• ベストアンサー

ネットの共有?

ADSLを無線LANで使用しています。 よく分からないので教えていただきたいのですが・・(もしかしてすごく恥ずかしい質問かも知れませんが^^;) ノートPCを使用していたのですが、最近デスクトップPCを購入し、それぞれネット接続するときにLANのコードをさしなおしたりして使用していました。 が、ハブ?で両方のLANコードをさしていれば、両方のPCで同時にネットに接続できるようになりました。もしかして当たり前なのかも知れませんが、 その場合、ネットの共有?どちらのPC内にも行き来できる(覗ける?)というようなことが可能なのでしょうか? ノートはWinMEで、デスクトップはWinXPです。 共有という意味もいまいち分かりません。 お互いのPC内を見れるのなら、家族内であってもプライバシーもあったもんじゃないなーと思ったもので・・。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 >MEの方では何もしなくていいんですね 違います。MEの方にも共有するフォルダがある場合はMEの方から指定しなければいけません。 XPの方からというのは、たしかXPからネットワークの仕組みが変わったからです。〈2Kからかもしれません〉 XPで設定すると、MEで使用できるようにするFDが作られます。説明が下手ですがやってみるとすぐわかります。 >LANの設定で共有できるのはフォルダだけということでしょうか プリンタも共有できます。 >履歴を見れたり XPだとC:\Documents and Settings\***\Local Settings\History、及びその上の方のフォルダを共有しなければ見られません。 〈***にはアカウントが入ります〉 要は、見せても言いフォルダだけ共有するのです。その意味で、先ほど公開という言葉を使ったのです。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>その場合、ネットの共有?どちらのPC内にも行き来できる(覗ける?)というようなこと が可能なのでしょうか?  はい。そのとおり出来ます。 繋がっていることを「ネットワーク」と言っています。  インターネットで繋がっているのをWANといい、家庭内とか企業内ネットワークををLANと覚えても宜しいかもしれません。  お互い見れるようにするには共通のワークグループを作って(仲間)、コンピュータにもそれぞれ個別に名前を与えてお互いに共有してもいいですよ。 と  了解して初めて見れるようになります。  また見れないようにしたり外から悪戯されないように遮断するソフトをファイアーウォールと呼びます。  以上のような対策をしていれば簡単には覗かれることはないということになっています。(本当でしょうか?)    まぁ、そんなに心配しないで普通にセキュリティソフトをいれてルータをかましていれば安心ということでしょう。

minaminato
質問者

お礼

なんだか基本中の基本だったような気がします。(^_^;) そういえば会社でそんなことしてたような・・。設定していたのは管理者でしたが。 でも例えば共有するとお互いのPC内を見れるようになるということは、ネットをしている状態をそのまま今どういうサイトを見ているかが相手に覗かれてしまうとか・・そういうことはないでしょうか??履歴を見れたり?? それは、やはりそのPCを使わないと無理かな・・?

回答No.2

LANの設定をしなければ、お互いのPC内を見る事は出来ません。 LANの設定を具体的に言うと、LANグループを作らる。ファイルとフォルダを共有する。 これをしなければいいのです。つまり何もしなければいいのです。 試しにマイネットワークを開いて下さい。相手のPCは出てこないと思います。 共有というのはイメージで言えば「公開する」という事です。もし、あなたが自分のMy Documentを共有に指定すると、相手もあなたのMy Documentの中のファイルを使う事が出来るようになります。 LANの設定はコントロールパネルのネットワークにあるネットワーク セットアップ ウィザードで行います。 XPとMEの場合、XPの方で設定して下さい。

minaminato
質問者

お礼

LANの設定で共有できるのはフォルダだけということでしょうか? 今何もしていないこの状態で「ブリーフケース」を使って何かを共有できるのかと勘違いしていました。このブリーフケース自体よく分からないのですが。。 もし設定する場合はXPでするのですね!XPのデスクトップが親で、MEのノートが子ってことかな?では、MEの方では何もしなくていいんですね。ありがとうございました!

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

設定次第では可能です。 ※というか、本来の「LAN」はそーゆーために組むものなのですが。

minaminato
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >本来の「LAN」はそーゆーために組むものなのですが。 ・・そうですよね。LAN、、そういえば以前勤めていた会社でもそうしてました。σ(^^)  設定はどうするのでしょう?

関連するQ&A

  • プリンター共有の方法

    現在、WinXPのデスクトップPCを1台、WinXPのノートPCを1台持っており、どちらも無線LAN環境にてネット接続しています。 そしてプリンターはデスクトップPCの方にUSB接続して使用していますが、「LAN環境を利用して共有すればノートPCででもプリンターが無線接続出来るよ」と聞きました。 設定の方法が詳しく知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 3台目の配線がうまくいきません。

    ADSLで現在2台のPCを有線LANでネットにつないでいます。 使用PCはWinMeデスクトップ、WinXPデスクトップです。 この度もう1台PC(WinXPのVAIOノート)をつなごうとしたところ、どうもうまくいきません。 現在の配線はこんな感じです。 XPのデスクと同じようにハブから直つなぎしてみても、 Meのデスクと同じようにルータから直つなぎしてみても反応がイマイチです。 XPデスクトップのネット環境はローカルエリア接続と 広帯域接続両方が表示されています。 ノートの方にもこれと同じように接続設定を作っています。 配線が悪いのか、PCの設定が違うのかよく分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 共有化するには

    昨日 winmeのノートPCを買ってきました。 これと win98のデータを共有したいのですが、 ハブとLANケーブルなど準備はすべて整っています。 あとは、接続の設定だけですが、 どのようにすればいいのでしょうか? わかりやすく解説しているページなどありますか?

