• ベストアンサー

テーブルのセルの中に文字列を入れるときに

最初に5のスペースを入れても 無視されて左端に貼りついてしまいます いれたスペースキャラクタ分だけ字下げするようにはできないのでしょうか? 例えば_をスペースとした場合にセル内で ___abc が abc になってしまいます 何か策はあるでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.4

半角空白には、半角文字で   と書きます。 例えばこんな感じで    A B  C    A B  C  のようになると思います。  注。この回答では、  を半角文字で書くと、半角空白になってしまいますので、全角文字で書いています。こちらをご参考に↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/char.htm

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 半角単位でコントロールできました ずばりの回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ken-oo
回答No.3

半角スペースの代わりに、適当な半角記号を 行頭に並べて、その部分を<FONT>で背景と 同じ色に指定するといいと思います。 HTMLの使い方としては邪道ですが、これなら 簡単です。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 裏技ですね 行き詰まったときにはいいアイデアですね

• elmclose
回答No.2

>CSSで位置決めするにはどのように定義すればいいでしょうか? いくつかの方法があると思いますが、セルの中で左側を空けるのでしたら、例えば、 padding-left: が使えると思います。 下記URLにリファレンスがあります。 http://www.htmq.com/style/index.shtml

参考URL:
http://www.htmq.com/style/index.shtml
keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます この方法はpx単位でコントロールできるのでいいですね しかし文字サイズとの整合性を取らないと行けないので 今回は少し不便です 今後の参考にさせていただきます

• elmclose
回答No.1

半角スペースは無視されます。 全角スペースならば、字下げになるはずです。試してみてください。 HTMLの本来の書き方としては、スペース文字ではなく何らかのタグや、CSSの属性を使って、位置を調整するほうがスマートなやり方だとは思いますが。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます 半角単位で位置決めしたいので全角スペースはつかえません CSSで位置決めするにはどのように定義すればいいでしょうか?