• ベストアンサー

再起動後のスキャンディスク

強制終了などの後の再起動後のDOS上のスキャンディスクが起動しないようにするには、どうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prog001
回答No.2

Windowsをインストールしたディレクトリ内のSystem ディレクトリ内にあるmsconfig.exeの「全般>詳細設定>不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」 をチェックすることでも可能です。 しかし、異常終了後のスキャンデスクはFAT32における ディスク空き容量を正しい値にもどしたり、破損した (可能性のある)ファイルシステムの修復を行っている のでなるべくなら実行した法がいいかと思います。

その他の回答 (1)

• nag3
回答No.1

msdos.sysの AutoScan= の後の数字を1から0へ変更でOKです。 先に読み出し専用属性を解除してから編集、上書き保存で、最後に属性を元に戻してください。

yosida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ただ、私のパソコンはNECのためなのか、 仕様が異なるためなのかはわかりませんが、 msdos.sys中には、AutoScan= の項目は ありませんでした。  別に困ってるというわけでもなく、 ただうっとうしいだけだったので、 このままにしておこうと思います。  ありがとうございました。