  • 共有でひとつの回線でネットを兼用できますか?。

     デスクトップで主に作業をしているんでが、外出用のノートパソコンがあり、自宅で寝床にいるときなどは作業がしやすいので、寝転びながらノートパソコンを使っています。  しかし、無線LANを持っていないので、ネットはデスクトップだけで使用し、データが増えてきたので外付けHDDにいろんなデータを溜め込んでいるんですが、USBを抜き差しするのが面倒です。   そこで、確か「共有」ってありますよね。  フォルダを二つのパソコンで共有させてどちら側のパソコンでもアクセスできる方法だと思うんですが、どんな道具が必要になるんでしょうか?。ルーターとLANでしょうか?。  外付けHDDもデスクトップに常にUSB接続させておいて、ショートカットを共有させて、ノートからでもアクセスできるようになりますか?。  あとIEもノートパソコンに接続していなくても、デスクトップと共有させてデスクトップにLANを接続させておいて、デスクトップのIEを共有させてノートパソコンからデスクトップの共有させたIEを起動させてネットを利用することはできるでしょうか?。

  • この環境で外付けHDDのファイルを共有できる?。

     私は今二台のパソコンを使っています。  その二台を使ってUSB接続の外付けHDDとMOドライブを共有して使いたいと思っています。    一台はデスクトップPC、OSがWIN2000  USBが二つあり  LANボートからモデム経由でネット接続しています。  もう一台はノートPC、OSがWINME  USB二つ  USBから無線LANでモデム経由でネットしています。  LANポートは空いています  この状況で外付けHDDとMOドライブを同時にノートパソコンとデスクトップパソコンで共有させて使いたいと思っています。    LANでファイル共有させれば、同時に使えるみたいですが、デスクトップのLANがふさがっています。  一応LAN分配HUBを持っているんですが、ネットで使いつつ他の穴で共有接続として使えるんでしょうか?。

  • 右クリックメニューに「共有」がない

    Win98です。 エクスプローラ上で任意のフォルダの右クリックメニューから何時の間にかファイルやフォルダの「共有」が消えてしまいました。長年使用していますが、こんなことは初めてです。 一体、何がどうなったのでしょうか?。 ネットワークのプロパティで、「ファイルとプリンタの共有」ボタンで出てくる画面で、必要なチェックは入っています。 あまり関係ないと思いますが、ちなみに環境は、無線LANで、ノートPC(WinXP、無線接続)、デスクトップPC(Win98、有線接続)、プリンター(無線接続)、が繋がっています。インターネットは光です。 ノートPC(WinXP)上では勿論共有設定ができ、デスクトップPC(Win98)上でその共有ファイル見ることができます。また、ノートPC上でデスクトップPCを認識することもできています。

  • LANでのファイル共有について

    現在以下のようなネットワークを構築しています ADSLルータ(ACCAのレンタル・富士通製)           ┃      スイッチングハブ           ┣デスクトップPC(WinXP)           ┣ノートPC(WinMe)           ┗ノートPC(Win98SE)  このネットワークにおいて 3台のPCの間でファイル共有しています XPがメインのPCですので、他のノートから XPの共有ファイル(含CD-ROM・FDD)を 参照しているのですが Meのノートからは見えて、98SEのノートからは 見えないようなフォルダは作れるでしょうか 作れるのなら作り方を教えてください。お願いします     

  • 共有フォルダについて

    現在、デスクトップPC、ノートパソコンPC、各1台づつございます。 ルーターはAIR STATIONを使用していまして、デスクトップは有線、ノートPCは無線を使用しています。環境は両方共XPで、インターネット接続はできています。そこでデスクトップにあるデータを共有しようと思い、共有フォルダの設定したのですが、無線で接続されたノートパソコンでデスクトップの共有データが見れません。しかし、ノートパソコンでデスクトップに対するpingは通っています。ノートパソコンから、デスクトップの共有フォルダを見るにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください、みなさんのお力を頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • インーネットの共有。

    ノートPCとデスクトップPCをLAN(有線)でつなげてインターネットの共有をしたいと思います。ノートPCはイーモバイルのデータカードでインターネットをしています。デスクトップPCはネットにつながっていません。 LANを構築し、常時接続状態にしたノートPCとデスクトップPCをつなげました。ネットにつながっているノートPCからLANケーブルを通じてデスクトップPCでもネット操作ができるようになりました。 しかし、そのあと、できなくなってしまいました。 マイネットワークにインターネットゲートウェイという項目がちゃんと出てるのですができなくなってしまいました。 どうすればまた、復活するかおしえてください。

  • プリンタの共有について

    無線LANと有線LANの両方を用いてプリンタを共有したいと考えているのですが、 つなぎ方がややこしく、ご意見をいただければと思い質問いたしました。 現在ノートPC1台(windows7、無線・有線可)、デスクトップPC2台(どちらもXP、有線のみ可)、プリンタ1台(有線LANのみ対応、USB接続)があります。 インターネットへの接続は、ノートPCはバッファローのAir stationを使用して無線で接続、 デスクトップは1台は有線LANで接続、もう1台はあえてインターネットには接続していません(個人的なファイルが多いため)。 また、部屋が2つに分かれていまして、  部屋1                        |  部屋2 air station                       |プリンタ ノートPC                        |デスクトップA                          |デスクトップB となっており、部屋1と2は25mほど離れています。 部屋1と2いずれも有線であればインターネットに接続可能です。 これまでは部屋2の方でデスクトップにUSBを差し替えながら印刷をしていたのですが、 今回ノートPCとair stationを購入したため、一緒にプリンタも共有できないかと考えています。 必要なデバイス等ありましたら購入も考えていますが、何かいい方法はありますでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。