• 締切済み

自動車保険の満期が過ぎてしまいました

yukinojyou7の回答

回答No.2

現在6E等級ならば、満期日から7日以内に保険契約を結べば、次回7F等級となり、割引率は上がりますので等級的には問題ありませんが、満期日から8日以上13ヶ月未満までに契約をすると6F等級になります。会社によって若干割引率は異なるかもしれませんが、割引率が高くならないのでそれがペナルティーにあたるのではないでしょうか。 例)前等級:7等級以上    満期日から7日以内→等級引継ぎ可        8日以上13ヶ月未満→次回6F等級        13ヶ月以上→6A~E等級   前等級:5等級以下   満期日から7日以内→等級引継ぎ可        8日以上13ヶ月未満→前等級と同一等級        13ヶ月以上→6A~E等級    また一般的な保険会社(国内、外資)のほとんどは等級の引継ぎができますので、ご心配なく。一部の共済などは等級の引継ぎが出来ないので、保険料は安いのですが、注意が必要です。 詳しくは代理店の方か、各保険会社のコールセンターにお問い合わせください。 保険がない状態で車に乗るのは大変危険です。お早めの契約をおすすめします。

関連するQ&A

  • 自動車保険を2重にかけてしまった

    ご相談します。 平成17年8月に車を購入しました(千葉の中古車屋です)。その際、格安車の為、保険に入ってもらわないと困るというような事を言われたので今まではf火災でしたが、車両の入れ替えではなく新たにあいおいと契約しました。等級は引き継いで9等級の保険料でした。それまで乗っていた車は同年12月まで保険が残った状態で他の業者で廃車にしました。 同年11月に上記で購入した車がオーバーヒートし3ヶ月で廃車にしました。このとき、あいおいの保険でレッカーしました。12月には新たに車をディーラー系で購入しましたが、保険はあいおいのままで車両入れ替えをしました。 現在は、全く違う保険会社と契約しています。 あいおいの満期が過ぎたころ(今年の9月)に、H17・8月から12月までダブって保険に加入していた為、f火災に8月で契約を終了したことにしてもらえないと、「等級が引き継げない」「6等級になるので差額が発生する」といわれました。f火災は、「過去のことなのでどうにもならない」という返答でした。 今まで、満期のタイミング以外で任意保険の会社を変えた事がなかったこともあり、中古車屋が全部やってくれるものだと思っていたことが失敗でした。 何とか等級を現状維持することは出来ないでしょうか? ややこしく文章力がないのでご理解いただけるか不安ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険のシェアについて

    ぶっちゃけ、自動車保険の各社のシェアってどのくらいなのでしょうか? あと、昔は、外資系だと、国内損保に乗り換える場合、等級がそのまま移行出来ないと聞いたのですが、今でも、そうなのでしょうか? 結局、外資系は、お得なのでしょうか?

  • 自動車保険について・・・急いでいます

    知り合いが手違いで二重に自動車保険に入っていました。始期はバラバラです。 3月にF損保会社で契約。 7月満期のお知らせがM損保会社から来たので更改手続きをとろうとしたらすでに上の3月の契約と同じ車両。登録番号も車台番号も確認しました。 更改の際に必要な旧証券番号も同一。どうすればよいのでしょうか?M損保会社の保険、今からでも3月にさかのぼって解約できますか?またその他、必要な手続きを教えて下さい。 ちなみにどちらの契約も等級は同じです。

