• ベストアンサー

映画『うらしま太郎』を製作するとしたら?

noname#6561の回答

noname#6561
noname#6561
回答No.4

横溝タッチで考えてみました(犬神家の一族、八つ墓村etc参照)。 監督:市川 崑または野村 芳太郎 出演: 浦島・・・石坂 浩二 亀・・・あおい 輝彦 子供達・・・ピーター、山崎 努、岸 恵子、仲代 達矢、小川 真由美 乙姫三姉妹長女・・・高峰 美枝子 乙姫三姉妹次女・・・三条 美紀 乙姫三姉妹三女・・・草笛 光子 竜宮城の大地主・・・三國 連太郎 愛人・・・大関 優子 その他・・・大滝 秀治、小林 昭二、三木 のり平、岸田 今日子、坂口 良子、島田 陽子、大原 麗子etc。 ストーリー&展開:ひょんなことから浦島(耕助)は、いじめっ子の子供達から亀(あおい)を助けてしまう。竜宮城に招待された浦島(耕助)は、竜宮城の大地主(三國)の老衰死に居合わせてしまったことにより、遺産相続による殺しの事件に巻き込まれてしまう。(中省略)。事件を解決し土産(箱)をもらって、現実の世界に戻った浦島(耕助)は、運命ともいえる出会いによって結婚する(相手は岸田 今日子)。数年後、探偵の仕事による資料を押入れから探している時に、以前もらった箱を発見し、開けてしまう。その箱は開けると毒が気化するように仕組まれていたため、浦島(耕助)は死んでしまう。それから何十年かして、はじめ(堂本 剛)がその謎を解明する。「じっちゃんの名にかけて」・・・。 どーでしょう?アホですか?僕も(爆)。

noname#1775
質問者

お礼

sukekiyo710910さん(IDからして横溝(*^_^*))、ありがとうございます。 いいですね。市川崑監督にしましょう。 撮影は、宮川一夫にしましょう。 亀は、「顔にドえらい傷を受けてる」んですよね(*^_^*)。 配役も、絶妙ではないですか。 乙姫三姉妹長女が、高峰 美枝子というのが恐い。 愛人の大関優子は、笑ってしまいました(≧▽≦)。 最後は、金田一少年(*^_^*)。 冒頭に、金田一耕助のすすめで、 私がこれから記述しようとするこの物語は、 昭和13年7月17日、一匹の亀が海辺にたどり着いた時に始まった。 「おお、亀の鳴く夜は恐ろしい」。 岸田今日子にナレーションを頼みたいです。 しかし、竜宮城の大地主(三國連太郎)とは(*^_^*)。 アホではないです。才人です。

関連するQ&A

  • あなたが選ぶ、大河ドラマをベスト3は?

    お好きなNHK大河ドラマベスト3を教えてください。 よろしければ、理由も添えていただけましたら幸いです。 (理由なしで、ドラマのタイトル列挙だけでも構いません)。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私のベスト3は下記三作品です。 1.獅子の時代 会津と薩摩双方の視点から歴史を捉えた山田太一さんの脚本が素晴らしかった。 主演の加藤剛さん(薩摩藩士)、菅原文太さん(会津藩士)の好演で、 架空の人物が主人公にも関わらず、すんなり感情移入できた。 2.黄金の日日 主演の市川染五朗=現:松本幸四郎さん(呂宋助左衛門)はじめ、 根津甚八さん(石川五右衛門)、川谷拓三さん(杉谷善住坊)の キャスティングが見事にはまっていた。 歴史上のメジャー人物てんこ盛り(信長、秀吉、家康、千利休等々)かつ 山あり谷ありのストーリー展開で観ていてとても楽しかった。 呂宋島の落日をバックにした主題歌も壮大なイメージで好きだった。 3.国盗り物語 近藤正臣さんが熱演された明智光秀が秀逸。 火野正平さんの木下藤吉郎、林隆三さんの雑賀孫市、米倉斉加年さんの竹中半兵衛も はまり役だと感じた。私が最初に1年通して観た大河ドラマで、思い入れが強い。 完全版のDVDがないのがとても残念(細部がわかればもっとランキングは上位かも)。

  • 仁義なき戦い、川谷拓三さん出演した、このシーン…?

    ヤクザ映画の名作、仁義なき戦い(昭和版)。 今回は、「主人公役か、準主人公役に、幹部役以外では、シリーズで唯一、殆どの回に出演していて、シリーズでは、松村役と山中役で2回、出演した北大路欣也さんも、絶賛したと言う、川谷拓三さん(故人)が登場したシーンから、質問したい」と、思います。 確か、「頂上作戦」編辺りと、思います。 「川谷さんは、別の映画や、テレビの時代劇番組のロケ等のスケジュールの関係から、本来なら出演しない、予定だった。 所が、他の仕事が予定より進み、スケジュールを調整したら、出演が可能になったので、所属する京都撮影所(以降、通称の太秦撮影所)の担当スタッフ経由で、監督の深作欣二さん(故人)等、仁義なき戦いの担当スタッフに、出演出来る様にして欲しいと、打診したそうである。 これに対して、深作さん等、仁義なき戦いの担当スタッフは、川谷さんの熱意を買って、担当の脚本家に急遽、台本を訂正して貰う事により、「菅原文太さん(故人)扮する、広能組々長広能昌三が、対立組織の組員を、小突いた事件により、自分の組事務所兼自宅前で、広島県警の担当刑事に、逮捕された際、警備に当たった制服の警官隊の中に居た、1人の警官」役として、急遽出演して貰った、そうである…」と言う、逸話があるのは、ご存じの人はご存じと、思います。 ただ、幾つかの関連本には… 「川谷さんは、問題の1人の警官役等、殺されない役でも、意外に結構、多く出演してると言う…」的な内容でも、載ってました。 その殺されない役として、同じ「頂上作戦」編か、前後の回と思いますが… 「加藤武さん(故人)扮する、打本会々長打本昇は、本妻か内縁の妻かは分からないが、付き合ってる着物姿の女の人と、広島市内の喫茶店に入って、ある位置のテーブル席に座った。 所が、その周囲は、不審な男達数人が居る前で、加藤さん扮する打本は、その女の人と、イチャイチャし始めた。 そこへ、注文 を取りに来た男の店員が、お水入りのコップを置いて、注文を聞いたが、その場を離れなかった。 千葉さん扮する打本は、「しつこいのう、コーヒーと言うたら、コーヒーやろう…!?」的な内容で、キツく注文した。 すると、問題の男の店員は、お盆で上手く隠しながら、ピストルを、連れの女の人と、イチャイチャしてた、加藤さん扮する打本に対して、「お客さん、大人しくしてたら、殺さないからのう…!?」的な内容で、脅して来た。 これを見た、問題の男達数人が、動き始めて、加藤さん扮する打本と、連れの女の人を拉致して、外へ連れ出した。 問題の男達数人の内、学ランと言えば良いが、帽子込みによる、学生服姿の一人の男役が、川谷さんだった」と、思います…。 他にも、同じシーンでは… 「同じ、帽子込みの学生服姿かは分からないが、同じ様な男役として、福本清三さんも、出演してた。 因みに、周囲に居た、問題の数人の男達は、対立組織の幹部が送り込んだ、手下の組員達」と、思います。 そこで、 質問したいのは… 「打本個人と言うか、打本会が対立してるのは、当時広島のヤクザ界のまとめ役の組織で、最低でも、金子信雄さん(故人)扮する人物が組長である、山守組となる。 山守組等、打本会の対立組織が、加藤さん扮する打本を、拉致したのは、主にどう言う事をしたい為、 だったのか?」に、なります。

  • 仁義なき戦い、どうして、この人達も…?

