• ベストアンサー

テキストの流し込みについて

自分はドリームウィーバーを使って制作しています。(たぶん他のソフトにも当てはまることだと思います) ページを作るときに、あらかじめ用意しておいたテキストをコピーしてソフト上でペーストすると、 せっかく奇麗に改行してあっても、全部一行になってしまいます。 テキストファイルに残っている、改行をhtmlとして生かす方法はないのでしょうか? ちなみにMACを使っていますが、何か別のソフトを仲介すればそれが可能だと嬉しいのですが・・・

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaoru
回答No.1

ドリームウィーバーであれば、 「編集」→「テキストとしてペースト」 を選択すると、改行が<br>に変換されてペーストされます。 私もこれにずいぶん気づかないまま使っていて、 改行を<br>にするソフトはないかなぁと思っていた時期がありました。 たまたま、発見し、今では活用しています。

bunbunst
質問者

お礼

目から鱗です。 なんだ簡単ですね。 これもokwebさんとkentaoruさんのお陰です。 意外とこういう機能って、言葉では理解しにくいので、マニュアル見ても見落としてしまいますよね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chocolats
回答No.2

これってバージョン3ですよね、きっと。 確かにこの頃は不便でしたね・・ 私もMACですが、当時はMacPerlで改行生成スクリプトを作り使用してました。 バージョン4からは、デザインウインドウに直接ペーストするだけで改行を作ってくれます。 他にもいろいろ便利になって、4はかなりおすすめですよ~♪ まだでしたら、ぜひ。

bunbunst
質問者

お礼

はい!その通りです。 バージョン3です。 最近、使いたい機能が3にしか無かったので、 やっと2からバージョンアップしたばかりでした。 もう4の時代なのですね。(笑) そうですか~、4だとただペーストするだけなんですね。 一番使うソフトなので、やはりバージョンアップするべきカナ~? ありがとうございました。