• ベストアンサー

病気?? 同僚を病院にいかせたいのですが・・

 同僚が以下のような(妙な)症状です。たぶん体のどこかに異常をきたしているように思います。心配なのでなんとか彼および彼の奥さんを説得して病院に行かせたいとは思うのでお知恵を貸してください。 (症状) 男性 40歳 夜間、高速道路を運転すると本人の意思に関係なく車が左に(極端に)よってしまう。 (詳細) 昨日、この同僚の運転する助手席に乗って高速道路を走りました。 すると最初は良かったのにしばらくすると妙に車が左に寄りはじめ、しかもだんだんひどくなる。 状況的には助手席の位置が殆ど路側の白線の上を走る感じ。 心配になって聞いたところ、本人にも自覚症状はあるらしく、何とかしたいと思ってもどうしても左に寄ってしまうとの事、よく聞けば症状が出始めたのは1年位前からだそうです。 同じ夜間でも一般道路では全く問題無く走れ、唯一高速道路だけが駄目なようで、まったくもって妙な症状なのです。 あまりにも危ないので医者に行くことを進めたのですが、本人が医者嫌いなことにあわせ、何科にかかったら良いのかわからず行きたくないとの事。当然今まで医者にはかかっていないようなのです。 これはいったい何が原因なのでしょう? 視覚系?で眼科でしょうか? それとも神経的なもので神経内科? はたまた、内面的な精神的なもの? とにかく近いうちに事故を起こしそうなので、なんとか本人を説得したいのです。 できれば説得に重みを持たせたいので、「それは○○の可能性があるから放っておけば大変なことになる。すぐに□□科に行きなさい」のように言ってあげたく思います。 どなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めは、脳梗塞の前兆かと思いましたが、かかりつけ医にいく日だったので、、ついでに聞いてみたところ、脳梗塞ならば、歩いている時も、右なら右へ、左なら左へ曲がってしまい、以前より物忘れが激しくなったり、ろれつが回らなくなるそうです。 夜間の車の運転時に、左によってしまうのは、左右の視力が極端に違う場合に、よく出る症状らしいです。 よって、眼科に行くことを勧められました。 単に片方の視力が落ちただけであれば、眼鏡やコンタクトで矯正が出来ますが、何か眼疾患が元で視力が落ちているのなら、治療が必要になると思います。 何はともあれ、早く病院に行くことをお勧めいたします。

SCISSORHANDS
質問者

お礼

医者に聞いてくれたとのことで非常にたすかります。 ただ、左右の視力が極端に違うということは無いようです。 早く病院に行かせたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#198419
noname#198419
回答No.5

耳鼻咽喉科 めまいや平衡感覚については耳鼻科が専門です。 聴力、目玉のまわり具合や平衡感覚の検査、頭部断層写真(MRI)などといった検査から、診断をします。 精神神経科 痴呆などの脳神経の問題や、悪態やドジなど性格や気分や度量の問題と軽く片付けられてしまって、じつは脳神経疾患であっても見逃しがちな問題は、精神科あるいは神経科が専門のようです。(精神科と神経科はとくに区別する必要はないようです。) 検査は心理学を応用した測定や必要に応じて断層写真(MRI)が行われます。診療は、面接を行う心理療法と医薬品の投与の組み合わせが中心です。(外界と絶つ必要があるばあいは森田療法なんていう入院措置もありますが。) 神経内科 微生物や細菌の感染による脳神経障害は神経内科が専門のようです。 眼科 緑内障のような視野の問題は眼科が専門です。 緑内障は、高眼圧症の進行した状態です。 疲れたようにだるい。目が重い。気分が悪い。なんていう症状が口癖になっているようなら、定期的に眼圧検査をすることをお勧めします。 視神経に障害があると、部分的に白く見えない。じゅうたんのめやモザイクなど止まっているものが動いて見える。画像が砂嵐。などの症状があります。 脳神経外科 脳卒中のような緊急性を要する分野は脳外科で緊急処置が必要でしょう。 脳血管や神経の障害で危篤な状態は、活舌や会話などの言語障害、モノをとったり握ったりといった運動の障害、判受け答えのような断力の低下、視力、聴力など五感の障害、などの徴候があるようです。

