OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストの流し込みについて

  • 困ってます
  • 質問No.105224
  • 閲覧数552
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

自分はドリームウィーバーを使って制作しています。(たぶん他のソフトにも当てはまることだと思います)
ページを作るときに、あらかじめ用意しておいたテキストをコピーしてソフト上でペーストすると、
せっかく奇麗に改行してあっても、全部一行になってしまいます。
テキストファイルに残っている、改行をhtmlとして生かす方法はないのでしょうか?
ちなみにMACを使っていますが、何か別のソフトを仲介すればそれが可能だと嬉しいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

ドリームウィーバーであれば、
「編集」→「テキストとしてペースト」
を選択すると、改行が<br>に変換されてペーストされます。

私もこれにずいぶん気づかないまま使っていて、
改行を<br>にするソフトはないかなぁと思っていた時期がありました。

たまたま、発見し、今では活用しています。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

目から鱗です。
なんだ簡単ですね。

これもokwebさんとkentaoruさんのお陰です。

意外とこういう機能って、言葉では理解しにくいので、マニュアル見ても見落としてしまいますよね~。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 20:23:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

これってバージョン3ですよね、きっと。
確かにこの頃は不便でしたね・・
私もMACですが、当時はMacPerlで改行生成スクリプトを作り使用してました。

バージョン4からは、デザインウインドウに直接ペーストするだけで改行を作ってくれます。
他にもいろいろ便利になって、4はかなりおすすめですよ~♪
まだでしたら、ぜひ。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

はい!その通りです。
バージョン3です。
最近、使いたい機能が3にしか無かったので、
やっと2からバージョンアップしたばかりでした。
もう4の時代なのですね。(笑)

そうですか~、4だとただペーストするだけなんですね。
一番使うソフトなので、やはりバージョンアップするべきカナ~?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 20:27:53