  • 自動車保険満期・更新について

    こんばんは。自動車保険満期のお知らせが届いていたのですが、 出張やら何やらで後回しにしていて今書類を書こうとしていた所なんですが、 疑問がいくつか出てきたのでご存知の方、教えて頂けると助かります。 去年父親が亡くなった際に父の等級(15等級)を譲り受けました。 ちょうどその頃、父の車は廃車に、私が中古車を購入(自分名義)したので、 そのまま同居の親族と言う事で保険契約を引き継ぎました。 15等級ということもあり、かなり保険料は安く年間一括払いで4万弱です。 このまま継続更新すれば問題無いのですが、私は来年7月に結婚の予定があります。 そうなると、性も変わり同居の親族でも無くなるので保険(等級)はどうなるのでしょうか? やはり等級もふり出しに戻り新規契約する必要が出てきますよね、、、?(かなり面倒) もう書類を提出せねばならないんですが、このままの内容で(来年度16等級)継続すべきでしょうか? それとも7月に結婚・更新し直すなら、いっそのこと現段階で新規に契約した方が良いのでしょうか? 車は一生乗り続ける予定なので、今更等級が下がり保険料が上がるのは本と痛いデス・・。 明日保険の代理店に問い合わせるつもりですが、何か気になってうずうずしてしまったので・・・。 どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。 非常に文章が分かりづらく申し訳ありません。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 自動車保険

     明日、車が納車されます。それは、いいのですが、保険の名義を父から私に変えたため、保険屋から別居していると等級が引き継げないと言われて困っています。新規加入となり、割引がなくなるとのことです(あいおい損保)  そこで、保険を変えても良いかなと思いまして、どこか安くてもしっかりしているとこがないかと思い質問しています。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の満期前の契約変更について

    お世話になります。 このたび新車を購入したため、車の乗換えを予定しており、 自動車保険の契約内容の見直しを考えております。 満期日は20年3月末ですが、乗換の日が20年2月末です。 このようなケースの場合、現在入っている保険の契約内容を変更することは可能でしょうか。 具体的には、今の契約内容に車両保険を追加したいと考えているのですがそんなことは可能なのでしょうか。ちなみにあいおい損保です。 よろしくお願い申し上げます

  • 自動車保険

    質問です。 自分の車の保険ですが「あいおい損保」の自賠責保険と任意保険に加入してるのですが、もうすぐ満期なので違う保険会社にしようと考えています。あまり高くならずによい保険会社はありますか? ちなみに今年から原付バイクも乗り始めたのでの保険も同時加入したいと考えてます。

  • この場合の自動車保険加入方法を教えて頂けますでしょうか?

    現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。 1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。 現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。 本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと 思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか? 現在は日動火災というところへ入っているのですが、 今回納車した車は外資系、またはソニー損保など 保険料が安いところへ入りたいと思っております。 オンライン見積もり等で試してみたのですが、等級を 反映できるような項目がなく、新車の保険加入での 見積もりをとったところ、6等級からということでした。 先月末に解約した車の契約もそれぞれ20等級でしたし、現在加入している契約も20等級です。 他の保険会社では特別な手続きを行わないと、 20等級での保険加入は難しいのでしょうか? 言葉足らずの部分もあるかと思いますが、ご指摘頂ければ、わかる範囲で補足させて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    自動車保険は解約して13ヶ月経ってから新規契約するとデメ等級がリセットされると聞きました。 車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか?満期で継続しないことを伝えた時点で、その後どうするのか問われるものですか? また、デメ等級(ちなみに3等級です)で所持している車の保険を解約して、13ヶ月たった後に新規契約する場合、同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか?

  • 自動車保険の継続手続きをしたくない!!

    自動車保険の継続手続きをしたくない!! こんにちは。2年前から自分名義で車に乗っている、27歳女性です。私の住んでいる地域は田舎で、仕事に行くのも買い物に行くのも車がないとやっていけません。 今度、新車に替えまして、10月中旬で保険が満期になります。本日、満期の手続き?みたいなものをしてほしいと電話がありました。前回は継続しましたが、今回ばかりは保険料が高すぎて(新車ですし、車両保険をつけました)、もっと安い通販のところに乗り換えたいのです。 私は意志が弱くて…。知識もあまりありません。 運転歴も短いので、保険料が高いのは仕方ないのですが、「保険は大切ですよ重要ですよ。通販も安くていいですけれども、やはり代理店でないと対応が云々…」などと言われると、結局そうなのかな、と納得したような気持ちになり、ついつい…。でも、家計はかつかつです。 ちなみに今の会社はあいおい損保さんです。お世話になっているサブディーラーの契約会社です。 満期の手続きって、イコール継続手続きなんでしょうか??だとしたら、どのような手順でお断りし、次の通販の会社に移行していけばよろしいでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう