• 締切済み

トイレの音

うちの二階のトイレなんですが、吹き抜けになってるリビングのうえにあるのですが、二階で用をたすと一階のリビングまで音が聞こえるのですが(テレビなどがついていると聞こえませんが)トイレの音を無くす方法ってありますか?市販の音楽が鳴るものなどはあまり効果がありませんでした。簡単な方法を教えてください。

  • kyaba
  • お礼率56% (27/48)

みんなの回答

回答No.4

トイレの音といっても幾つかありますから、個別に考えて見ましょう。 1.流した時配水管を水が流れる音 遮音・吸音等幾つか方法がありますが、いずれも壁や床を壊したりしなければならず、金額も掛ります。構造的な問題もありますから、一度お知合いの工務店・設計事務所に御相談されて下さい。 2.トイレを流す音 前述に近い部分も有りますが、静音性の高いタイプの便器に交換するのが有効だと思われます。  cf.サイフォンボルテックス式 3.用を足す音 1)トイレのドアの隙間が無いようにする。 2)吹抜け部分で音が響かないように、リビング(天井トイレの反対側の壁等)に吸音物を配置したり、音がリビング内で乱反射するように家具等を斜めに配置する。 3)トイレの前に遮蔽物を置く。 4)他の音でごまかす。 と、こんなところでしょうか・・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

一般に重くすると音は小さくなります。実際には.人が聞こえにくい低い周波数に共振周波数をずらすのです。 配管音でしたらば.エンビ管配管(多くの場合に使っているはずです)を鋼管に変えると小さくなります。が.鋼管費用が無視できないくらいかかります。 あと.空気管を屋外に移動すると.音は小さくなります。 子細は.図書館で「配管ハンドブック」という本を探して読んで下さい。以上の内容は一般論ですから.個々の家庭に対して必ずしも実行できるとは限りませんから。

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

トイレの水を、流す音でしょうか? それとも用を足す音ですか? 私が、想像するに、両方ではないでしょうか? (違ってたらすみません) おそらく、トイレが、吹き抜けの上にあるって言う構造が、 あまりよろしくないのでは・・・。 排水パイプを伝わって、吹き抜けがスピーカーに、なってるんですね。 排水パイプを伝わってる音は、いくら、トイレの中で別の音を出しても 聞こえてしまうと、思います。 これは、トイレの床を、一度はがして、吸音材、断熱材を、詰めるか、 排水パイプを、別の所に移動する・・・。 (そんな事は、ちょっと無理ですよね すいません) これも、簡単ではないですが、 リビングの、天井に、手が届けば、布を波形につるすのが、 効果的です。 後は、便器に水が、沢山溜まるタイプに変えるとか・・・。 なんか、難しい事ばっかりですね。 参考程度に・・・。 失礼しました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

あまり考えつきませんが。 トイレの壁面(ドアにも)へウレタンフォームなどの遮音材を貼り付ける。 下への配管シャフトの配管に同じく遮音材料を厚く巻きたてる。 使用後に水をレバー操作でゆっくり流す。 小さい家ならある程度は仕方がないかな。 我が家は平屋ですが、狭いから家中に聞こえますがあきらめている、というか、気にしていませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • 吹き抜けのある家の音の問題

    新築し吹き抜けをダイニングの上に作ったのですが、二階のリビングに音が筒抜けで何かいい方法がないかおしえてください。(TVの音やキッチンの洗い物の音など)見栄えよく音を遮断できる物がないもんですかねー。お願いします。

  • トイレの音

    去年、中古マンションを購入して引っ越しました。新居のトイレは家のほぼ真ん中にあり、リビングにも寝室にも近いのですが、用を足しているときの音がよく聞こえてしまって大変気になり、どうにかしたいと考えています。 他の方の似た質問も見させていただいたのですが、音消し装置を使うものや、吸音材をつけるなどが多いようです。しかし、我が家のトイレはトイレ(便器)そのものに問題があるように思います。というのも前のアパートのトイレと比べて飛沫も飛びやすいし、座って用を足しても返ってくる(汚い話でスミマセン(汗)、それがとても気になるんです。 そこで、今すぐと言うわけではないのですが、いずれ便器を交換したいと考えています。ただ、どんな便器なら音もはねかえりも少ないのか分かりません。何を比べればよいのかも分かりません。そういったことに詳しい方、もしくは経験的にでも「この便器はよかった」的な回答でもかまいません、教えてください。ちなみに今はイナックスの便器にナショナルの洗浄便座がついてます。

  • トイレのポタポタ音

    半地下のトイレで用を足すと、ポタポタと水の落ちる音がします。 その後、水を流すとポタポタ音は早く大きくなり、しばらく続いてから止みます。 水が増えた分だけ溢れ出て垂れているような感じです。 どこから音がするのか特定は出来ませんが、 便器が接続されている床下からのような気がします。 床に水が染みている様子はありません。 音自体は、耳障りなほど大きいわけでは無いのですが もし、施工不良や将来的に問題がある可能性があったら・・・ と考えると、非常に気になってしまいます。 この音の原因は何が考えられますか?また、音を止めることは出来ますか? ◎我が家の構造は、半地下の3階建てで80cmほど地下に埋もれています。半地下部分にはトイレ、お風呂がありますが、他の階とは別配管になっており、ポンプで汲み上げています。

  • リビング階段(吹き抜け)

