• ベストアンサー

女性1人で・・・

先日、同じような質問をしたのですが・・・ 大阪に約2週間ほど滞在することになりました。 一人旅が初めてなのでとても不安です。 ユースホステルがいいのでは?と友人に聞いたのですが大阪にあるユースホステルは公園の中にあるものばかりで夜、帰るとき怖くてだめそうです。 ビジネスホテルも考えたのですが女性専用のフロアがあるところやレディースホテルみたいなところが大阪にもあるでしょうか? また女性1人で長期間滞在するときはどういったところに泊まったほうがいいのでしょうか?

• cocos
  • お礼率82% (110/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_chan
回答No.7

こんにちは。(^^) 見知らぬ土地で女性一人で長期滞在するのは不安ですよね。 そのお気持ちよくわかります。 ホテルトーコーなら最上階のフロアが女性専用フロアになっていますよ。 場所は新大阪から一駅の、地下鉄御堂筋線「東三国」駅から徒歩すぐのところです。 場所も大きな道路沿いにあるので、夜遅くても明るいので安心ですし、ホテルのすぐ近くには、夜遅くまであいてる「ジャパン」という大型のホームセンターみたいなお店があるので、人通りも多いです。 私も泊まったことがあるのですが、特に心配するようなことはありませんでしたよ。 最近、大阪のホテルはUSJの影響か空き室が少ないのですが、ここは新大阪から一駅はなれているということで、長期予約も可能ではないかと思います。 ここ以外でホテルを探されるなら、やはり駅直結か駅近くのホテルがおすすめです。 大阪の繁華街と言われている「梅田」や「心斎橋」「難波」も人が多いといっても、ある程度までの時間なら安心なのですが、夜遅くなるとガラリと雰囲気が変わって、ちょっと心配な場所もあります。 駅からすぐであれば、そういう場所を通らずにすむので安心ですしね。 それから、オフィス街のど真中は、比較的値段が安いところが多いですが、夜になると人気が少なくなるので駅からすぐ以外のところは、やめた方がいいかもしれません。 いいホテルが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.hoteltoko-shinosaka.co.jp/
cocos
質問者

お礼

やっぱり不安でいっぱいです。 初めての一人旅が長期滞在なんて・・・。 夜は危ないので出かけないようにします。 女性専用フロアがあるホテルならなんとなく安心できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kniha
回答No.6

大阪についてはよく分からないので、一般論としてですが…。 宿を予約する場合、1、(ネットを含め)自分で直接予約 2、人・機関等を介して予約の二つにわかれますが、 1の場合は、とにかく情報収集が必要です。ホテルガイドや知人・ネット上での 評判などを参考にされるとよいと思います。ネット予約の専門サイトもいろいろ ありますが、利用者の生の感想を聞くことのできる所はとても助かります。 会員登録をしなくても検索できる所が多いのでぜひ利用してみてはいかかでしょうか。 安心を求めるのなら、金額だけで決めるのはやめたほうがよいと思います。 以前、時刻表に掲載している宿しか情報がなかった時ですが、あえて高めの シティホテルを選びチェックイン後、街を歩いていたら見覚えのあるホテル名。 金額的に心惹かれギリギリまで迷ったホテルだったのですが、見たところ 風呂トイレ共同の簡易宿といった感じ。女一人ではかなりためらわれました。 ただ、名称も「○○ホテル」だったので、時刻表掲載レベルではそこまで分か らず、実際に予約したホテルとの差は金額だけでした。 2の場合はあまり心配いらないかと思います。前もって旅行会社で予約する にしろ、現地の観光案内所で予約するにしろ、「女性が泊まる」ということを はっきり伝えれば、それなりに相応しい所を選んでくれます。特に希望が あれば(繁華街に近い又は離れている等)、それも考慮してくれますし。 YHについては、その施設によってかなり差がありますので(快適さを求める ~泊まれればいい)、それこそ情報収集が必要かと思います。 楽しい旅をなさってくださいね。

cocos
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報収集は大事ですよね。 旅行会社のパックプランもいいのがあるのですが長期&女性1人なのであるかどうか・・・ 探してみます。

