• 締切済み

再起代名詞について。英文法に詳しい方助けてください。

finetoothcombの回答

回答No.1

間違っていたらごめんなさい。私のアイデアを以下に提出しますので、ご自分で、おどろおどろしい(^^;句構造文法の言葉に置き換えて、論じると良いかと存じます。 a) 動名詞Shootingには、意味上の主語 John's が省略されていると見る。(John's) shooting himself と意味上の主語を頭の中で補えば、C統御の条件に違反しなくなる。これを句構造文法の難しげな言葉で説明しきれば、それでマルなのでは? b)showは二重目的語を取る動詞だが、その語順を I would never show John a photo of himself. という形(基本形)に戻せば、C統御に違反しない。これを句構造文法の難しげな術語で述べきれば、それでマルなのでは? がんばってください。