• ベストアンサー

エクセルでグラフを!!

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

>一定間隔で値をセルに入力してグラフにする方法ではなく、 一定間隔で値をセルに入力しないでグラフが描けるのですか? >スマートに作りたいです。 スマートにグラフを描って、どうゆうことですか? >ひょっとしてマクロで作るしかないんですかね? マクロを使うと上記の回答になるのですか?

lazyman
質問者

補足

質問の仕方が悪かったのでしょうか? 私が言いたかったのは、例えばy=x^2というグラフを書くときに、なるべく細かく間隔をきって滑らかな曲線を描きたかったのですが、xが-10~+10までとするときに、-10から0.01とか0.001刻みにしたときにセルに入力する数が膨大になってしまいますが、やはりこのように地道にやらなくてはならないのでしょうか?(もちろんドラッグすれば値は入力できますが・・・) スマートにって書いたのは、上記のような作業ではなく、もっとよりよい方法はないのか?ということです。 マクロについて私は詳しくありませんが、以前誰かにマクロでできるって聞いていたので、質問しました。もしそれでできるのなら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • エクセルでグラフから出た関数Xにたいして計算したい

     エクセルでデータを入力してグラフをつくり、そこからでた関数から グラフにxのパラメーターを入力することでyの値を自動計算したいのですがどうやればよろしいのでしょうか。 よろしくおねがいします。 関数式例)  y=13.524(-0.0038X)  ()は指数

  • エクセルのグラフで・・・

    エクセル2000で2時曲線を書いたのですが、このグラフで、任意のY切片に対するXの値を知りたいのですが、どうやったら求めることが出来るでしょうか? 等間隔の目盛りは出せるんですが、いざ値をとなると出せませんでした。 どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • Excelについて(グラフ作成)

    Excelでグラフを作成するときに、 例えば、x軸をA列の値、y軸をB列の値にしたいのなら2列を選択して グラフは簡単にできるのですが、それでは x軸をA列の値、y軸はある関数の値(例えばB1に入っているy=2*xのyの値)にしたいときはどうすれば良いのでしょうか? 分りやすくいうと、A列には1行目から 0 、2 、 4 、 6 、 8 、 10 、 12 ・・・・・ B1に、y = 2 * xが入っていてここから x=0 のとき y=0 x=2 のとき y=4 x=4 のとき y=8 x=6 のとき y=12 x=8 のとき y=16 x=10 のとき y=20 よりグラフを作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフの読み取りについて

    例えばエクセルで横軸を1、5、10・・・50と5間隔で取り、それぞれの値を縦軸にプロットした曲線グラフを作ったとします。 この場合x=4やx=7の時等実際にデータがない数値の時のyの値をグラフから読み取るのにいい方法はないでしょうか?今のところ、グラフ目盛りを小さくして拡大して目で見ていくしかないのですが。近似曲線を引いて値を代入するだけだと、誤差がかなり出てしまいますし。 どなたか教えてください。

  • エクセル グラフウィザードの折れ線グラフ

    エクセルのグラフウィザードで折れ線グラフを作成しました。(X軸:1月~12月、Y軸:0%~100%) 元データは入力していない部分を0と認識させ、表示されないようにIF関数で設定しました。ですが、元データの入力していない部分が、元データの上のセルで100%になっているのにも関わらず、折れ線グラフでY軸0になってしまいます。 上のセルが100%になっているとき、下のセルを入力していなくてもグラフを100%(上でX軸と平行な状態)にするにはどうしたらいいでしょうか。 わかりづらくてすみません。 今日中に仕上げなければいけない書類で本当に困っています。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフ: X軸の日付間隔を一定にする方法

    エクセルのグラフについて質問です。 散布図や折れ線グラフなどを作り、Yに売り上げなど、 X軸に日付をとった場合についてです。 日付が一定間隔のデータの場合問題ないですが、 間隔が一定でない場合、X軸が365日の縮尺をゆがめてしまうので困っています。同じスケールでデータ表すにはどのように設定したらよいでしょうか。 365日分のセルを指定する方法はこりごりです。 よろしくお願いします。

  • Excel VBAのグラフ化に関する相談

    元の式を多少簡略下したかたちなのですが、 f(x) = ∫(500~x)[(1/(sqrt(y-x))*f(y) - (1/(sqrt(y-x))*df(y)/dy]dy f(y) = 実験的に求めた数値でしか分かっていない関数(B1~B2000にあるとします。) 上記のf(x)をExcelでグラフ化したいと考えています。 Y-xが分母にあるので発散するような気もしますが、引き算になっているので打ち消し合って有限の値を持つと思います。 f(y)は決まった関数ではなく実験的に求めれらた離散的な値であるため、数値積分するしかないのですが 何とかセル上でSumProductなどを使ってグラフ化しようと試みたのですが、 かなりややこしいことになってしまい、どうしてもうまくいきませんでした。 従ってVBAを使ってグラフ化したいと考えているのですが、VBAを今まで使ったことがありません。 従って、どなたか見本を見せて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルのマクロでグラフを作る方法

     エクセルのマクロでプログラムを組んでグラフを作るときXの値の範囲とYの値の範囲をそれぞれ指定する形でマクロをつくりたいのですがなかなかうまく行きません。  また、大量のグラフを一気に作りたいのでcells()を使って作りたいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • [Excel] 値のない範囲を参照するグラフを値がある範囲を参照するようにする

    お答え願います。 Excelのグラフで何も値が入力されていないセルを参照する系列を挿入したとします。 この際、凡例は表示されますが、グラフ上に線は表示されないのはわかります。 ここから値が入力されているセルに参照先を変えるには、 [グラフ上で右クリック]→[元のデータ]→[系列]→Yの値の参照セル範囲を変更するとできるんですが、これをマクロで行う方法はありますか? 試したところ、Yの値を変えるにはSeriesCollection(x)をアクティブにしないといけない気がするんですが、グラフ上に線が表示されていないせいか、エラーになってしまいます。 大雑把な質問ですが、足りない点がありましたら補足しますので、どうかご教授願います。

  • Excelでグラフを書く

    Δy=f(x,y)Δxのグラフを書きたいのですが、わかりません。 Δy=f(x)Δxのグラフは、何とか書けました。 あまりExcelの知識がないので無理矢理書いた感じです。 シートにx、Δx、y、Δyのそれぞれの列を作り、xに対してのyの値を求めて、グラフにする。 xはΔxを決めれば、決まる。yは、Δy(=f(x)Δx)が求めれればわかる。 この方法だと、f(x)がf(x,y)になるとyが求まっていないので、できなくなってしまいました。 Δy=f(x,y)Δxを積分できる場合は、問題なくできるが、一般的にどんな式の場合でもできるようにしたいです。 今やろうとしてるのは、 Δy={y*(1-x)+(1-y)*x}*Δx です。 これが、できたらもっと複雑な関数(指数・対数など)もしたいです。 お願いします。