• 締切済み

続けてもう1つお願い助けてください!再起代名詞の認可について

a,John thinks that stories about himself are interesting. b,John says that there was a picture of himself in the paper. 上の文は「同一節」の条件に違反しているが再起代名詞himselfはその先行詞John を指していると解釈され、完全に適格な文である。この問題を「同一節」の概念を破棄せずに説明するには新たにどんな条件が必要か。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 私のアイデアを以下に示しますので、お気に召したらこれを難しい言葉で論じ直せばよいかと存じます。 「従属節の名詞節内で、前置詞に導かれていて、主節の主語に呼応する場合は除く」、という条件。