OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

vaioのCDからメモリースティックへ入れた音源を携帯(so502iwm)で聞くには?

  • 困ってます
  • 質問No.105168
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (20/49)

so502iwmという音楽の聴ける携帯を買いましたが、
肝心のメモリースティックにCDからの音源を録音するのに
ためには、光端子を持ったCDプレーヤーなどが必要だということです。
その光端子をもったプレーヤーは持っていませんが、vaioを持っているため
メモリースティックに録音できると思いましたが、mp3音源を
スティックに入れ、携帯に持っていくと聞けません。
どなたか、こんな場合には、どういう方法でメモリースティックに
音源を入れると、携帯の方で再生できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

vaioを用いてメモリースティックに録音する方法を説明いたします.
まず以下の条件が満たされている必要があります.

1)お使いのメモリースティックはマジックゲート対応ですか?
メモリースティックには通常のメモリースティック(青)と
マジックゲート(MG)メモリースティックがあります.
↑これはSO502iWMに付属のでしたら大丈夫でしょう.

2)お使いのVAIOはMGメモリースティック対応ですか?
MGメモリースティック対応ならばOKですが,一昔前の
VAIOですとメモリースティックのみでMGメモリースティックには
対応していない場合があります.

※MGメモリースティック対応VAIOならば,OpenMG Jukeboxなる
ソフトがインストールされていることと思います.
以降の操作はこのソフトを用いて行います.

SO502iWMで聞くことのできる音楽のフォーマットは
MP3でなく上記のOpenMG Jukebox対応のファイル(omgファイル)です.
これは著作権保護の目的ですから,どうしようもないです.

ですから,CDの曲を聴きたいとしたら一度
1)OpenMG Jukeboxを用いてCDからomgファイルへ変換
2)さらにOpenMG Jukeboxのチェックアウトという機能を用いてMGメモリー
スティックへファイルを転送
するという手順をとります.

もし,MGメモリースティック対応のVAIOでない場合は,
MGメモリースティックリーダー/ライターが必要です.
お礼コメント
ralfh9

お礼率 40% (20/49)

何とか、概要は理解できました。(^_^;)
そこで早速OpenMG Jukeboxをインストールしやってみましたが
予期せぬエラーとかいうのが、でて進めませんでした。
しかし、方法はわかりましたので、試行錯誤してみたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 20:23:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

 確かVAIO付属のOpenMagicGateとかいうソフトでMagicGate対応
メモリスティックに転送すればいけたはずです。
 パソコンショップのサポートにいた頃散々やりましたがあまり使いやすい
ソフトではなかったような記憶があるので少々手間取るかもしれませんけど。
お礼コメント
ralfh9

お礼率 40% (20/49)

OpenMagicGateのソフトをインストールしてやってみました。
おっしゃるとおり、なかなか使い勝手の悪い、ヘルプも不親切!?なソフト
ですね。昨日やってみましたが、うまくはいきませんでした。
もう少し使い方を理解してやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 20:25:43

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

>iowさん あれ?確かOpenMGでMP3ファイルをインポート出来たような気がするのですが。
>iowさん
あれ?確かOpenMGでMP3ファイルをインポート出来たような気がするのですが。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

言葉足らずですいません.下記への回答です.
OpenMG Jukebox(以下,OpenMG)でMP3のファイルをインポートできます.
要するに,手持ちのMP3ファイルをomgファイルに変換できます.
#他にもwav形式,wmt形式のファイルをOpenMGで変換可能なようです.

但し,すべてのMP3ファイルをインポートできるわけではありません.
僕もちょっと困りました..そこいらへんはOpenMGのヘルプをご参照ください.
#インポートできないMP3ファイルでもいったんwavファイルに変換
すればその後,インポートできるんですけどね..

いずれにしろ,SO502iWMで聴くためには
1)OpenMGで聴けるようにする.(CDから録音orMP3インポート等)
2)OpenMGを用いてチェックアウトする
必要があるということです.

ご指摘ありがとうございました.