• ベストアンサー

越乃寒梅について

6697の回答

• 6697
回答No.2

飲み屋さんで越の寒梅(わー、ATOK偉い。一発で変換できた。でも徹底的に馬鹿なときもあるけど)1合いくらとかかれておるとついつい注文してありがたがって飲んで、やっぱりなあ、と感動してしまうのは私だけでしょうか。前の人が書かれているとおりですよねえ。 先日、ワシントンホテルで経験しまして勉強しましたが、久保田もやはり同じです。百寿、千寿、碧寿、萬寿、とあって値段は全然違うんですよねえ。むしろ、越の寒梅より高かったりして。ワシントンでは萬寿を1合2000円で数人で回しのみしまして、後日、酒店で大安売りで久保田を見つけて3000円、これは安い、と、飛びついて買って帰っていざ、飲んでみたけど、どこか違う???。千寿でした。

noname#652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もHPでいろいろ調べてみたんですが, 久保田っていろいろ種類があったんですね。 確かに1合2000円は1人ではつらいなあ。