• ベストアンサー

ウィンドウズ98のパスワードはネットワークで役に立ちますか?

ケーブルテレビに加入するのですが、 ウインドウズ98のパスワード(起動したとき に入力するヤツです。) は、何かセキュリティに役立ちますか? 今、パスワードは設定していません。

noname#1463
noname#1463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.2

無意味ですね。というよりもむしろそのパスワードを他のパスワードと同じものを使っていたとしたら、逆効果になってしまいます。kanataさんのおっしゃる通りNT系でもいいですけど、適切に設定しないと(しても)意味をなしませんので、ネットワークの知識に疎いなら思い切ってルーターを購入した方がいいかも知れません。それこそNT系OSを購入するのとほとんど値段も変わらず、充分にセキュリティ面では効果が期待できますよ。

noname#1463
質問者

補足

パスワードの事についての回答ありがとうございます。 それで、ルーターの話が出たのですこしおたずねして もいいですか? ルーターとセキュリティソフト(ノートンとか) はどちらがいいんですか? セキュリティソフトでも十分でしょうか?

その他の回答 (3)

• acky
回答No.4

ルーターとソフトのどっちがいいか、との質問ですが、 金額を無視すればルーターの方がいいと思います。でも 出来れば両方使うと更にいいかも知れませんね。 ルーターはOSを選ばず、とにかくネットワークに接続し ているマシンすべてに有効ですが、ソフトはインストー ルしたマシンのみですからね。

noname#1463
質問者

お礼

補足にも答えていただいてありがとうございます。 とりあえず1台なのでソフトの方にしました。 お金もないので・・・。

noname#271
noname#271
回答No.3

Windows9x系のパスワードは無意味です! ただし、WindowsNT or Windows2000のDOMAINに参加 する場合は、Windowsサーバでのパスワード認証を必要とす るため それなりに有効にはなると思います。 KanataさんESCキーを押してログインすると中に入れるだけ で、ログインした本人はNetwarkを使うことはできませんよ しかし、外からは丸見えの状態になりますので気をつけて ください Win9x系は、新しく架空のユーザ入力すれば誰でも ログインできるようになります たとえ、そのユーザが登録されていなくても!! 以前の雑誌でレジストリをいじることでESCキーを無効にし パスワードを入力しないとログオンできないように設定し ていましたが、これも単にログオンできないようにするだ けです。 セキュリティーに関してはCATV側から設定方法が指示され ると思いますので必ず実施してください!! #たまに無視してやらない人がいます! #そういう人は、エクスプローラのネットワークコンピュ #ータにばっちり見えますので気をつけてください! 上記の設定は、単に コントロールパネル-ネットワークコンピュータ から Microsoft ネットワーク共有サービス を 削除すればほかからのアクセスをとりあえず防ぐことがで きます。 ackyさんも言ってますが 普通の人ならNT系が一番手っ取り早いですね! もっとレベルアップすれば Linuxなど使って 必要なport(通信用の穴)だけ穴をあけて使うことも可能 です! たとえば Webとメールだけしか使わないなら httpポート:80 smtpポート:25 popポート :110 だけしか使えないようにする それ以外は、ssh(暗号化通信のためのプロトコル)で 通信するとかいった設定ができます。

noname#1463
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの加入しているケーブルテレビは たいしてセキュリティに注意はありませんでした・・・。 (いいのだろうか) 自分で注意しときます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

役に立ちません。家族に対してのセキュリティは ないに等しいです。 というのは、Windows 9x系の場合、ESCキーを 押すだけで、中に入れてしまうからです。 まぁ、LAN環境であるCATVの場合は、少しだけ セキュリティをかけることができますが、それも あまりきつくありません。 #なしにしているよりは、多少ましですね。 どうしてもセキュリティを・・・というので あれば、Windows NT系のOSを導入することを お勧めします。そうすれば少なくともESCで 入ることはできなくなりますね。 #家族に対してです。 それと、CATVなのであれば、HDDの共有は使用 しないようにしましょう。フルアクセスとか 設定してしまうと、いつの間にか誰かの倉庫に なっていた、なんてことになってしまいますよ。 面倒ですが、1回1回共有を付けたりはずしたり した方がいいですよ。 #といっても複数台もっているとは限らないか。 ではでは☆

noname#1463
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意します。