• ベストアンサー

子供に、お小遣いをあげるのは月初め?給料日?それとも…?

我が家では中学校1年生と、小学校5年生の子供がおります(2人とも男の子) 以前は、お小遣いは。子供が欲しいと言った、その都度(モチロン、必要かどうか判断して)、 渡していたのですが、上の子が中学校に進学をしたのを機に、私の給料日の翌日に、お小遣いを渡しております。 そこで…ふと、気になったのですが、同じ様な年齢のお子様をお持ちの皆さんは、 どのタイミングでお小遣いを、お子様に渡されているのでしょうか? また、そのタイミングを支給日(?)に決められた理由があれば、お聞きしたいと思います。 お忙しい所、恐れ入りますが、お聞かせ頂ければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.1

子どもの立場ですが、私は給料日にもらっていました。給料が振込みではなく手渡しなので、親は、どの通帳に何万円入れて、この通帳に何万入れて・・・とか、そうゆう仕分け作業の一つとして、私のこづかいを給料日に渡すのが便利だったのでしょう。 また、決まった日におこづかいをもらうことで、子どもなりに、少ない小遣いのやりくりを考えさせるという目的もあったため、決まった日に決まった額を渡していたのだと思います。

white_crow
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 私も子供の頃は、中学生くらいからは、 給料日もしくは、その翌日にもらっていた… 記憶があります。 ただ、子供の立場としては、 どちらの方がよいのかなと思ったんです。 月初めの方が、なんとなく分かり易いのかな… なんて、簡単な考えなんですけどね(^^;;

その他の回答 (5)

• chandol
回答No.6

こんにちは。 私も子供の立場からの答えなんですが・・・。 小学生の頃はお小遣いはなかったです(母がいつも家にいておやつなどは買っておいてくれたし、鉛筆やら消しゴムやらは母と一緒にお店に行って買ってもらってたので必要ありませんでした)。 中学に入ってからは貰うようになりました。♯1さんと同様、給料日の仕分けの一環で分配されたというか、そんな感じでしたね。 ちなみに金額は2000円でしたが、自転車通学をしはじめたので途中でパンクとかしたときのために、というお金も含められていました。あとは文房具、本、参考書、寄付(週に一度お弁当のおかず分を節約してそのお金を寄付するというのがあったんです)で毎月結構カツカツだったような・・・。パンクしなければ少しは余裕あったんですがね。でも金額上げてほしいとかは思わなくて、これだけしかないから、と無駄遣いはしませんでしたね・・・。ありがたくいただいて使ってました。

noname#12370
noname#12370
回答No.5

私も子どもからの立場です。 小学校に入った頃からお小遣いをもらうようになりました。父の給料日だったと思います。初めてのお小遣いと一緒に「こづかい帳」を渡され、「こづかい帳とお金が合っていないと次の月の小遣いはなし」と言われ、(教えてもらいながら)必死でつけていました。

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんにちは。 私も実体験ですが、給料日当日に貰っていました。給料日に父が明細を渡して 母が今月もお疲れ様でしたとお礼を言い、その後、はい、と渡されると 父が働いてきたお給料からお小遣いが貰えるとありがたみが増していましたし 無駄に使わないようにもなりました。 両親は普段はあまり仲が良くないんですが給料日だけはなぜか仲が良かったです。

• n_kaname
回答No.3

お小遣いを渡す立場ではありませんが、お給料日に合わせるのって良いと思いますよ。 最近はどこの会社も振り込みが増え、直接お給料を家族に渡さなくなりました。その結果、外でお金を稼ぐ人の立場が弱くなったとも言われています。 だから仕事に行き、お金を稼いでくれるからお小遣いが貰える、という気持ちに繋がるのではないでしょうか。 その都度渡すのってキリがないですし、お金にルーズにもなりますしね。ちゃんと決められた額でやりくりすることがお小遣いを渡す一番の意義だと思います。

white_crow
質問者

お礼

そうですね… 私も、給料は勿論、振込みです。 大人もそうですが、子供にも、お小遣いを通じて、 色々な目線でお金のことを考えてもらいたいですね。 有難うございます

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんにちは。私も子供の立場からになりますが,父親の給料日にいつも定額をもらっていました。 基本的には友達の誕生日会のプレゼントとか,そういったものは母親と一緒に買いに行って買ってもらっていましたので 小学生の頃,自分のお小遣いで買う物って言ったらおにいちゃんと一緒に月刊のコロコロコミックとか買う程度でしたかね(笑)500円程度のお小遣いだったので。