• 締切済み

美容師の将来にはどんな職業があるの?

僕は、大学3年にして美容師になりたいと思いはじめました。 これから美容室でバイトしながら通信の専門学校に通おうと思っていますが、 将来のこと、結婚のこと、子供のことを考えると、やはり収入、労働日数 などいろいろ不安になってしまいます。 美容師になって、美容室で働いた後にどんな職業があるのでしょうか? (どんなどういう道があるの?) できれば、美容関係に進みたいのですが・・・ 経験者、または、業界に詳しい方、僕と同じような悩みを持った方がいれば、 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

高校のときの同級生が美容師です(オトコ)。 美容師の将来は、1店で数名使うか、複数店舗経営の道ということになります。 まず、人に使われて、技術力をつけ、独立し、1人から始める。そして、誰かを使って、自分も店に立つ。優秀な人に店を任せ、自分が仕事する割合を減らす(育成や特別なお客さんを担当)。ただ、この道は、ほとんどの人にはムリです。 99%は、家族経営が続くと考えた方がいいですね。せいぜい奥さん(美容師)と2人で店をやっていくパターン。この場合でも、奥さんの評判がよければ、出産を契機に、お客さんが離れていく可能性があります。 土日は休めませんから、子供とのコミュニケーションは、難しくなります。ちなみに同級生は離婚しました(子供1人)。立ち仕事ですから、腰痛は悩まされます。 収入は、数をこなさないと、増えません。若い頃はいいでしょうが、中高年を迎えてから、他店との違いをどう出すか、ここが生きていけるかどうか、の分かれ道です。厳しいですね。