• ベストアンサー

食洗機にはどれくらいの食器・調理器具が入れられる?

食洗機には、実際どのくらいまで入るものでしょう? うちは2人ですが、例えば朝食で使う食器類は大体次 の通りです。 ビルトイン型・卓上型どちらも選択肢にあります。 茶碗/お椀/20cm皿/箸/小鉢/マグカップ/ 26cmフライパン/同蓋/14cm鍋/3合半炊飯釜/同蓋/ フライ返し/お玉/計量カップ/しゃもじ/急須

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

急須は形が複雑なので綺麗に洗えないかもしれないです でも書いてあるとおりなら4回かけ位ですね。 食器だけで一回、フライパンで一回、炊飯釜で一回 残り全部って感じです でもうちではお鍋類は大きいので手洗いしてます 入れば入れるけど・・ 普通の食器洗浄器は一回1時間くらいなのでフライパンなんかは手洗いの人が多いと思いますよ お湯を導入するタイプなら一回15分くらいなので4回掛けも出来ます

noname#8349
質問者

お礼

ありがとうございます。給湯タイプを考えているので、食器とお玉類で2回ですね。

その他の回答 (2)

• yzsmile
回答No.3

洗食機を使用して半年になります。 2人で生活していて日中は2人とも仕事をしています。 ちなみにナショナル製で据え置きタイプ6人用です。 洗食機は夜1回のみ動かしています。 やはり#2さんと同じく、お釜や大型の鍋やフライパンなどは直接手で洗っています。 洗食機に入れると他の食器がほとんど入りません(笑) 手で洗った方が早い気もします。 また電気やさんが言うに、 乾燥は電気代が結構かかっているようなのでなるべく洗ったあとはすぐフタを開けて自然乾燥しています。 熱をもっていますので乾きがよく、朝まで放置しておけば完璧に乾いています。 保存容器のタッパーなどは熱に弱いので変形するものもありましたので気をつけてください!

noname#8349
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も食洗機をかける時間は ないので、鍋などは手洗いしようと思います。

• musimusi29
回答No.2

うちは、大きいも(フライパン・鍋・炊飯釜)は手洗いです。そのほうが早いです。 あとの食器はすべて入れますが、乾燥までは1時間ぐらいかかるかな。ちなみに漆塗りの箸・鋼の包丁・アルミ製品は色がかわったり、さびたりするので入れないようにしましょう。

noname#8349
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり鍋関係は手洗いですね。