• ベストアンサー

ランド-ルってどういう意味ですか?

ランド-ルって言葉の意味を教えてください。 本当に何語かも分からないし、 どんな意味か見当がつかないんですけど、 ポルノグラフィティのインディ-ズ時代の曲のタイトル なんですけど、知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 歌詞を見ましたが、これはおそらく擬人法でしょうね! ご存知の通り、人でないモノを人にたとえて相手の心に強く訴える方法ですよね。 今回のケースでは、『君の胸を塞ぐ為に、randall(サバイバルナイフ)は空を切り取ったばかりで、はぁはぁいっていたけどたった今落ち着いたよ~』 『(ランドールが落ち着いたから)今からは僕と君だけの時間だよ!』というように解釈しましたが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B5%BC%BF%CD%CB%A1&sw=2
yumemi12
質問者

お礼

わざわざ回答本当にありがとうございます。 人によっていろんな訳しかたがあって、 歌って面白いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Randall goo!で探すとサバイバルナイフとありますが、違うのでしょうか? 曲の内容が知りたいです。

yumemi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲の内容とサバイバルナイフがあってるようで 何か合ってないような...(^^;) 曲の内容は、 『 よく晴れた空を少し切り取って君の胸を割いた傷を塞ごう ランドールの鼓動はたった今止まったばかり』 と言う内容ですけど、合っていますでしょうか? 『ランドールの鼓動はたった今止まったばかり』と言うところが よく分からないんです。

関連するQ&A

  • この歌詞の意味 どのように捉えますか?

    ちょっとしたすれ違いから、別れを告げてしまった彼から、メ-ルである曲のワンフレ-ズが届きました。 君は僕を忘れるから その時にはすぐに君に会いに行ける (ユニコ-ンの「すばらしい日々」という曲です。) みなさん 抽象的かも知れませんが、どのように解釈しますか? 彼の言葉は無く、このワンフレ-ズだけ届いて…。

  • saudade

    今度のポルノグラフィティの新曲「サウダージ」の意味が分かりません。英和辞書には載ってません。saudadeって何語なんでしょうか・・誰かご存知の方いらしたら教えてください。

  • サウダージ♪

    わたし、ポルノグラフィティが大好きなんですけど 彼らの曲で「サウダージ」というのがあります。 めっちゃいい曲で超好きー☆(←ずれてるっ) とにかく、その「サウダージ」というのが どこかの言葉で哀愁…?だかなんだかという 意味があったような気がします。気のせいかも…。 どなたかご存知でしょうか??

  • 歌手ENRICO MACIASの曲で意味教えて

    ENRICO MACIASという歌手の曲で、「わかっているよ ジュルヴォワ」があります 歌詞の中にも何度も出てくるのですが、「ジュルヴォワ」の意味教えてください。 何語か分かりませんが、タイトルに Je Le Vois Sur Ton Visage とあります。

  • 曲名のタイトルの和訳を教えてください。

    ポルノグラフィティの曲にある「サウダージ」の意味を教えてください。

  • メジャーとインディ-ズの違いって?

    こんにちは。 「インディ-ズ」という言葉、数年前まではあまり知られてなかったように思いますが、最近は結構メジャーですよね。 モンゴル800などの、インディ-ズバンドが世間的に知られるようになってきたからだと思うのですが。 そこで、質問なんですが、ずばり、「メジャーとインディ-ズの違い」ってなんなんでしょうか?? 実は私は詞を書くのと歌うのが趣味で、将来的にはできたら多くの人に私の詞を、私の声で聞いてもらいたいな、という夢があります。 なので、「メジャー、インディ-ズ、それぞれのメリット、デメリット」や、「メジャー、インディ-ズそれぞれの定義(?)」など、この質問タイトルに関係があることならどんなことでもかまいません。皆さんに教えていただきたいのです。 自分が音楽好きのくせにこんな初歩的な質問で申し訳ありません(>_<) どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • ポルノグラフィティの・・・

     はじめまして。早速質問です。  ご存知の方もいらっしゃると思いますが、11月16日に、ポルノグラフィティの新曲が発売される予定です。  それはダブルフェイスで、「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」と言うタイトルなのですが、その「ジョバイロ」とは何語のどういう意味なのでしょう?  まだ発売していないので、「名前」と言う説も捨てきれないのですが、もし名前として存在するのでしたら、男女どちらなのか教えてください。  どなたか教えてください。では。。。

  • 日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト09でポルノグラフィティが歌っていた曲は?

    タイトル通り。 メモっていなかった為に忘れてしまいました。 ポルノグラフィティが歌っていた曲はメドレーだったと思うのですが、そのメドレーに組み込まれていた曲名を教えてください。

  • .Apnaの意味を教えて下さい。

    「 宮廷女官 チャングムの誓い」のオリジナルサウンドトラックに入っている曲で「Apna 」という曲があります。とても好きな曲なのですが、このタイトルの意味がわかりません。韓国語か何語なのかもわかりません。どなたかこの「Apna」の意味を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。