• 締切済み

MS-DOSについて

メモリ不足のため、「scandisk」を実行できません。そのため、パソコンの電源が不正に切られても、自動的にスキャンディスクを自動で実行されません。

みんなの回答

• rakia2
回答No.5

無視してXキーで強制終了してWindows側のScandiskを実行する。それでSafeModeで起動しても同じくScanDiskを実行。 何度もメモリが足りないと表示される場合システムファイルが破損している可能性があるので、リカバリCDが付属するメーカーPCの場合はデータを退避して再セットアップ。(昔の機械で言うところのEMM386が壊れた状態?) OEM版(新品パソコン付属の本物Windows)ならCD-ROM内のフォルダ「Win98」(Windows98の場合)の中にある「setup.exe」を実行。 リカバリは購入時のようにまっさらに。OEMはそのままの状態でOSやシステムの不良箇所のみ上書きする。 また、リカバリCDやアップグレードのCD-ROM内に同様なフォルダがあれば同じことが可能と思われる。 システム復元の上達も兼ねて色々と試してみることを薦める。

• myu0611
回答No.4

Win98なら起動時にF8を押してメニューを表示したときに、 Command Prompt OnlyでDOSを起動して実行してください。 それでもダメなら、 Step By Stepなんたらを選んで、 その中のいくつかをNにしてDOSを起動してください。 できると思います。

• arika
回答No.3

autoexec.batやCONFIG.SYSなどにいろんなものが 入ってないですか? 必要なものだけにするとか、 または、FD起動するというのはどうですか?

noname#7758
質問者

補足

config.sysのほうは、ある程度試みてみました。autoexec.batのほうは、よくわからないので…普通に起動しても、メモリ不足が出ないようにしたいので…

• cool_
回答No.2

何メガ積んでいるのですか?16M以上でMS-DOSは問題ないと・・・・ WIN98でも32Mあれば作動はするはずです。 クール

noname#7758
質問者

補足

メモリのことでしょうか。メモリでしたら、64MBです。

• BIGMAC
回答No.1

SAFE MODEで実行してもだめでしょうか?