• 締切済み

燃料計の誤表示について

AE86に乗ってますが最近燃料の残量計の針がおかしくなってしまいました。 ハチロク特有のトラブルなんでしょうか? 走行中に針が激しく変化したくさん入っていてもゼロになってしまったり たまには正常にもどったりします。 実際に入ってる量以上には表示しないみたいなんですが..。 もしご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

• yukai4779
回答No.3

以前、私も同じ経験をしました。たまたま、購入後すぐの出来事でしたのでクレームで直して頂きました。燃料計のメーター交換だけで済んだと思います。

sumigawa
質問者

お礼

ありがとうございました! なぜかメーターパネルのスペアを持ってますので さっそく交換! 原因の切り分けをしたいと思います。

• yogirin
回答No.2

ハチロク現物は知らないのですが、同じ症状を旧車で経験したことがありますのでお役にたてないかもしれませんが、御参考までに。 残量計のセンサーがタンクにありまして、フロートの上下が抵抗の変化になるように、摺動式のメカがあるのですが、この部分が摩耗して、断線またはショートを繰り返して、針が変動しました。 センサー(フロート一体式)の交換をして直りました。 ガンバッテ修理してくださいね。

sumigawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど!フロートってやつですね。 前々から残量の検知がずれてるなあとは思ってたんですが。 さっそく確認してみます。

• tik_kappa
回答No.1

燃料タンクの中のフロート(ちゃんとした名前は忘れてしまいました)が壊れたんじゃないでしょうか?

sumigawa
質問者

お礼

ありがとうございました! お二人とも同じ解答なのでまず間違いないかなと思いました。 確認してみます。