• 締切済み

ドキドキ。

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.3

あなたは「嫌な女」でもないし、間違っているわけでもないですよ。(^_^) 恋愛に「ドキドキ」を求めてしまうのは、ごく自然のことです。 あなた自身、今の落ち着いた関係に幸せを感じつつも、「ドキドキ」できたらいいな~と思っていらっしゃるんですよね。 私も時々そう思うことがあります(笑)。 優しい彼と落ち着いた関係、穏やかな時間は何にもかえ難い大切なものなのですが、「ドキドキ」しないと、ちょっと物足りない・・・。 たまには「ドキドキ」してみたい~~っ! って・・・(笑)。 ドキドキしたいと思うのは、ごくご自然のことだと思います。(^_-) ・・・ただですね、「ドキドキ」ばかりに捕らわれてしまうのは、マズイと思うんです。 「恋愛」って簡単に漢字2文字でかけてしまいますが、中身はとても複雑です。 恋愛感情も人それぞれで、様々なモノがありますよね! 「ドキドキ」や「ホッっと安心する気持ち」etc.・・・色々な「好き」が重なって、それぞれの恋愛を形作っているんだと思います。 ですから、その中の「ドキドキ」だけを取り上げて、「ときめかないから、もうダメ」って思うのだけは、止めてくださいね。 「ドキドキ」をあまり強く感じられなくても、あなたが幸せを感じておられるのであれば、OKなんです。 付き合いが長くなれば、殆どの関係から「ドキドキ」が消えてしまいます。 恋愛は「そこからが勝負!」とも言われていて、熱病に浮かされたような感情が落ち着いてきた時に、相手とどう向き合っていけるかが問われるんです。 ですから、誰と付き合っても、しばらくすれば「ドキドキ」は少なくなってしまいますよ。 率直に言いますと、誰と付き合っても、最後にはあなたと同じ悩みに行き着くと思います。 (←例外もありますが・・・。) それでもですね、どうしても「ドキドキ」が欲しくなって、「落ち着いた関係はもういいっ!」ってなってしまったら・・・。 その時は、新しい恋愛に踏み出すっていう選択肢もあります。 でも、その時は「自分は穏やかな世界を捨てていくんだ」と冷静になって考えてみてくださいね。 その先に同じような展開が待っていることも・・・。 一時の感情に駆られて突っ走ると、後でなくしたものの大きさに泣くハメになります。 「ドキドキ」を求めて「今」を捨てるのなら、ちゃんと腹を括って飛び出しましょう。

関連するQ&A

  • 恋愛はずる賢くてもいいの?

    最近、友達に彼氏ができました。 でも、その友達には5日前まで3年以上付き合っていた彼氏がいました。 彼女は前の彼氏とは家族のようになって、Hをしたくなくなったから、もう無理だと言って別れました。 今の彼氏は前の彼氏とは違い、カッコよく、ちゃんと会話ができ、一流企業で働いてしっかりしてるから好きで付き合いたいと思ったと、話してました。 今の彼と出会ってから、彼女は前の彼と別れたいと言い出して、理由は決して今の彼のせいではないと言ってました。 結局、今の彼が自分に振り向いてくれそうと分かるまで、付き合っていた人とは別れず、もう大丈夫と思った時に別れた訳ですよね。 わたしは、そんな彼女がどうしても自分勝手にみえて仕方ありません。 恋愛は、恋愛だから狡くてもいいのですか? 大好きな友達で、彼女には幸せでいて欲しいと思いますが、正直、彼女が幸せなのを素直に喜んべません。 でも、こういうことは普通なのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。 お願いします。

  • これって恋心・・・?

    わたしには今とても大切な親友がいます。 彼女はなんというか、どちらかというと男まさりなところがあり、スポーツ万能でちょっと天然でさばさばした性格を持ちつつももちろん女らしい優しくてかわいい面もある、わたしの人生で初めて出会う、性格のいいすばらしい友人です。 出会って、3年、大学の学科もサークルもマンションまで一緒なので一緒にいる時間は起きている時間の半分以上で、一緒にいる時の安心感や楽しさから最近「あたしは彼女のことを恋愛感情で好きなのかな」と思うようになってしまいました。 確かに彼女のことを友達として大好きなのは前からなのですが、どこまでが友情の好きで、どこからが恋愛の好き、になるのかがわからなくなってしまったのです。 わたしには好きな人(男)がいるのですが、もし彼女と好きな人のどちらかをとれ、と言われれば絶対に彼女をとると思います。でもだからと言って、今彼女と一緒にしゃべったりする買い物したり、といったこと以上のこと(例えばキスするとか)をしたいとは思いません。 ただ、彼女がいつか離れてしまうことには恐ろしいほどの寂しさを感じるし、やきもちを焼いてしまうこともあります。 彼女はあたしにとって、とても大切な人で常に幸せであって欲しいと思います。彼女のためなら、あたしはきっと何でもできるでしょう。 これは友情を超えた感情なのでしょうか。 ここまで、大切だと思える友達ができたのも初めてなら、誰かをもう自分の命をかけられるほどものすごく好きになったこともないので、これが友情なのか愛情なのかわからなくなってしまいました。 これで、彼女への気持ちが愛情だ、と言われてもあたしたちの関係が変わることはないのですが、自分の気持ちをはっきりさせたいこともあって、質問しています。 長くなってしまいごめんなさい。

  • これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。

    これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。 20代後半の女です。 いままで、追いかける恋愛ばかりしてきました。 あまり大事にしてもらえなかったけど、それでも好きだから・・・という気持ちで我慢していました。 ちゃんと付き合ってもらえなかったり、都合のいい女みたいになる事もよくありました。 それでも一緒にいられるだけで幸せ、と思うくらい本当に好きだったけど、いつもモヤモヤ悩んでばかりでした。 でも、初めてちゃんとした男性と、ちゃんとお付き合いする事になって、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちはないのですが、彼氏は信じられないくらい私のこと大事にしてくれて、たくさん愛情表現してくれて、一緒にいると暖かい気持ちになれます。 甘え下手で我儘も言えない女だと思っていたけど、彼氏には甘えたり我儘も言えたり、いまの私が好きだと言ってくれるので、ありのままの自分でいられて、一緒にいると楽です。真面目すぎて面白くないなぁ・・・と感じる時も正直あるけど、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちもトキメキもそんなにないけど、暖かい気持ちになれたり、安心感だったり、いままでの恋愛にはなかった幸せな気持ちならあります。 なんでかわからないけど、私の事をすごく好きでいてくれます。私は、彼氏の事は好きだけど・・・優しいから好きなんだと思うし、優しくなかったら好きになっていないです。。「大好きだよ」って、まだ胸を張って言えません。。 これは本当の恋愛じゃないですか? 彼氏の気持ちを都合よく利用して、優しさに甘えているだけなんでしょうか。 年齢的にこんな気持ちのまま彼氏と付き合い続けて良いのか。。 いままでの恋愛とは違うのでよくわかりません。

  • 女の幸せ

    女の幸せは愛される事でしょうか? それとも愛する人を支える事でしょうか? 私(20代半ば)の彼は30代半ば自営業です。 交際期間1年半です。 彼の優先順位で言えば仕事、自分、家族、、私のような感じです。 彼なりには私を愛してくれているそうです。 私も彼が好きです。 今までの歴代の彼氏には無い、 かなりドライな付き合い方ですが、 安定しています。 私との将来も考えてくれています。 しかし3年ほど私の事を想ってくれている人がいます。 もう10年ほど友達の同級生です。 他に彼女ができても私の事をとても大切にしてくれているのが伝わります。 この3年彼女が2人ほどできていましたが、あまり好きになれないと言って別れています。 正直彼女といても私が今から来てと言うと必ず来てくれる自信があります。(そんなことは実際言いませんが) 素の私を知っていますし彼氏の相談ものってくれます。 私とは結婚したいと言ってくれます。 しかし恋愛対象に思えません。 手を繋いだり恋人っぽい事をする事を考えると気持ち悪いです。 でも本当に私を大切に想ってくれているのが伝わりますしこの人を好きになれたら幸せだと思います。 彼氏は愛してくれているみたいですが伝わりません。たまに寂しいです。でも支えたいと思える人です。彼にあまり期待しませんし、笑っていて欲しいと思えます。初めて相手を尊重すると言う事を知れました。彼のことは私が幸せにしたいと思えます。 しかし本来私は愛するより愛されたい、幸せにしてもらいたい願望があり、その傾向がまだ残っています。友達が彼氏に尽くされているのを見るとうらやましくなります。 女は愛するより愛される方が幸せなのでしょうか?

  • クリスマスまでに彼氏をつくるって間違ってませんか?

    同じ大学にいる僕の女友達の話です。 ここ数日「いい恋愛がしたい。今年はクリスマスまでに絶対彼氏つくる!!」って意気込んでいます。 クリスマスは愛する人と一緒にいたい・・・その気持ちは理解できます。僕も彼女と一緒にいたいですから。 でも恋人って「この日までにつくる」と思っていても出来るものではありませんよね? 今からクリスマスまでの一ヶ月程の期間に素敵な出会いがあるかどうか分からないし、 だからと言って、その期間中に誰かを好きになって彼氏を無理やりつくるなんて・・・そんな無茶な話ないです。 もしかしたら今気になる人でもいるのかな?と思いましたが、残念ながらいないそうです・・・ 挙句の果てに、その友達に誰かいい人紹介して欲しいと言われました。 もはやクリスマスを過ごすためなら相手は誰でもいいのか?って心の中で思ってしまいました(笑) おそらく焦っているのでしょうけど、焦ってる時ほど恋人は出来ないものですよね。 僕が恋愛経験少ないからこう思ってしまうかもしれないですが、恋愛経験豊富な皆さんはどう思いますか?

  • あなたならどうされますか?

    はじめまして。こんにちは。 私は24歳の女です。私には彼氏がいます。でも今気になっている人がいます。 気になっている人とは友達の紹介で知り合って1年ぐらいになります。 知り合った頃は私も彼氏がいなくて向こうも彼女はいませんでした。 最初の印象はおもしろい人だなって思ったけれどそれ以上の感情はありませんでした。 でも最近その人と話す機会が多くなって彼の考え方や優しさにどんどん惹かれていきました。 彼の事をいいなと思う気持ちが日に日に増しているのがわかっていたけど、彼には彼女ができていたし、私にも彼氏がいるので仲の良い友達でいれたらいいなって思うようにしていました。 ところがこの間彼から「彼女と別れた」という内容のメールが来ました。私は「気晴らしに飲みにでも行こうか?」ってメールを送ったんですけど、「今頼るのはいけないような気がする。ありがとう。」って返信が。。。私もあんまりしつこく誘うのもダメかなって思ったのでそれ以上は誘いませんでした。 私は今の彼氏の前では自分を出せるし、彼氏は私の事をすごく好きでいてくれると思いますが、恋愛に対する価値観がまるで逆です。 気になっている彼の事はホントに大好きって思えるほどまだ好きではありません。でも人として尊敬できるし、恋愛観は似ています。彼氏と別れたからといって付き合えるかどうかわかりません。 私は今の彼氏と別れて気になっている人と付き合えるようにがんばるか、今まで通り友達として接するか悩んでいます。 あなたならどうされますか?

