OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古本屋のマナー

  • 困ってます
  • 質問No.105221
  • 閲覧数472
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

気難しそうなおじいさんが店番してるような古本屋に、電話で在庫を聞くのはやっちゃいけないことでしょうか?
直接古本屋に出向いて在庫を聞くのはどうでしょう?

前からどうしてもほしい古書があるのに、なかなか見つからなくて。
でも、聞くにも、「マナー違反だったりして・・・。」とか思ってきけなくって。
でも、本が山積みになってる店なんかは、この本たちのどこかに眠ってるかもしれない!とか思って、うずうずして、でも、聞けれない、という毎日です。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

他の方の回答と重複してしまうかもしれませんが・・・
気難しいっていう古本屋ですよね?!なかなか聞きづらいかもしれませんが、在庫がありますか??という聞き方ではなくて、この本を探していると、伝えてみて、また後日結果を聞いてみてはいかがですか??(急ぎでなければ)

それか、山積みになっている本を探す場合は、一言声をかければ(商品整理してるかもしれないので)いいのではないでしょうか??

以上、古本屋巡りが大好きだったmayu6より(^-^;)
お礼コメント
noname#755

なかなかよさそうですね、後日結果を聞くというのは。
山積みの本を探すときは一声かけるというのもいいですね。
気づきませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 07:26:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

mayaroさん、こんばんは。

古本屋さんでは、自力で探すのが醍醐味(+ルール)だと
自分は思っています。

でも、こういう本って記憶にありますか?という感じで
たずねるのだったら、いい方法かもしれないです。
これこれこういう本は、ここにありますか?ってきいても、
ない。っていわれてしまいそうですので。

がんばって、みつけてくださいね。

追伸:以前、カップラーメンの質問で勘違いしてて
   すみません。あれは、ラーメンではなくてうどんでしたね。
お礼コメント
noname#755

わーい。ひさしぶりのtipsさんだ。
いつもありがとうございますっ。私は何にも答えてなくてごめんなさいー。

私がいつも行く古本屋さんは、1メートルくらい積み上げられた本が横に2重3重にも置かれているというとんでもない古本屋さんで、あそこじゃ本が探せない、という評判がたっぷりたってる、というところなんです。
とてもじゃないけど探せない・・・。
うう。でも、ほんとに、聞いたら、ない。って言われそうですね。
がんばって見つけます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 07:12:06
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

買うつもりがあって問い合わせるのだから大丈夫ですよ
本の名前とか書いた人とかいつ頃の物かなどわかっている情報をあらかじめメモに書いておけば聞くときに焦らず
に聞けますよ あと 大きい古本やさんなんか最近
コンピューター管理だから答えが早いですよ冷やかしじゃないんだから 大丈夫です
お礼コメント
noname#755

だいじょーぶですか。よしっ。やってみるぞ。(でもやっぱ勇気がー。)
おおきい古本屋さんは、どんな値打ちのある古書でも安く買えるので好きです。売りたくないけど。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 07:16:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

まがりなりにも商品を陳列して商売をしているのですから、無責任な応対するような店は許せないですよね。
よって、どうどうと商品の質問は商売している人間に聞きましょう。

以前私も古本屋で山積みになっている本をひっかきまわしながら探していたら、ドやされました。・・・そのあと私は「商売する気があるなら綺麗に並べておくのが客に対する礼儀ってもんだろう」と逆にドやしつけました。
店主は慌てて私と一緒に本を探しましたっけ。

物色しにいく前に電話で尋ねた方がいいかも知れません。
「あるかも知れない。探しに来て」と言われたら遠慮なく出向いて探しましょう。

古本屋だからと言ってルールなどありません。
店側から「こうして欲しいああして欲しい」と掲示されてたら別ですが・・。
まあ立ち読みだけは控えましょう。(タダ読みと同じ行為ですからね)
お礼コメント
noname#755

そうそう、ドやされるんです。
その本が積み上げられた店で一生懸命本を探してたら、「もとあった位置にに戻しとけよ。」って言われて、考えて並べてあったのかよ。って思ったことを覚えています。babu-tatsutakaさんの勇気はえらい。
電話、やっぱりいいんですね。かけるぞっ。かけれるかしら?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 07:23:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 mayaroさん、こんばんは。

 皆さんがおっしゃるように、冷やかしではなく買う意志があるのでしたら電話でも直接出向いてでも在庫の確認をすることに何も問題はないはずです。最近では、コンピューターで在庫書籍を管理しているところも多いので、意外と簡単に見つけられるかも知れませんよ。欲しい古書の在庫を確認することは決してマナー違反などではありません。

 古書店というのは確かに敷居が高いというイメージがありますね。私も東京神田の古書店街を10年ほどうろうろしていますが、古書店の主人ほど個性的な人種も珍しいなあと思っています。古書店のご主人には「三度の飯よりも本が好き」で採算を度外視した趣味の延長で本屋をやっているという人も多いような気がします。また、彼等は日本の知的文化を背負っていることを誇りに思っている人が多いのも事実です。気難しい人も確かにいますし、話してみたら何とも気さくな人だったということもよくあります。

 古書店の御主人方と話す機会もあるのですが、彼等がたいてい共通して嫌がることは、店内に陳列(乱列?)された本を手当たり次第にかきまわされることです。店の外のワゴンに積まれているものはこの限りではありません。彼等にとっては本は売り物というよりも、自分が収集したコレクションの一部のようなものらしいです。それを欲しいという人がいれば、露骨に顔に出すことはなくても、商売とは言え本が人手に渡ってしまうことが寂しいと思う気持ちがあったり、大切にしてもらいたいと思ったり、この人はなかなかの目利きだなと感心したり、中にはこの人に渡してこの本の価値がわかるのかなどと考えることもあると某古書店の御主人は話されていました。私は変に構えて恐縮しながら古書店に行く必要はないと思っていますが、お店の御主人のコレクションをちょっと覗かせてもらおうかなぐらいの気持ちで接すると、新鮮な発見やそのお店の御主人から意外な情報を聞けることもあると思います。

 話しが本題から少しずれてしまったようで申し訳ありませんでした。

 では、失礼いたします。
お礼コメント
noname#755

うーん。なんかとっても新鮮な話。
ちょっと、古本屋とその店主のことを考え直しました。
お話、本題からぜんぜんずれてません。ありがたーいお話でしたー。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 07:33:40