• rost
回答No.5

ホテル関西が、お薦めです。 料金が安いのもさることながら、JR大阪駅にも近く、私鉄・地下鉄の利用に大変便利です。 また、繁華街の中にあり、夜中でも人どうりがあり安全です。私も、大阪に出かけた際は、利用しています。

参考URL:
http://www.hotel-kansai.co.jp/
cocos
質問者

お礼

駅の近くは便利だし、繁華街の近くなら人通りも多いし、何かあったら助けを呼べるし良いですね。 値段も安いし・・・(ネットだとさらに安い) ありがとうございました。

• RICORICO
回答No.4

安い所とありましたので、躊躇しておりましたが。 検索した所、NET価格でかなり安くなっていました。 大阪の東洋ホテル:  中心地からはちょっと離れますが、一人旅で心もとない という事でしたら、地下鉄直結で安心だと思いますの  で、一応載せさせていただきます。  ロビーは以前によく使用させて頂いていましたが、  けっこうきれいですよ(^^)

参考URL:
http://www.toyohotel.co.jp/main.html
cocos
質問者

お礼

ネットだとかなりお安くなるんですね。 ちょっと驚きです。 地下鉄直結は便利だし安心度があります。 ありがとうございました。

回答No.3

あの~ 直接の回答と違うんですけど ひょっとしてCOCOSさんは「大阪」ちゅう事でなんか身構えてます? 大阪はそんな怖いところやないですよ そう思われてるんならすごく悲しいです・・・

cocos
質問者

補足

違いますよ。 大阪だとかではなく、一人旅が初めてってのが怖いんです。(私、実家暮らしで一人暮らしもしたことないし・・・) それに行ったことがない土地だと地理がわからない怖さもあります。 大阪出身の友だちも何人かいるんで大阪が嫌とかそういうイメージはないですよ。 おいしいものも多そうだし大阪楽しみにしてます!

• tweetie
回答No.2

すみません、大阪には明るくないので、場所やホテルの情報は差し上げられないのですが、女性が1人で旅するときの注意点をいくつか。 まず予約するときのホテル側の対応を、いくつかのホテルで比較してみましょう。フロント対応でそこのサービスが結構分かったりします。価格や場所などの一般的な質問をしていく中で、いくつかの判断材料は手にはいると思います。 ホテルを決めてチェックインするときに、不必要かも知れませんが非常口や、周辺にあるコンビニの位置など不自然でない質問をして印象づけましょう。つんけんしているお客より、愛想のある方が心情的にも何かと力になってくれることが多いです。 あまり寂しいところや、逆に酒を飲む場所の多い繁華街すぎるところも考え物ですね。土地勘のあるところなら、まだ何かの折りに逃げ道もあるでしょうが、道も分からないような所では、たすけの求めようもありません。遅くまで開いているコンビニやお店がある少し大きめの道路に面したホテル(奥道に入るホテルは怖いですよね)が出来ればよいかと・・・。 後は基本的なことだと思いますよ。なるべく夜中一人歩きしないようにするとかですね。 良い旅をされてください。

cocos
質問者

お礼

女性の一人旅はやっぱり気をつけなければならないことがたくさんですね。 大阪は初めてなので少し不安です。 夜は事情があって滞在中、いつも夜の10時ごろ帰宅する予定です。 気をつけなくては。 ありがとうございました。

• ougen
回答No.1

私は大阪に住んでおりますが、よく出張とかで日本や海外を飛びまわっております。 そんな私が日本で、よく利用するのが、ウィークリーマンションです。 ビジネスホテルの平均金額が1泊素泊まりで1万円です。 なるべく低料金で行きたいのが希望でしたら、やはりウィークリーをお勧めします。 1人暮らし用に、全ての家具、布団、調理器具、だいたい揃っているので便利です。 長期滞在の方には最高の環境ですね。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%A6%A5%A3%A1%BC%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%DE%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%F3
cocos
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウィークリーマンションは私も考えたんですが、セキュリティー面はどうなってるんでしょうか? 初めての女性1人旅なのでなにより安全性を重視しているのですが・・・。 ウィークリーマンションのセキュリティー面についてよろしければ教えてください。