• ベストアンサー

ネットの共有?

ADSLを無線LANで使用しています。 よく分からないので教えていただきたいのですが・・(もしかしてすごく恥ずかしい質問かも知れませんが^^;) ノートPCを使用していたのですが、最近デスクトップPCを購入し、それぞれネット接続するときにLANのコードをさしなおしたりして使用していました。 が、ハブ?で両方のLANコードをさしていれば、両方のPCで同時にネットに接続できるようになりました。もしかして当たり前なのかも知れませんが、 その場合、ネットの共有?どちらのPC内にも行き来できる(覗ける?)というようなことが可能なのでしょうか? ノートはWinMEで、デスクトップはWinXPです。 共有という意味もいまいち分かりません。 お互いのPC内を見れるのなら、家族内であってもプライバシーもあったもんじゃないなーと思ったもので・・。 よろしくお願いします。m(__)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 >MEの方では何もしなくていいんですね 違います。MEの方にも共有するフォルダがある場合はMEの方から指定しなければいけません。 XPの方からというのは、たしかXPからネットワークの仕組みが変わったからです。〈2Kからかもしれません〉 XPで設定すると、MEで使用できるようにするFDが作られます。説明が下手ですがやってみるとすぐわかります。 >LANの設定で共有できるのはフォルダだけということでしょうか プリンタも共有できます。 >履歴を見れたり XPだとC:\Documents and Settings\***\Local Settings\History、及びその上の方のフォルダを共有しなければ見られません。 〈***にはアカウントが入ります〉 要は、見せても言いフォルダだけ共有するのです。その意味で、先ほど公開という言葉を使ったのです。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>その場合、ネットの共有?どちらのPC内にも行き来できる(覗ける?)というようなこと が可能なのでしょうか?  はい。そのとおり出来ます。 繋がっていることを「ネットワーク」と言っています。  インターネットで繋がっているのをWANといい、家庭内とか企業内ネットワークををLANと覚えても宜しいかもしれません。  お互い見れるようにするには共通のワークグループを作って(仲間)、コンピュータにもそれぞれ個別に名前を与えてお互いに共有してもいいですよ。 と  了解して初めて見れるようになります。  また見れないようにしたり外から悪戯されないように遮断するソフトをファイアーウォールと呼びます。  以上のような対策をしていれば簡単には覗かれることはないということになっています。(本当でしょうか?)    まぁ、そんなに心配しないで普通にセキュリティソフトをいれてルータをかましていれば安心ということでしょう。

minaminato
質問者

お礼

なんだか基本中の基本だったような気がします。(^_^;) そういえば会社でそんなことしてたような・・。設定していたのは管理者でしたが。 でも例えば共有するとお互いのPC内を見れるようになるということは、ネットをしている状態をそのまま今どういうサイトを見ているかが相手に覗かれてしまうとか・・そういうことはないでしょうか??履歴を見れたり?? それは、やはりそのPCを使わないと無理かな・・?

回答No.2

LANの設定をしなければ、お互いのPC内を見る事は出来ません。 LANの設定を具体的に言うと、LANグループを作らる。ファイルとフォルダを共有する。 これをしなければいいのです。つまり何もしなければいいのです。 試しにマイネットワークを開いて下さい。相手のPCは出てこないと思います。 共有というのはイメージで言えば「公開する」という事です。もし、あなたが自分のMy Documentを共有に指定すると、相手もあなたのMy Documentの中のファイルを使う事が出来るようになります。 LANの設定はコントロールパネルのネットワークにあるネットワーク セットアップ ウィザードで行います。 XPとMEの場合、XPの方で設定して下さい。

minaminato
質問者

お礼

LANの設定で共有できるのはフォルダだけということでしょうか? 今何もしていないこの状態で「ブリーフケース」を使って何かを共有できるのかと勘違いしていました。このブリーフケース自体よく分からないのですが。。 もし設定する場合はXPでするのですね!XPのデスクトップが親で、MEのノートが子ってことかな?では、MEの方では何もしなくていいんですね。ありがとうございました!

• rmz1002
回答No.1

設定次第では可能です。 ※というか、本来の「LAN」はそーゆーために組むものなのですが。

minaminato
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >本来の「LAN」はそーゆーために組むものなのですが。 ・・そうですよね。LAN、、そういえば以前勤めていた会社でもそうしてました。σ(^^)  設定はどうするのでしょう?