• ベストアンサー

世界史の大学入試

lilieの回答

• ベストアンサー
  • lilie
回答No.1

私は去年、受験生で関大を世界史で受験しました。 世界史Bの範囲はどこまでか、という質問ですが 言ってしまえば教科書(学校で使っているもの。 「山川出版社」というところのが一般的ですが)全部です。 フランス革命までしか学校では進まないとのことですが 関大ではそれ以後もそれ以前もバッチリ出題されます。 特に去年の入試では現代史が問われました。 全範囲を勉強するのは関大を受ける上で大前提だと思います。 でも去年の私(高3)は今の時点では全範囲を カバーできていませんでしたよ。 全範囲終わったのは確か受験直前の1月だったと思います。 現役生はみんなそんなもんだと思うので 今から焦って詰め込み過ぎないようにしてください。 12月くらいに全範囲の勉強が終わればベストではないでしょうか。 関大の傾向対策ですが、まず今自分が持っている知識で 解けそうな問題を赤本から探して解いてみてください。 関大はテーマ史が多いのでやりやすいと思います。 それと、最終的には(今はまだいいですが) 7割~8割を得点できるようにがんばってください。 関大の世界史はほかの関々同立の世界史に比べて 基本的な易しい問題が多いので落とすと他の受験生と 大きく差がついてしまいます。 ポカミスやケアレスミスがないように 模試なんかででも気をつけるようにしてくださいね。

chio
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございました。