OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SOLARIS8 FOR intelについておしえてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105261
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (40/169)

SOLARIS8をインストールしたのですがいろいろさわっていたら
今度電源を立ち上げたらコマンド画面になってGUIの画面がでてきません。  どうすればGUIの画面がだせるか教えてください。             又、正常に電源を切るにはどうすればよいのか教えてください。
超初心者的な質問かもしれませんが、当方はこまっていますので、よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (12/44)

インストール直後や、デバイスを変更した直後なら、rootでログインして、
"kdmconfig"というコマンドを実行して、キーボード、マウス、ビデオカード、画面モード等を再度設定しなければGUIの画面が出なかったかもしれません。
そうでなくて、普通にコマンドモードでログインしているだけなら、ただ単にログアウトすれば、GUIのログイン待ちの画面が出てきます。

正常に電源を切るには、コマンドモードでrootでログインして、
"shutdown -g0 -i0 -y"というコマンドを実行します。
しばらくして
"Type any key to continue"
というようなメッセージが出たら、電源を切断しても大丈夫です。
補足コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

多分、普通にコマンドモードでログインしているだけだとおもうのですが、ログアウトすれば、GUIのログイン待ちの画面がでません。  
GUIの画面からコマンドーモードにきりかえたとおもいますから
何かコマンドみたいなのがあってそれでコマンドモードとGUIの画面を切り替えできないのですか?   よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-17 07:15:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

恐らく"コマンド行モード"になっていると思われます。 電源の切り方を知らずに、何らかのオペレーション(最初のインストール後、オプションから、コマンド行ログインを行って、強制的に電源を切った。) 一度、コマンド行ログインで、'root'でログインを行い、プロンプトに対して、 # exit を入力します。これで、グラフィカルのログイン画面が得られると思います ...続きを読む
恐らく"コマンド行モード"になっていると思われます。
電源の切り方を知らずに、何らかのオペレーション(最初のインストール後、オプションから、コマンド行ログインを行って、強制的に電源を切った。)

一度、コマンド行ログインで、'root'でログインを行い、プロンプトに対して、
# exit
を入力します。これで、グラフィカルのログイン画面が得られると思いますが?
グラフィカルログイン画面には、2の環境があります。
1.共通デスクトップ環境(ディフォルト)
2.OpenWindow環境

電源の切り方。'root'ユーザのみです。その他のユーザ、プロンプト'$'では実行できません。
1.# shutdown -y -i0 -gxx
   -y プログラムからの問合せにyesで答えます。
   -ix x:0 システム停止、x:6 リブート
   -gxx xx:shutdownまでの秒数。ディフォルトは、60秒です。
2.強引なやり方ですが、小生は、# init 0 (強制的に即時にシャットダウン)

Solaris OSは、Spaarc/X86いずれも、非常に強固なOSだと思います。
復活することを祈っています。

ojin
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

ありがとうございました。なかなかむつかしいですね。
再度インストールしてしまいました。
またなにかありましたらよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-26 10:38:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

コマンド画面って言うのが、どういう状態か解からないですが > 電源を立ち上げたらコマンド画面になって とか、 > 正常に電源を切るにはどうすればよいのか と、いう言葉から先ず、以下のコマンドを実行してみて下さい。 fsck -y sync shutdown -i6 -g0 -y そうすれば、xdmのログイン画面が出るかもしれません。 これの意味が分かり ...続きを読む
コマンド画面って言うのが、どういう状態か解からないですが

> 電源を立ち上げたらコマンド画面になって
とか、
> 正常に電源を切るにはどうすればよいのか
と、いう言葉から先ず、以下のコマンドを実行してみて下さい。

fsck -y
sync
shutdown -i6 -g0 -y

そうすれば、xdmのログイン画面が出るかもしれません。
これの意味が分かり、もうやっている(あるいは、上記コマンドを実行したが駄目だった)場合
「who -r;ps -ef」の結果を教えて下さい。
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

ありがとうございました。なかなかむつかしいですね。
再度インストールしてしまいました。
またなにかありましたらよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-26 10:38:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

boot -r 等で、立ち上げたときにCDEが、うまく起動しなくなることがあるようです。 再度、boot -rで立ち上げなおしたらいかがでしょうか? ...続きを読む
boot -r
等で、立ち上げたときにCDEが、うまく起動しなくなることがあるようです。
再度、boot -rで立ち上げなおしたらいかがでしょうか?
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

ありがとうございました。なかなかむつかしいですね。
再度インストールしてしまいました。
またなにかありましたらよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-26 10:38:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