• 締切済み

自動車保険の満期が過ぎてしまいました

yukinojyou7の回答

回答No.2

現在6E等級ならば、満期日から7日以内に保険契約を結べば、次回7F等級となり、割引率は上がりますので等級的には問題ありませんが、満期日から8日以上13ヶ月未満までに契約をすると6F等級になります。会社によって若干割引率は異なるかもしれませんが、割引率が高くならないのでそれがペナルティーにあたるのではないでしょうか。 例)前等級:7等級以上    満期日から7日以内→等級引継ぎ可        8日以上13ヶ月未満→次回6F等級        13ヶ月以上→6A~E等級   前等級:5等級以下   満期日から7日以内→等級引継ぎ可        8日以上13ヶ月未満→前等級と同一等級        13ヶ月以上→6A~E等級    また一般的な保険会社(国内、外資)のほとんどは等級の引継ぎができますので、ご心配なく。一部の共済などは等級の引継ぎが出来ないので、保険料は安いのですが、注意が必要です。 詳しくは代理店の方か、各保険会社のコールセンターにお問い合わせください。 保険がない状態で車に乗るのは大変危険です。お早めの契約をおすすめします。