OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105164
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

WinCD-Rというソフトを使っています。
・Disk at Once
・Track at once
・セションを閉じる
等、よくわからないことがいっぱいです。
とりあえず、マニュアル等を見てバックアップを取ることはできるんですけど、
上記の言葉の意味がわからなくてきになります。
もしかしたら、これらの言葉が理解できればもっと活用できるのではないかなと思うのですが、
参考になるURLでもいいので、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

disk at once
音楽CDなどに使う、継ぎ目のないCDで一度書き込みが終了するとあとから追記(追加の書き込み)ができないのが特徴。
書き込みの順序は
リードイン(意味は後述)→データ→リードアウト

Track at once
主に追記可能なデータをディスクに使う。
トラックアットワンスの特徴は、あとからデータを追加できることだが、その分、リードインやアウトが毎回記録されるため一回の書き込み容量が少ないとデータ領域は大幅に減る。
順序は
(一回目の書き込み)リードイン→データ→リードアウト→(二回目)リードイン→データ→リードアウト・・・(最後)リードイン→データ→リードアウト
の順で書き込む。

リードイン
データを書き始めのデータ位置やトラック情報などデータの場所を記録している。トラックアットワンスではリードインとアウトの一組で約14MBを占有する。(WinCDRの場合)

リードアウト
データの書き終わりを記述している。

セッションを閉じる
クローズドセッションのこと。

クローズドセッション
メディアにリードインとリードアウトを書き込むこと。
クローズドセッションが正常に行われていないとCDドライブで認識できない。

ちなみに、WinCDR販売元アプリックスのサイトに図柄付きで初心者向けに説明があります。(参考URL)
これも併せてご覧下さい。
お礼コメント
noname#794

詳しい説明ありがとうございました。
よくわかりました。
URLも参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-07-27 20:58:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Disk at once=一挙に書き込む Track at once=1トラックづつ分けて書き込む http://www.cdr.ne.jp/technic.htm ...続きを読む
Disk at once=一挙に書き込む
Track at once=1トラックづつ分けて書き込む
http://www.cdr.ne.jp/technic.htm
お礼コメント
noname#794

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 20:54:56

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

僕が使っているのはMacCD-Rなのですが、 基本的な機能は同じなので… さて、お問い合わせの件ですが、 順番を変えて説明させてください。 こっちの方が流れとして説明しやすいので。 まず、「セッションを閉じる」ですが、 これは、データを書きこんだ後に、「以上でデータは終わりですよ」という信号を 記入することです。 音楽CDなどはこれをしないとCDとして認識されず、プレーヤーで読 ...続きを読む
僕が使っているのはMacCD-Rなのですが、
基本的な機能は同じなので…

さて、お問い合わせの件ですが、
順番を変えて説明させてください。
こっちの方が流れとして説明しやすいので。


まず、「セッションを閉じる」ですが、
これは、データを書きこんだ後に、「以上でデータは終わりですよ」という信号を
記入することです。
音楽CDなどはこれをしないとCDとして認識されず、プレーヤーで読むことができません。


「Track at once」は、いったんセッションを閉じたCD-Rにもう一度データを書きこめるような方式です。
セッションを閉じる際に「以上でデータは“とりあえず”終わりですよ」と記入するのです。
この方式だと、容量が余った部分に「やっぱりもう少し付け足します」と記入して、データを追加できます。


「Disk at Once」はセッションを閉じたCD-Rに、それ以上データを書きこまないよう設定することです。
「以上でデータは“完全に”終わりです」と記入しますので、データの追加はできません。


参考は、CD-Rに関する掲示板サイトです。
過去ログを読んでいけばたいていのことは書かれていると思います。
お礼コメント
noname#794

詳しい説明ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-07-27 20:56:40
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

WinCD-Rのマニュアルはかなり充実していて、CD-Rのしくみ等にも触れられていたと記憶しています。さくいんが無いのがちょっと残念なのですが、必要に応じてマニュアルを読んでいればだんだんとわかるようになると思いますよ。 バンドル版等でマニュアルが簡略化されているものもあるかもしれません。ハズしてたらすみません。 ...続きを読む
WinCD-Rのマニュアルはかなり充実していて、CD-Rのしくみ等にも触れられていたと記憶しています。さくいんが無いのがちょっと残念なのですが、必要に応じてマニュアルを読んでいればだんだんとわかるようになると思いますよ。

バンドル版等でマニュアルが簡略化されているものもあるかもしれません。ハズしてたらすみません。
お礼コメント
noname#794

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 20:57:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