どうでしょう? 改善は見込めますか? またこれをしたからといって体に悪い事はないですよね? よろしくお願いします。

  • 胃腸症状とニキビについて

    悩みを聞いてください。もともと胃は弱いのですが、ここ1年くらい消化不良がひどく、食べたあと何時間も苦しい状態が続きます。ゲップとおならもよく出て、腸がモコモコと動いてガスを運んでいるのがしっかり自覚できるほどです。便秘はしていません。けど、ちょっとベタっとした便がでるかな。汚くてすみません。 そのせいか分かりませんが、やはり1年くらい前から顔に結構ニキビがでるようになってとても困っています。 私の胃は胃下垂気味らしく、チャポチャポと音が鳴ります。でも喉が渇きます。去年はじんましんが出ていたので自分では水毒体質なのかと思うのですが・・・。お医者さまや漢方薬局のかたによって言うことが違うのです。「胃に水が溜まっていて冷えています」や「胃にこもった熱によってニキビが出ているようです」など、逆のことを言われてしまいます。 体は割と疲れやすく手足が冷えるタイプです。そして痩せてます。現在お医者さまからもらった六君子湯というお薬と、荊芥連翹湯を1ヶ月ほど飲んでいます。あと、腸の症状に合っているということで大建中湯というお薬もここ数日飲んでいます。このお薬で良いのかどうか・・・。荊芥連翹湯は若干ニキビに効いているみたいですが、このお薬「肌の黒いかたのニキビに」って書いてあるのに私は真っ白です。 以前胃カメラをしましたが、割と綺麗なものでした。 本当に切実です。どなたか私にアドバイスをください。なるべく漢方薬で治していきたいと考えています。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 水毒の対処方法と内科受診について

    ここ数年水毒と思われる症状に悩んでいます。 27歳女性です。 以下、健康体とは異なると思われる症状を列記します。 ・慢性鼻炎(睡眠不足、食べ過ぎで発症し、くしゃみや鼻汁、涙がでます) ・花粉症(杉、ひのき) ・全身のむくみ(ここ一月で悪化) ・全身の倦怠感、すっきりしない目覚め ・喉の乾き ・体力気力の減少 ・舌はふちに歯のあとがついています。色は白っぽいと思いますが素人目には比較判断できません。 ・睡眠時間の増加(1日9-12時間寝ないとスッキリしない) ・体重の増加(ここ一月から三月くらいの間に3kg急激に増加、それまではゆるやかに増加) ・臀部か腰のあたりの体感部に近い部分の痛み ・便秘気味 子供の頃に甲状腺にきをつけるよう言われたことがあり、そちらも疑っています。食欲はあります。糖尿病家系です。 漢方の医者を探して近日中にかかるつもりですが、専門に内科やアレルギーかを掲げている医者でどれほど的確に見てもらえるかは不安です。 むくみが着圧ソックスやたち仕事で解消されないので受診するつもりですが、予備知識としてどのような処方を受けるのが考えられる妥当な策か教えてください。検討違いな処方をされた話をきくことがあるので、お願い致します。 また、漢方の他にも解消策があれば教えてください。

  • 胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか?

    胃潰瘍の症状と過敏性腸炎の症状は似ていますか? 先週から胃が痛んでいるので、持病として通ってる皮膚科が内科もやってることで診断してもらったら、過敏性腸炎と言われ痛み止めと漢方薬を処方されました。 但し、処方せん薬局に行ったら薬剤師が『改めて消化器科で診てもらった方がいい』と言われて少し混乱してます。 診断の方は以前に食欲不振になったり、今年に入って急に胃腸が弱くなったりしたのを診断したカルテを見て、聴診器も当てずにそう言い切って漢方薬を処方したので疑問が残る面もあったのでなおさらです。 もしまた改めて消化器科に受診するのであれば、処方された薬とか持っていけばいいですよね?

専門家に質問してみよう