    「ヤクザ映画の名作、仁義なき戦い(昭和版)。 私では、「無印」と、呼んでる1回目の作品から、どうして殺されたのかと言う、2人が居るので、質問したい」と、思います。 1回目では、単なるナレーターとして登場した、小池朝雄さん(故人)による、ナレーションとして… 「新開と矢野一派に対して、頭に来た坂井は、ついに暴力により、押さえる事を、決意した…」的な内容で、説明しました。 このナレーションで、登場する新開・矢野・坂井役は、新開役を三上真一郎さん・矢野役は曽根晴美さん・坂井組々長坂井哲也(通称坂井の哲ちゃん)役は松方弘樹さん、それぞれが演じてます。 質問したいのは、松方さん扮する坂井は、新開と矢野一派を押さえ込む為、組長として、手下 の組員達に命令した、襲撃シーンとして… 「現在の広島市中区にある、繁華街か住宅街で、有川正治さん扮する人物等、数人の坂井組の組員達が、大前均さんと川谷拓三さん(故人)が扮する、土居組の元組員2人を見つけて、路地に追い込んだ挙げ句、ほぼ全員持ってたピストルで、大前さんと川谷さんが、扮する人物を、射ち殺した…」シーン に、なります。 それと、問題のシーンより、前のシーンとしては… 「三上さん扮する新開が、後見人的な立場で関係する、渡瀬恒彦さん扮する有田俊男が、作ったピロポン(覚せい剤)の密造工場を、松方さん扮する坂井は、西田良さん扮する人物等、別の数人の組員達に襲撃させて、持ってたピストルで、福本清三さん扮する人物等、工場に居た、新開と有田の手下数人を、射ち殺させた…」シーン。 逆に、後のシーンとしては… 「渡瀬さん扮する有田が、マイカーに乗って、広島市内を走ってたら、広島県警の検問に引っかかり、担当の警官に、免許証の呈示を求められた所、持ってたピストルで、その警官へ射った。 有田は、すぐに逃げたが、途中で自損事故を起こして、後から追いかけて来た別の警官達に、逮捕された…」シーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「大前さんと、川谷さん扮する人物は、問題のシーンより少し前に登場した、「名和宏さん扮する、土居組々長土居清が、菅原文太さん(故人)扮する広能昌三が、居候してた人物宅に用事あって、その用事を済ませて帰宅する所を、後から追いかけて来た、菅原さん扮する広能に、持ってたピストルで射たれて、更に雨が降ってる道に放り出されて、射ちまくられた挙げ句、運ばれた病院で死んだ」事件。 これにより、実質的に組が、解散してしまったが、その土居組と坂井組は、関係ないはずである。 それなのに、なぜ松方さん扮する、坂井の命令を受けた、有川さん扮する人物等、坂井の手下達に、射ち殺されたのか?」に、なります。

  • 仁義なき戦い、このシーン、誰が…?

    ヤクザ映画の名作、「仁義なき戦い(昭和版)」で… 「菅原文太さん(故人)扮する、広能昌三以外では、2人のサブの主人公。 この内、一人の人物役は、当時歌手の荒木一郎さんに、出演を打診したら、正式に出演を承諾を得る寸前迄、 行ってた。 所が、その荒木さんは、「広島市等、広島方面のロケ地での噂」から、不安になって、出演辞退を申し出た。 深作欣二監督(故人)等、担当のスタッフは困り果ててしまった所、東映で撮影を担当する、京都撮影所(太秦撮影所)所属の俳優さん達からの助言により、ある俳優に、打診して承諾を得た為、急遽出演して貰った。 これが、「組が請け負ってた、広島県呉市の造船所の警備で、手違いを犯した為、「ヤクザによる、落とし前を付ける」として、自分の一方の腕を、切り落とした」広能組の若手組員西条役で、急遽演じたのは、斬られ役俳優の一人、 川谷拓三さん(故人)であった。 因みに、もう一人は、「町工場の従業員として、帰宅途中、関東煮の屋台で酒を飲んでたら、大前均さん扮する、力道山をモデルにした、プロレスラーが絡んで来た為、ケンカになった。 その挙げ句、そのプロレスラーの耳を、屋台にあった庖丁で、切り落としてしまったのが発端により、広能組の組員となった。 しかし、田中邦衛さん扮する、槇原組々長槇原政吉を、一匹狼的に襲撃する事を企んだ為、槇原と内通者として、手を組んでいた、川谷さん扮する西条が、広能組を裏切って東京へ逃げる前に、呉市内の映画館に居た、槇原へ電話で知らせた。 その為、襲撃する場所で、待ち構えてた槇原の手下に、射ち殺された」もう一人の広能組の若手組員で、演じたのは、渡瀬恒彦さん であった…」回で、質問したいシーンあります。 問題のシーンは… 「菅原さん扮する、広能以外では、主に江田組々長で、山城新伍さん(故人)扮する江田省一(省三)と、五十嵐義弘さんと野口貴史さんに司裕介さん扮する、広能組の別の若手組員等、黒の背広による喪服姿だった、多数の関係者。 何かの用事があった為、制作に一応協力した、京都相互タクシー(株) が用意した、数台のタクシーに分乗して、自分達の関係箇所 へ行った。 しかし、結局その用事を済ませるのは、実質的に出来なかった」タクシーの正面側が、結構大きく登場したシーンあったと、 思います。 そこで、質問したいのは… 「組長含む、広能組の組員達だけで無く、山城さん扮する江田等、多数の関係者が、京都相互タクシーのタクシーに分乗して、自分達の関係箇所へ、黒の背広の喪服姿で行ってた。 「ヤクザで、喪服姿」と言えば、最低でも「自分達の関係者で、殺された為、葬儀を執り行うのに、葬儀会場へ向かう為」に、なる。 問題のシーンだが、確か「広能組の若手組員の一人が、対立組織が送り込んだ、殺し屋的な組員に、射ち殺された為、その葬儀会場へ連れ立って、数台のタクシーで、分乗して行った」的なシーンだったと思う。 その射ち殺された、広能組の若手組員、何と言う名前の人物であって、演じた俳優は誰か…?」に、なります。

  • 仁義なき戦い、このシーン、このセリフから…?

    ヤクザ映画としての名作「仁義なき戦い(昭和版)」の初回で、「このシーンのこのセリフから、どう言う登場人物か?」と思った、シーンあるので、質問したいと、思います。 問題のシーンは… 「梅宮辰夫さん扮する、若杉寛、通称悪魔のキューピット(悪魔のキューピッド)が、自分の愛人宅で、隠れていたのを、乗り込んだ警官に、射殺された直後。 とある倉庫を、松方弘樹さん扮する、坂井哲也が、手下と共に、訪ねた。 主な目的は、渡瀬恒彦さん扮する、有田利男が、現在で言えば、覚せい剤となる、「ピロポン」を、密造密売してるのを、止めさせに来たからである。 手下から、「ピロポンを、確認した」と聞いた、松方さん扮する坂井は、渡瀬さん扮する有田に対して、「売るのは、止めろ」的な内容で、注意した。 すると、渡瀬さん扮する有田は、「止められんのう、いちいちワシらのヤる事に、ケチを付けられたんじゃ…!?」と、少しニヤニヤしながらだが、松方さん扮する坂井へ反抗した。 すると、その坂井は、「親父さんは、止めさせろと、言ってるんや…!?」的な内容で、注意して来た。 逆に有田は、坂井に対して、「自分達の金づる、取り上げて、自分達に、どうやって、生活する様にしろと、言うんや…!?」的な内容で、言い返した。 そして、暫くして、坂井が入って来た時、ピロポンを買ってた、志賀勝さん扮する客の男が連絡したかして、三上真一郎さん扮する、新開組々長が来て、「ウチの弟に対して、要らん事するな、ピロポンがあると言って、どう困るの…!?」的な内容で、ヤクザとしての弟の有田へ、注意しない様に、指摘して来た。 結局、坂井は、新開の言う事を聞かざるを得なくなり、立ち去った…」シーンに、なります。 因みに、「親父さん」とは、「金子年雄さん(故人)扮する、山守組々長山守利男(敏雄)」です。 その後… 「山守と有田中心に、頭に来た坂井は、手下達に命令して、有田の倉庫を、襲撃して、留守番してた有田の手下を、射ち殺させた。 更に、当時の国鉄広島駅で、電車を待ってた新開を、駅員さんに変装した、坂井の手下二人が、刺し殺させた。 その余波として、現在の広島市中区の繁華街の近くで、菅原文太さん(故人)扮する、主人公の広能昌三に殺された、名和宏さん扮する、土居組々長土居清の元手下、川谷拓三さん(故人)と大前均さん扮するチンピラ二人も、有川正治さん扮する人物等、坂井の手下達に、射ち殺された…。 因みに、当の有田は、 マイカーに乗ってたら、事故を起こして、 検問中の警官に、捕まった…」 シーンになると、思います。 そこで、質問したいのは… 「仁義なき戦い(昭和版)の初回、坂井と山守は、親分と子分の関係なのは、すぐに分かる。 有田と新開も、間接的になら、親分と子分の関係なのも、すぐに分かる。 その新開と坂井は、逆に仲が悪い為、坂井は手下を使って、新開を殺害させたのも、分かる。 有田と坂井だが、どう言う関係者なのか…?」に、なります。

  • 映画製作って何?

    映画の製作って何なのでしょうか?とある邦画のティーチインの様子がサイトに載っていて、それを見ると、どうも監督(是枝裕和さん)も撮影する場面の意味を画定しておらず、こんな意味ももたせられるかな、というスタンスのようでした。質問者が、このシーンはこういう意味じゃないかと思いました、みたいにいうと、監督が、そういう風にも考えられるね、みたいに返してました。あと、アドリブをさせてそのまま使うとか。 ど素人の私からすると、すごく違和感を感じました。普通だったら、それはこういう意味で君の言うようなところまで考えてないよ、とか、私はこういう意図で撮りました、とか言うのが普通じゃないんですか? 監督は自分の撮りたいものを撮るんだから、撮影に偶然の要素とかがあるにしても、それは無意味なものとして排除して考えたほうがよくないですか?監督が意図していなかったことを観客が勝手に解釈した場合、監督自身はそんな意図なかったんだから、そんな意味はないよ、と言ったほうが分かりやすいと思います。 邦画ってわかりにくい映画が多い気がするんですが、上記のこと(監督が観る側の広い解釈を許容していること)も関係しているんですかね。邦画監督はみんなこんな感じなんでしょうか、それとも是枝さんだけなのでしょうか?

  • 映画 製作者

    製作者についてわからない事があります。 ・製作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー) 製作で一番権威のある人(オーナーなど)とわかるのですが。 ・製作(制作)とプロデューサーが別の映画もありますね。 製作 一人 プロデューサー 数人 製作もプロデューサーですよね。 一人だけ製作と名前が 出ている場合は普通のプロデューサーより上の方なのですか? チーフプロデューサーと か? あと「企画」と言う のもプロデューサーですよね。別に「企画」表記のもあります。 ・製作総指揮 (エグゼクティブプロデューサー) ・製作 (チーフプロデューサー) ・企画 ・プロデューサーと わかれている理由はなんですか?大きな違いを教えてください。

  • 映画製作のことでわからないことがあります。

    将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画 将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画製作会社などでそういった仕事ができるのでしょうか?このような仕事はなんという名前なのでしょうか? どんなことでもよいので何か知っている方教えてください。

  • 映画の製作について

    前から気になっていたのですが、「○○製作委員会」 というのが映画の代表者の様なところに出てきますが、 これはなぜでしょうか? 映画制作会社ではない理由が何かあるのでしょうか?

  • 映画の製作や映画に関わる仕事について教えて下さい

    いつかは映画監督になりたいとゆう大きな夢は有りますが基礎が無い、まずは映画に関わる仕事をしたいと考えています。映画製作スタッフなど。ただし邦画ではなく洋画を目的としています。そういった映画製作に関わる仕事につく為には何が必要で、何で調べれば見つかるか、を詳しく教えて下さい。私は30代半ばで学歴は悪いです、高校中退です。だから「大学に行って学ぶ」以外の方法で私の現状から始められる方法を教えて頂きたいです。日本の映画配給会社で働くにしろ、やはり学歴や経験が無ければ雇ってもらえないですか?詳しく教えて頂けたらと思います。