• 締切済み

共有名義の土地売買をやめさせるには

oo1の回答

• oo1
回答No.8

不動産の場合、常に最悪の場合を念頭に入れて対応なさるのは賢明なことです。何しろ、大きなお金が動きます。買受希望者も、相当な注意を払って調査し、建物の使用収益に関して、それなりの制約があることを承知したうえで購入の意思決定をする訳です。当然に、制約相当分プラスα円の減価になります。逆に、制約がなくなれば市場性は回復し、つまりは通常の価格に戻るのです。 問題は、積極的に(仕入)価格の低下を目論む連中の存在です。判例等でも認めている通り、マンションの居室が暴力団事務所として使用されたりすると、価格は低下します。他の区分所有者は、安心して生活できなくなります。では、その持分を売却しよう、といっても、これは安くしないと売れない。まともな人は買わない、そこが狙い目なのです。もう一方の区分所有者の持分さえ安く入手できれば、転売による儲けも大きくなります。 要は、誰も手を出せないようにして物件を買い叩いたり、または安売りしてでも早期売却したくなるように仕向ける。あとは内装をして、リフォーム済二世帯住宅として売り出す。これは想定される最悪のシナリオのほんの一端です。実はその二世帯住宅が立体的に展開しているのか平面的に展開しているのかで、ストーリーは少し異なるのです。それは兎も角、次善の策として土地建物の同時一括処分をお勧めする次第です。