SCISSORHANDS
質問者

お礼

上記の症状をふまえて何課にかかったら良いか選択すればよいということですね。了解しました。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

車の運転だけで判断するのもどうかとも思うのですが、テレビで同じようなことをやってたのですよ。 結局は脳の病気だったんですが、やはり車の運転をしてるといつも同じほうに寄って行ってしまうと・・・ それと道を歩いてても車と同じように曲がってしまうのだそうです。だからよく壁やドアにぶつかってしまうとか。 もし時間があるのなら普通の平面を歩かせて見せてください。普通に歩けてるようなら車の運転で疲れがでてしまっているだけかも? というわけで用心のために脳外科へ・・・

SCISSORHANDS
質問者

お礼

普通の平面はまったく歩行に問題ありません。 ただ細かい部分まではわからないので、脳外の件は一応話しておきます。 ありがとうございました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

老化現象による動態視力の低下、高速時の視野が狭まっただけなような気がしますが。 気になるようでしたら眼科に行くようお勧めします。

SCISSORHANDS
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#8083
noname#8083
回答No.1

車自体は大丈夫なんですよね? 高速の、あのラインや白線が長時間続くと、視覚的 に追って行けなくなりそうですが、、、。 眼精疲労と精神面、どちらも考えられそうですね? あまり頼りにならない答えですみません・・・

SCISSORHANDS
質問者

お礼

最初は問題ないことを考えると疲労性というのはうなずけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下手な運転に対する、上手なアドバイスの方法は?

    30歳(運転暦10年)の彼の運転が怖いのですが、どうアドバイスをすればよいでしょうか。 通勤に毎日車(1500ccのコンパクトカー)を使ってます。 基本的に安全運転ですが… 特に怖いと感じたのが高速道路。 先日、高速道路を往復4時間走った時のことです。 高速道路はかなり久しぶりで緊張しており、力んでいました。 時速80キロ前後でほぼ運転、そして右に寄ったり左に寄ったり。 後ろから来る車と車間距離が狭くなってくるのがわかってないようで…。 その間私はミラーを凝視し、後ろの車と追い越し車線の状況を気にしていました(彼は気付いていません)。 交通量は少なかったのと長時間運転の疲労を考え、なるべく口出ししないようにしてたのですが、 ヒヤリとする場面が何度かあり、私の神経が磨り減りました。 また、話しかけると助手席を見ます。 何度か注意をしたのですが、なかなか直りません。 高速道路で助手席を見てきたときは、普段穏和な私もかなり怒りました。 また、方向指示器を出すタイミングが遅い。 左折する時、ウインカーと同時に曲がる時も。 「曲がらないの?」と「次、左」と言ってしまうことが多々あります。 あの運転ならば、後続車が驚くこともあるか思います。 質問ですが、、どう言えば彼に伝わるでしょうか。 車の運転を苦手だと思っていません。 他人に言われたことはないかもしれません。 10年近く、今のスタンスで運転してきているので、彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。 もしも、皆さんならば、彼女にどう言われたら素直に受け入れられますか? (保険に未加入なので、互いの車を互いが乗ることはありません。それでも、長時間運転だから、先日の高速では交替を申し出ました。 彼とは結婚前提でお付き合いをしています。 今ならば私が運転すれば済むことですが、将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。)

  • 医者嫌いの同僚について

    医者嫌の同僚がいます。 今週火曜から具合が悪く、でも本人は「仕事が心配だからがんばってきた」っていうんです。  昨日の朝、結局仕事にきたけれど「もう限界だ」と言って医者にいきました。  結果は インフルエンザ でした。 火曜からずっとインフルエンザ菌を事務所で撒き散らしていたことになりますよね。  いつも具合が悪くなったら医者に行けというのですが、本人は医者は信じない主義で風邪などひいた時はビタミンCと休息で直ると信じています。  でももっと早く医者にいけばいいのに、いつも限界までがんばります。もしかしてもう事務所のほかの人間にうつっているかもしれませんね。  とても迷惑な話です。 こんな同僚をどうやって説得したらいいでしょうか?  本人結構逆切れするタイプで、「他人に迷惑がかかるから」という説得はしたくありません。 本人のプライドを傷つけないように上手に医者にいくよう説得する方法あったら教えてください。 

  • 外車って・・・

    高速道路の料金所とかで、外車はどうやってお金払っているんでしょう。普通、左ハンドルですよね。 助手席に人がいなかったりすると、やっぱり、わざわざ降りないと行けないんでしょうか?

