• 締切済み

USB接続とシリアル接続

初心者なので用語が間違っていたらすみません。 現在、デスクトップのIBMアプティバでOSはWindows95を使用しています。 先日デジカメを譲り受けたのでシリアル接続をしたところ、ポートが生きていないらしく画像が取り込めませんでした。(ポートは2つあるのですが、もう一つはTAが接続してあります。) デジカメ・パソコンのどちらの不具合なのかはまだ確認していないのですが、このパソコンをUSB接続できるようにすることは可能でしょうか? 難しい専門用語はわからないので、できるだけわかりやすく説明をお願いいたします。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.4

シリアルポート2が赤外線ポートに切り替わっている可能性があります。 BIOSを確認した方がよいと思います。 Windows95でUSBは問題が多いようなので、お勧めしません。

chokowa
質問者

お礼

問題が多いのですか・・・。 自分はど素人だし、パソコンはもらい物でだいぶ古いので、買い替えの時期を待とうと思います。 ありがとうございました。

• parts
回答No.3

既に回答があるようにTWAINドライバなどの画像転送ソフトを導入していない?というのはあり得ますね。 TAがシリアル端子接続なのでしょう? もし、TAが正常に動くのならTAを使っている方に繋いで試してみてはどうでしょう。 (ただ、面倒かもしれませんけど) それで動かないなら、変換ボードを試す。 ただ、Win95ではUSBにいくつか動作上の問題(不具合、バグ)がありますから、たとえ95対応の変換機器でも変換がうまく動くかは、PCとあなたの腕次第ですけど・・・

chokowa
質問者

補足

説明書どおりにやっているので、インストール済みです。 TAの方のシリアル端子に・・・というのも考えたのですが、TAを接続した時に、ずっと繋げたままにしておいてくださいと言われたのですが・・・。

• gould09
回答No.2

>シリアル接続をしたところ、ポートが生きていないらしく画像が取り込めませんでした。 デジカメのマニュアルに書いて有ると思いますが、シリアル接続用のドライバはインストールしましたか? ドライバを入れてなくて使えなかった可能性があります。

chokowa
質問者

補足

初心者なので、説明書どおりにしてます。

• asuca
回答No.1

パソコンショップでPCIのUSBボードというものを購入すれば使えるようになるます。 ただ、アプティバの型番が書いてないのでPCIスロットがあいているかどうか確認が必要です。 またOSによって使えるものと使えないものがあります。 詳しくは下記ページを見てみてください。 http://www.usbhouse.com/whats-usb06.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
chokowa
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。