• ベストアンサー

京都弁では名詞の最後に~さんってつけるってホント?

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.6

私大阪ですが飴ちゃん・おいもさんは近畿ではポピュラーな言い回しではないですか。 「うんこさん」言った事が無いけどニュアンスは解ります。 古くは、おくどさん(かまど)なんてのもありましたな。 八坂さん・八幡さんもあったかな。 でもすべての名詞に付いていないですね、うどんは「おうどん」だったし、規則性が解らない・・・ 感覚で聞いて使っているので、お年寄りのいない家では使っていないかも。

narummi
質問者

お礼

使う使わないはやはりお年寄りがポイントなのでしょうか? んー皆さんのお陰でだんだん納得がいってきました。 ありがとうございました。