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 使いかたが分からなくてすみません。二度目です。

    先に、軽いと言われることを承知でこの話をします。 甘口回答お願いします。 親友のように心を許せる男友達がいます。 その人にはなんでも話せます。 二人で飲み行ったり家で遊んだりじゃれたりして、泊まったこともあります。 寝るときは、一緒に布団で寝るんですけど、少し前に宅飲みした時にキスされたんです 舌を少しいれてきたり、胸を触られました。 それ以上はなく二日間一緒にいたのですが、翌日寝るときは何もされませんでした。 私は彼が一年以上好きで、今回の事はすごく気になってます。 でもこれは男性からしたら遊びなんですかね? お酒も入っていたし。 本気の可能性ってあると思いますか? 彼の性格ですが(良いとこしか見えなくなっているかもです) 優しくて、無邪気な人なんです どんなに仲が良いと言っても彼のが6個年上のせいか、会計ではお金をもらってはくれません。 女性関係は付き合った人数は少ないけど、年数がとても長いようで 恋愛に関しては一途なのでは、と思います。 女友達はいないようなので遊んだりはしていないようです。 細かな気遣いをしてくれる人です。 あと、彼は5、6年付き合って同棲していた彼女に、ある日突然何も言わずに出て行かれた経験があります。 遊びに誘うのはいつも私からで、呼べば来てくれますが向こうから誘ってはきません。 メールはたまに返事が途絶えたりしますが、間があくと向こうからしてきます。 あと、彼を好きになって一年になりますが、 その間、彼氏がいなかったわけではありません。 彼に告白しても、付き合う希望もないし友達ではなくなることが一番嫌でした。 それなら、他に安心できる彼を作って、彼を忘れようとしていました。 結果、相手を好きになれず半月~長くて2ヶ月で別れていました。 私が想っている彼は、私が別れた相手と好きで付き合っていたんだと思っているはずです。 そして一ヶ月くらい前まで、一ヶ月付き合った彼氏がいました。 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 都合に良い女 失恋の立ち直り方

       昨日、好きな人との関係を絶ってきました。 今日で最後にするって決めて1日一緒にいるのを楽しんで、 本当に幸せやなあって思って1日過ごしました。 あたりまえみたいに「もう少し涼しくなったら、○○いこっか」って 行ってくれたことが嬉しくて、そのままこのまま一緒に居れば幸せやと感じれたのかもしれません。 たぶん、黙ってればこれからも彼と一緒に居れたと思います。  その人とは、過去に付き合っていて、 でも、別れてからも彼女としてでなく、友達と言いつつ遊び相手になっていました。私は、彼がずっと好きなので、つい、誘われれば会ったり遊びにいったりする関係が続き、完全に都合の良い女になってしまっていました。 会えば優しくて、本当に幸せで。    でも彼にとって私は、関係を持てる相手で、付き合っていなくても彼氏彼女みたいなことが出来るって思われていたと思います。拒否すると、態度が変わるのがわかったし、嘘でも大切にしてくれてるような態度でいてほしくて、拒否できなかった私が悪かったのだと思います^^    彼は、私といると楽しいし好きだからと言って、一緒に過ごしたり、好きなモノを共有したり、本当に時間をつくってくれてました。付き合う前は本当に友達でしたし、気楽で楽しい気持ちを持ってくれているのは本当かもしれません。 けれど、そういうところを信じて一緒に居ても仕方ない^^ 彼は「大事な人」とは思ってくれてないし、こんなずるずるした関係を続けていても仕方がないし、違うって本当に思うのでさよならしてきました。 一緒に居ても私が彼を好きになるだけで、悲しいですし^^  きっと間違っていないと思います。でも、意外と予想以上に辛いと感じてるかもしれないです。  自分が馬鹿な女だなあと思うからこそ、自分を知っている人には話したくない、けどどうしたらいいかわからないしどうやって忘れればよいのかわからないので質問してみました。  何か言葉を頂けたら 嬉しいです。       

  • 友達が不倫しています

    友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。