    拙宅はリビング階段で吹き抜けもあります。 気密性が良いので冷暖房に問題はないんですが1階の音や声が2階へ響いてしまいます。 テレビ音も2階の部屋のドアを閉めててもホントよく聞こえます(泣) ここまで響いて聞こえるとは!ってカンジです…。 今は子供が小さいから良いけど、受験生や年頃になって階下の筒抜けの音を気にしだしたり、 多少の音ではなくかなり聞こえるのでこちらも音立てないようにと神経質になりそうなんでいずれ吹き抜けをふさごうかと考えています。 吹き抜けをふさいだらいくらくらいするのか、またふせがなくても防音に効果があるモノ(布、板)ありましたら是非教えて下さいm(__)m

  • トイレでボンッという音がなる。

    今朝からトイレの写真の部分からボンッという音が一定の間隔でなり続けています。自分なりに調べたところウォーターハンマー現象かな?と思っています。写真の部分からは少しですが、音がなる際、振動もしています。また、トイレは2階にあるのですが、3階たてで3階には音は聞こえず1階と2階のみに聞こえます。何処か修理するべきなのでしょうか。また、どういった症状なのでしょうか。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • トイレの流す音について

    重軽量鉄骨造アパートの1階に主人と2人で住んでいます。 汚い話で申し訳ありませんが、主人が朝に限って大きい方を必ず2回するんです。自分は1回。で計3回流すんですが、2階の方に響いてないか心配で仕方がないんです。 2階の方はとても感じのいい方で会えば挨拶してくれます。 ちなみに上のトイレ音は結構大きめに聞こえます。私達は気にしていません。 夜はほとんどトイレは行かないので朝だけ心配です。 3回流す音がもし聞こえたらやっぱり不快になるんでしょうか。 我慢できないので仕方がないとも思うんですが。 回答お願いいたします。

  • トイレを防音に!!

    自宅のトイレ(1階)では用を足すと、その音がトイレの隣の部屋、真上の二階の部屋、←の隣の部屋まで音が響いてしまいます。 長年住んできた我が家なのですが、つい最近までこのことに気づかず、驚愕しています。 この家で客を呼んでいたのか…という思いです。 一度、気になるとどうしようもなく、特に静かな夜中は本当に動作のことこまかな音が聞こえてきます。 このトイレを手軽に防音にする方法はないでしょうか? この話を両親にしても、真摯に受け止めてもらえず、大掛かりなことは出来ないかもしれません…。 それでも、何とかしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 猫のトイレと餌の場所、痩せすぎについて

    7歳の猫を1匹飼っているのですが昔から横腹がこけるくらいに痩せていて原因を探索中です。 まず、今はトイレの隣に餌場があるのですがこれは離したほうがいいでしょうか? 自分でも調べてみましたが隣の方がいいとなってるところもあれば逆もあります。 また、うちの猫(アメリカンショートヘア)はドライフードも液体状の缶詰も舐めるようにして食べるのですが正しい食べ方に治す方法はありますか? ビビリ屋の猫で1階の騒がしいリビングに居ると常に耳を立てていて、何か落としただけでも飛び上がって驚きます。2階にいるとわりと落ち着いていて好んでいるようです。昔はよくリビングのテレビの上で横になっていたのですが薄型のテレビになり落ち着ける場所がないのかな?とも思います。アナログテレビの上など騒がしいリビングでも猫の落ち着ける場所を作ればいいのでしょうか?(おすすめの場所などありますか?) 最後に1階が嫌いというのは他の猫でもそうでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの音消し

    外出先でトイレに入ることがありますが、他の女性の方で音消しでしょうか?何回も水を流す音が聞こえることがあります。 私は用を足すとき、そもそも音がそんなに出ないので音消しはしないのですが、人によっては気になるのでしょうか? 用を足すとき、トイレの水面に当たると音が大きくなるみたいですが、水面に当てないようにうまくすると全然音が大きくならないので、音が気になるならちょっと工夫すれば音なんか全然聞こえなくなると思うのですが… 私は学生の頃から音消しで水を流さなかったので、友達とトイレに行くと、友達「何で音消さないの~?」私「だって音でないよ」友達「え~勇気あるね~」みたいな感じでした。

  • 迷惑住人(トイレの開閉音)

    賃貸ハイツ3階建て(計9世帯)の3階の真ん中に住んでいます。 隣人のトイレと台所が、うちのリビングの壁と隣接しています。 台所の音もバンバンと聞こえてくるのですが何よりも迷惑なのが トイレの開閉音です。 以前、取っ手をガチャガチャされると響くのでもう少し気をつけて もらえないかと手紙を入れましたが治まりません。 食事中にガチャガチャされると気分が悪いです。 もっと困るのは明け方や夜中です。 隣人のトイレの開閉音で目が覚めるのです。 布団もバンバン叩くので毎日イライラしています。 残りの8世帯は布団を叩きません。 何もかも生活音の一部だと思ったら大間違いです。 大家にもこのことを話しましたが聞き流されてしまい頼りになりません。 防音壁を取り付けようと思ったのですがリビングのすべてに取り付けると40万近くになりあきらめました。 毎日イライラしています。 我が家が手を尽くせることは全てやりました。 これ以上我慢できないのであれば 一軒家の引越ししかないと考えていますが、 引っ越したところで同じような問題に悩むかもしれません。 騒音で迷惑しながらも頑張っているご家族もたくさんいらっしゃいます。 前向きに笑顔を取り戻し元気になれるようにアドバイスいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。