• ベストアンサー

病気?? 同僚を病院にいかせたいのですが・・

同僚が以下のような(妙な)症状です。たぶん体のどこかに異常をきたしているように思います。心配なのでなんとか彼および彼の奥さんを説得して病院に行かせたいとは思うのでお知恵を貸してください。 (症状) 男性 40歳 夜間、高速道路を運転すると本人の意思に関係なく車が左に(極端に)よってしまう。 (詳細) 昨日、この同僚の運転する助手席に乗って高速道路を走りました。 すると最初は良かったのにしばらくすると妙に車が左に寄りはじめ、しかもだんだんひどくなる。 状況的には助手席の位置が殆ど路側の白線の上を走る感じ。 心配になって聞いたところ、本人にも自覚症状はあるらしく、何とかしたいと思ってもどうしても左に寄ってしまうとの事、よく聞けば症状が出始めたのは1年位前からだそうです。 同じ夜間でも一般道路では全く問題無く走れ、唯一高速道路だけが駄目なようで、まったくもって妙な症状なのです。 あまりにも危ないので医者に行くことを進めたのですが、本人が医者嫌いなことにあわせ、何科にかかったら良いのかわからず行きたくないとの事。当然今まで医者にはかかっていないようなのです。 これはいったい何が原因なのでしょう? 視覚系?で眼科でしょうか? それとも神経的なもので神経内科? はたまた、内面的な精神的なもの? とにかく近いうちに事故を起こしそうなので、なんとか本人を説得したいのです。 できれば説得に重みを持たせたいので、「それは○○の可能性があるから放っておけば大変なことになる。すぐに□□科に行きなさい」のように言ってあげたく思います。 どなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めは、脳梗塞の前兆かと思いましたが、かかりつけ医にいく日だったので、、ついでに聞いてみたところ、脳梗塞ならば、歩いている時も、右なら右へ、左なら左へ曲がってしまい、以前より物忘れが激しくなったり、ろれつが回らなくなるそうです。 夜間の車の運転時に、左によってしまうのは、左右の視力が極端に違う場合に、よく出る症状らしいです。 よって、眼科に行くことを勧められました。 単に片方の視力が落ちただけであれば、眼鏡やコンタクトで矯正が出来ますが、何か眼疾患が元で視力が落ちているのなら、治療が必要になると思います。 何はともあれ、早く病院に行くことをお勧めいたします。

SCISSORHANDS
質問者

お礼

医者に聞いてくれたとのことで非常にたすかります。 ただ、左右の視力が極端に違うということは無いようです。 早く病院に行かせたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#198419
noname#198419
回答No.5

耳鼻咽喉科 めまいや平衡感覚については耳鼻科が専門です。 聴力、目玉のまわり具合や平衡感覚の検査、頭部断層写真(MRI)などといった検査から、診断をします。 精神神経科 痴呆などの脳神経の問題や、悪態やドジなど性格や気分や度量の問題と軽く片付けられてしまって、じつは脳神経疾患であっても見逃しがちな問題は、精神科あるいは神経科が専門のようです。(精神科と神経科はとくに区別する必要はないようです。) 検査は心理学を応用した測定や必要に応じて断層写真(MRI)が行われます。診療は、面接を行う心理療法と医薬品の投与の組み合わせが中心です。(外界と絶つ必要があるばあいは森田療法なんていう入院措置もありますが。) 神経内科 微生物や細菌の感染による脳神経障害は神経内科が専門のようです。 眼科 緑内障のような視野の問題は眼科が専門です。 緑内障は、高眼圧症の進行した状態です。 疲れたようにだるい。目が重い。気分が悪い。なんていう症状が口癖になっているようなら、定期的に眼圧検査をすることをお勧めします。 視神経に障害があると、部分的に白く見えない。じゅうたんのめやモザイクなど止まっているものが動いて見える。画像が砂嵐。などの症状があります。 脳神経外科 脳卒中のような緊急性を要する分野は脳外科で緊急処置が必要でしょう。 脳血管や神経の障害で危篤な状態は、活舌や会話などの言語障害、モノをとったり握ったりといった運動の障害、判受け答えのような断力の低下、視力、聴力など五感の障害、などの徴候があるようです。

質問者

お礼

上記の症状をふまえて何課にかかったら良いか選択すればよいということですね。了解しました。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.3

車の運転だけで判断するのもどうかとも思うのですが、テレビで同じようなことをやってたのですよ。 結局は脳の病気だったんですが、やはり車の運転をしてるといつも同じほうに寄って行ってしまうと・・・ それと道を歩いてても車と同じように曲がってしまうのだそうです。だからよく壁やドアにぶつかってしまうとか。 もし時間があるのなら普通の平面を歩かせて見せてください。普通に歩けてるようなら車の運転で疲れがでてしまっているだけかも? というわけで用心のために脳外科へ・・・

質問者

お礼

普通の平面はまったく歩行に問題ありません。 ただ細かい部分まではわからないので、脳外の件は一応話しておきます。 ありがとうございました。

• bunbun04
回答No.2

老化現象による動態視力の低下、高速時の視野が狭まっただけなような気がしますが。 気になるようでしたら眼科に行くようお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#8083
noname#8083
回答No.1

車自体は大丈夫なんですよね? 高速の、あのラインや白線が長時間続くと、視覚的 に追って行けなくなりそうですが、、、。 眼精疲労と精神面、どちらも考えられそうですね? あまり頼りにならない答えですみません・・・

質問者

お礼

最初は問題ないことを考えると疲労性というのはうなずけます。 ありがとうございました。