  • 高速道路 被災証明書 助手席

    私は助手席に座り、友人が運転します。 私は被災証明書を持っているが、友人は同じ被災の者ですが持っていません。 高速道路の出口で助手席の私が被災証明書を見せた場合、問題なく無料になるのでしょうか?

  • 遮光フィルムはどこに貼ってもかまわない?

    時々、運転席と助手席側の窓にも遮光フィルムを貼っているクルマを見かけるのですが、それは違反ではないのでしょうか?夜間などに視界が悪そうですが、本人が見ずらくなければフィルムをどこに貼ってもかまわないものなんでしょうか?

  • トンネル内を運転すると気持ち悪くなります

    40代男性です。 高速道路を運転してトンネルに入ると気持ちが悪くなります。 症状としてはゲームセンターでドライブゲームをしているように、自分は止まっていて前方の風景がこちらに向かってくるように見えてしまい、遠近感がなくなってしまいます。 助手席に座っているときは運転しているという責任感がないからか、それほどひどくありません。 4,5年前からこういう状態になりましたが、何か治す方法はあるのでしょうか。

  • 大激怒

    先日、ぼくは運転免許を取りました。 しかし、ぼくのは母はぼくが道路で運転することに すごい心配しています。 免許を取った当日、夜に用事がたまたまあり、 出かけなければならなかったのですが、 母が助手席に乗ると言い出したのでした。 はっきり言って、迷惑です。 くるな、くるなを連発したら母は急に 大激怒しました。 仕方ないので、母が運転してその夜行くことになりました。 ぼくが運転して母が助手席にのって行ってよかったのですが、 母が助手席にいるのは邪魔なので母に連れて行ってもらいました。 みなさんはこういう母の干渉でうっとおしいと 思った経験ありませんか? 母がぼくの運転を心配しているのもわかりますが、 実際にぼくは教習所で練習をし、 初心者なので必要以上に神経を使って 運転すると思います。

  • この症状の病気はなんですか

    今度、頻尿なので泌尿器科に行こうと思っているのですが、その前にみなさんに聞きたいのでお願いします。症状を書きます 1、車の助手席や後部座席に乗るとトイレに行きたくなります。特に助手席に乗ると症状が酷いです。 2、他の人の車や自動車学校の車に乗るとトイレに行きたくなります。自分で運転の練習をしている時は全然とまではいきませんが大丈夫です。あと家の車の時も全然とまではいきませんが大丈夫です 3、飲み物を飲むと急にトイレに行きたくなります。昔は全然大丈夫だったのに今はすぐにトイレに行きたくなり頻尿になります 4、何かに集中している時は全然、頻尿の症状は出ません 5、うつ伏せで寝ると頻尿になります 6、トイレの事を思い出してしまうと頻尿になります。 すいませんがお願いします。今、自動車学校に通っているので心配でしょうがないです。

  • 車の助手席が怖い。

    こんばんわ。 私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。 なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。 よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。 一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。 (自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・) 高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。 もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。 再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。 旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。 特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。 大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか? 病院とかに行った方が良いんでしょうか??? 乱文すみません。教えてください。

  • 夢診断をお願いします。

    今日とても怖い夢を見ました。 姉が車を運転していて、私は助手席にいるのですがふと気付くと姉が居眠り運転をしているんです。私は焦って姉を起こし、なんとか事故にならずにすみました。そのあと私は必死に居眠り運転の危険性について姉を説得している夢です。 あと関係ないかもしれませんが、普段は外車なんてまったく乗らないのに、姉は左ハンドルの車を運転していました。 この夢に意味がどんな意味があるのか教えていただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう