• ベストアンサー

かぼちゃを蒔いたら雄花だけ

boyaの回答

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.4

全般に説明と不足と不適切な言葉がありました、ここで補足と修正を行います。 カボチャはほとんど、ハイブリットと考えいいと思います。 ここでは、ハイブリットと断定しお話します。 >ハイブリッド種子 F1種子、一世代雑種と呼ばれ一世代のみの種子(実)。 ハイブリッドの子(D)を植えて、育てても、HappyHeartさんが食べたカボチャ(C)と違うカボチャ(品種が違う)に なる。と言いたかったのです。 父(A)ーー      |     ハイブリッド(C) ー ハイブリッドの子(D)ーー      |                      | 母(B)ーー                      種子(E)                             |                    別種もしくは  ーー                    自家受粉(Z) >美味しくなかったり、姿が醜い物が通常です。  言い切ってますね・・・  得てして、AもしくはBの遺伝子が強く出るため、Cと異なる実が成ります。  Dの実は、「美味しくなかったり、姿が醜い物が出来たりする場合が有ります。Cと同じにはならない。  こっちが適正ですね。 >雌花が着きやすいことが・・・・ 「雄性不稔」といって、雄花が付きにくい性格を持った品種が居ます。(母方) 雄しべが退化し,花粉が機能的に不完全になること。この性質は一代雑種を採種する手段でこの性質が利用されています。 雄花が付きにくかったり、花粉が飛ばない(飛びにくい) 母方の遺伝子を多く受けた場合、このパターンあり得るかと・・・ だから、逆に「雄花ばっかり(父方)の品種があっても不思議じゃない」と思った次第です。 >雑種強勢 と言うより、交雑育種 幾つかの品種を交配して、その子孫の中から、目的にそった新しい品種(より優れた品種)をつくり出そうという改良のやり方。 これは、それぞれの品種のもっている遺伝的な長所を新しい一つの品種に併せて持たせることや、ある品種のもっている遺伝的な欠点を、おさえてしまったり、取り除くような効果ある。 >「劣性遺伝子」について 交雑育種で行われる、遺伝子での交配で欠点を、おさえられたりする遺伝子の事を劣性遺伝子と言っていました。 言葉が不適切でした。 全般に説明と不足と不適切な言葉がありました、ここで補足と修正を行います。 ramurameさんいじめないで・・・

関連するQ&A

  • 胡瓜のはずが・・・ 南瓜?

    家庭菜園初心者です。 小さな畑を借りて、野菜作りをはじめてちょうど一年がたちました。私が借りる前は、数年間ほったらかしだったようで、最初の手入れはそれはそれは大変でした。 さて、本題です。 畝に、市販の胡瓜の種を蒔き、10本ほどの苗を得ることが出来ました。移植し、棚を作りすくすくと育つ様子を毎日水遣りをしながら楽しんでいました。 成長の早いもの遅いもの、かれてしまったものもありながら、ようやく花を咲かせ、収穫に胸を膨らませました。ところが・・・ 育った苗に付いたのは、胡瓜のものもあれば、南瓜のものもある。??? どうしてこんなことが起こるのかさっぱりわからずに、驚いています。でも、南瓜は南瓜で棚に大きくなりながらぶら下がっているので、収穫を楽しみにしているのですが、こんなことってどうして起こるのでしょうか? さすがに、胡瓜と南瓜の種を混ぜて売られていたということもないだろうし、去年は南瓜作っていないので、種がこぼれてということも考えにくいし。 さーて、どういうわけなのでしょうか?

  • 食べた種から育てられる野菜や果物を教えてください。(かぼちゃ以外)でき

    食べた種から育てられる野菜や果物を教えてください。(かぼちゃ以外)できましたら、今頃、種まきするものがいいです。また、かんたんな育て方のコツも教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

  • ミニ果物やミニ野菜について

    最近ミニ野菜やミニ果物と言われる、手のひらサイズの例えば、かぼちゃの「ほっこり姫」「プッチーニ」やミニたまねぎがスーパーなどでたまに売られていますよね?あれらは、遺伝子組み換えで作られているものなんですか?もしそうならいったいどのようにして作っているんでしょうか?ぜひ教えてください。小さくてかわいくて、とっても気になる存在です。もっと知りたくて質問しました。また、どこか、わかりやすそうなURL があれば教えてください。お願いします。

  • カボチャの雌花が咲く前に枯れてしまう

    カボチャ作りの、正しい肥料の与え方を教えてください。 家庭菜園1年目です。 うまく育たないので、質問させていただきました。 カボチャは、つるボケするので肥料は少な目が良いと聞きます。 ドテカボチャと言う位なので、肥料なんかなくても良いと言う人も居ました。 現在の状況は、 「坊ちゃんカボチャ」と「ほっこり姫」というミニカボチャを各1苗、40リットルプランターに植えて、ネットで立体栽培しています。 個蔓は3本仕立てです。 水は朝晩ジャージャーとたくさんあげています。 最初の土作りとして、ホームセンターなどにある野菜用の総合計算された土を25リットルと若干の総合有機肥料(油粕鶏糞とか色々入っている)を入れました。 順調に雄花が咲き、雌花も付け始め、ほっこり姫が1つ実になりました。(雄花がなかったので7/18にトマトトーン処理) この頃、総合有機肥料を一握りと、トマトに使用した過燐酸石灰を少量与えました。 そしたら、とたんに、まだ咲く前の雌花が計3つ黄色く枯れました。 肥料が行けなかったのかと思い、その後は水遣りのたびに、水でジャージャー洗い流すようにし、肥料は与えていません。 しばらくして、坊ちゃんとほっこり姫と両方にいくつか雌花がつきましたが、全長(実と花)2~3mmのサイズのまま、やはり咲く前に育たず黄色く枯れてしまいます。 雄花は次々に咲きます。(栄養の無駄遣いと思い摘んでいます) 唯一のほっこり姫の実は8/10現在の3週間以上経った今も、順調に育っています。 手のひらサイズです。 これは、肥料不足ですか?それとも肥料過多ですか? 窒素リンカリの割合など具体的なご指導をお願いします。 ちなみに、苗の状況は、若干のうどん粉病があります。 ひどくはありません。 日照は9時~18時半までです。

  • 「やおや」はなぜ「八百屋」と書くのか

    子供と話していて、「八百屋」は何故こういう漢字を書くのかと聞かれました。デパートでも「百貨店」なのに、野菜や果物だけで「八百」も品物を置いているとは思えないのですが、なぜ「八百屋」と書くのか教えて下さい。

  • 犯罪になってしまうのでしょうか。

    有機無農薬野菜が昨今は食の安全性から大人気です。この有機無農薬野菜には、使用する種、苗も有機無農薬で育てたものでないと有機JAS法違反となり、処罰されます。 仮に栽培、収穫した野菜を「有機無農薬野菜」として販売している農家から業者が内密に化学肥料や農薬を使用した種や苗を注文され、業者はその農家が有機無農薬野菜として販売しているのを知りつつ種や苗を販売し、農家はその種や苗を使用した野菜を有機無農薬栽培として偽りの販売をしたとします。 この場合、当然農家は有機JAS法違反や消費者に対する詐欺行為を問われると思いますが、農家へ化学肥料や農薬を使用した苗を販売した業者も、有機JAS法違反や詐欺への加担行為など同様の罪に問われるのでしょうか。 まとまりのない文で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • 野菜の種

    家計簿を細かく付けだしたのですが 野菜の苗とか、種の費目、内訳を教えてください。 食費というのもおかしいような、 一体なにで分類すべきでしょう。 趣味ではありません。 あくまで食用のための出費です。 肥料も同様ですね。

  • 果物や野菜からの種の採取方法

    レモンやゆずなどの柑橘系やぶどうやリンゴなどの果物、カボチャなどの野菜は、種がありますが、そこから、種まきをしたいと思っています。 種は周りについた余分なものをきれいに取り除いて洗い、すぐに撒いていいのでしょうか。

  • 庭で食べ物を育てたい

    園芸に関しては素人です。 庭がありますので、果物か、野菜など 食べ物を作ってみようと思います。 お勧めの、苗・種を教えてください。

  • 種籾の着色

    今は種籾も着色されているのでしょうか。 その着色は「農薬」と呼ぶ薬品なのでしょうか。 種屋さんに行ったときにとうもろこしの種が赤くて、ぎょっとしたことがあるのですが、食用とまぎれやすいものは、種子用だとひとめでわかるようにわざわざ色を染めて売っているのだと聞きました。 花の種と違って生産農家はかなりの量を買うので、スーパーで売っているポップコーン用などと、万一にも区別がつかなくなることを避けるためもあるのかなと、思いました。 中間業者を含めて関わるすべての人が食用と種子用を取り違えないため、あるいは、故意の取り違えを防止するために、 出荷の段階で無害の着色をするのだろうと。 食用には逆に商品価値を上げるために発芽防止剤を使ってあったりもしますし。 最近、籾にまで色がつけてあるのかとはじめて知りましたが、それを農薬と言っている人がいたので、そういう分類になるのか、ご存知の方は教えてください。