• 締切済み

コカコーラ

Noyの回答

• Noy
回答No.5

まず、コカコーラのカロリーについて考えてみましょう。 普通のコカコーラのカロリーは100mg当たり39kcalですから、カロリー的には許容範囲です。 そして、ダイエットコカコーラはノンカロリーです。 次に、内容物について考えてみましょう。 普通のコカコーラに含まれるブドウ糖は1缶で約30g。つまり、30gのブドウ糖をそのまま食べているのと同じです。糖質はすぐエネルギーになる代わりに、残ったら脂肪になってしまいます。1本位ならば大丈夫ですが、長期的に飲み続けるとかなり太ります。 そして、甘味料ですが、甘味料にはダイエットコーラもアスパルテームというものが使われています。アスパルテームは、2 個のアミノ酸 (アスパラギン酸とフェニルアラニン) の結合物 (ジペプチド:アスパルチルフェニルアラニン)に、さらに、メチル基 (CH3)が結合した物質で、水溶液の状態で、砂糖の約160倍の甘味を呈し、また、適量の食塩と混ぜて使用すると、その甘味は砂糖単独の約500倍になります。また、その甘味は、砂糖に近く、後味の不快感もありません。さらに、実用上の使用量では、カロリーの寄与はほとんどないので、肥満者や糖尿病患者への低カロリー甘味料として使用されています。そして、 アスパルテームは、発癌性が懸念されたサッカリンやチクロに代わり、日本では、1983 年に食品添加物に指定されました。 長くなりましたが、このアスパルテームは優れもので、上記のように体への害は考えられません。ダイエットコーラの場合は砂糖を使わずに、アスパルテームを普通よりかなり多めに入っているので、コカコーラよりはいいと思います。 ただし、飲み過ぎは体に悪いので(他の食品添加物もあるので)、注意しましょう。 お役に立てると光栄です。