• ベストアンサー

京都弁では名詞の最後に~さんってつけるってホント?

私の知り合いに「飴ちゃんあげる」という人がいます。 最初はこの人がかってにつけてるんだと思っていたのだけど, 友人から「ワタシの友達で京都の子は,小さい頃からずっと 「うんこさん」とうんこにまでさんをつけて呼んでいたらしい」 という話を聞きました。 友人の友人いわく「いまさらさんは取れない」らしいですし、 その飴ちゃんの話をしたら,「それは京都ではおかしな事じゃない」 とも言われたらしいです。 本当に京都の人は,名詞に「ちゃん」とか「さん」をつけて 呼んでるのですか?(全員とは言いませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

私の知る限り、大阪、兵庫でも飴ちゃんは飴ちゃんです。 うんこさんも、なんかわかります.... でも、標準語の発音ではダメです。 ちょっと気が抜ける感じで、 下から徐々に音階を上げていく感じで。     ん   こさ うん        ←こんな感じ。

narummi
質問者

お礼

こんな感じで想像しました。 多分そんな感じです(笑) 飴ちゃんは飴ちゃんなんですねえ。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#2746
noname#2746
回答No.8

ん!通りがかりの者です。京都弁と聞いて見てみました!  名詞にさんとかつけるのは大体、オバンですね!小学校の教師も「うんこさん落ちてたわ」とか、うんこにまでもさんとかつけてましたね!  でも若い子はそんな事言わないでしょ~ね。あ!言ってたヤツもいたかなぁ?多分それは親が言ってるのが移ったんだとおもいます。ほぼ8割の若い人は言いませんね。

narummi
質問者

お礼

若い子はいわない!(笑) 30は若いか若くないか? 何はともあれうんこにまでさんってのは結構ほほえましいきがする ワタシでした。 ありがとうございます。

回答No.7

京都生まれです。中高年や本当の街中の人(商売人の人や江戸時代から続いてるような家系)は、「~さん」は、よく使います。 『丁寧なほど、おそろしい「京ことば」の人間関係学』、祥伝社、大淵幸治、1400円が、そのへんのことも含めて書いてます。 アマゾンなどで買えます。

参考URL:
http://www.amzon.co.jp
narummi
質問者

お礼

やはり年配の人がキーワードか(笑) 本のタイトルが面白そうなので, ちょっと気になります。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

私大阪ですが飴ちゃん・おいもさんは近畿ではポピュラーな言い回しではないですか。 「うんこさん」言った事が無いけどニュアンスは解ります。 古くは、おくどさん(かまど)なんてのもありましたな。 八坂さん・八幡さんもあったかな。 でもすべての名詞に付いていないですね、うどんは「おうどん」だったし、規則性が解らない・・・ 感覚で聞いて使っているので、お年寄りのいない家では使っていないかも。

narummi
質問者

お礼

使う使わないはやはりお年寄りがポイントなのでしょうか? んー皆さんのお陰でだんだん納得がいってきました。 ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 私の祖母は和歌山出身で、母は大阪育ちですが(私も一応大阪育ち) 飴ちゃんは言いますよ ケーキちゃんや自動車さんは言わないですから(言う人もいるかも) 名刺なら何でもかんでも「ちゃん」づけをするわけではありません。 つけるかつけないかに何か法則があるのかもしれませんが そこのところは臨機応変、関西人にだけわかるあうんの呼吸(笑) でも、ホント、東京の人なんかが関西弁をまねてしゃべっても この人、関西人じゃないな、というのは微妙なニュアンスでわかります。 逆に、東京の方が長くなった私などがむちゃくちゃなしゃべり方をしても ノリが大阪人や~と言われますから不思議なものです。  ただ、飴ちゃんと言うような人は年輩の方が多いと思います。 ダウンタウンあたりはたしか飴ちゃんとか使っていましたが 関西人すべてが使っているわけではないです。 大阪の街を歩いていても、あんまり関西弁使わない若者も多いですから。

narummi
質問者

お礼

関西圏全体にある感じですね。 ケーキや自転車にはつけず,飴とうんこにはつける。 その規則性が気になるところ(笑) ありがとうございました。

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

こんにちは。 私は京都ではないですが、アメちゃんと小さい頃から言ってました。 と、いうかそう聞いて育ったので、それが自然です。 私はちいちゃい子には「アメちゃん、あげる」と言います。 あと、イモも「おイモさん、蒸かしたから食べるか?」などと 今も言ってます。 おイモちゃんとは言わないけど(笑) 「うんこちゃん」と言ってました! 「ウワ、もう、うんこちゃんやな!」みたいに使ってました。 ヘタクソやなみないな意味あいでです。 お稲荷さんも言います。 伏見稲荷にお参り行くのも、「お稲荷さんに行こうか」です。 そのつながりで、いなり寿司も「おいなりさん」です。 おばあちゃん言葉なんでしょうかね。

narummi
質問者

お礼

他にも「祖母から聞いた」って回答がありましたし, おばあさん言葉なんですかね? うんこちゃんもやっぱり言うんですね(笑) 私は,29歳ですが,30の野郎に言われてます(笑) かわいいなあとは思っていたんですが。 「うんこちゃんやなあ」が「へたくそ」ってな意味は かわいくって良いですねえ ありがとうございました。

回答No.3

面白い質問だったので、私なりに検索してみました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~minchi/minchi/index/kyotoben/hosoku.htm 「飴さん」が例として載っています。(優雅性>敬語>「~さん」) http://www2.famille.ne.jp/~masao-n/sa.htm#sa 「うんこさん」その他が例として載っています。 参考URLには京ことば辞典や使用例があります。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~masao-n/
narummi
質問者

お礼

優雅性かあ。 わざわざありがとうございます。 見に行ってみます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

全ての名刺とも言えませんし、京都の方限定というわけでもないのですが、関西弁を話す友人や祖母は、なにかしら「さん」をつけています。 大根は「おだいさん」、かゆは「おかいさん」などと言い、なんでも「かゆ」などと呼び捨てにすると悪いような気がする、というのは家の祖母談。方言みたいな門でしょうか?私は聞いていて優しい感じがするのでとても好きですけどね(^^)。

narummi
質問者

お礼

京都限定ではないのですね。 呼び捨てにすると悪いってのがなんか良いですね。 大根やかゆにもつけるってのは、 今より食べ物が大事にされていたからかなあって気もしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都弁のさん付けについて

    京都弁について質問します。 今幕末の小説を読んでいるのですが、主人公が公家の姫で、女中との会話でとにかく何でもさん付けするのです。 ちょっと気になって調べましたら、主に年配の方に多いそうなんですが、名詞にはさん付けはある話だと理解しました。 が、その小説では「嫌い」についても「お嫌いさん」と書かれています。 「あなたは頭が悪いから嫌い」って文章が 「君さんおつむがお弱さんですのでお嫌いさんですのや。」 となっています。 宮中言葉を大袈裟に言っているのか、本当にこんな表現の仕方があるのか、京都に所縁のあるどなたかのお答えよろしくお願いします。

  • 「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

    以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。 大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので 例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。 けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。 私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、 すごい違和感を感じるんですが、 私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか? 私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・ 他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか? これが京都弁なんでしょうか?

  • 好きな子と京都に行きました。

    好きな子と京都に行きました。 好きな子に誘われて行きました。その子は彼氏と別れて一ヶ月くらいで、別れる前から相談に乗ったりしていました。その子は僕には素になって怒ったりできる。と言ってました。 その 子には去年の10月位に、付き合う?って言われたんですが笑ってごまかしてしまい、僕がその子を本当に好きと気付き告白したら前に無理みたいな感じだったじゃん、今は友達以上に見れない。と断られました。 振られても好きです。初めてこんなに人を好きになりました。 で、話は京都の話に戻りますが 僕の待受が友達の女の子の画像だと、誰なん?好きなん?遊ぶん?なぁ、無視?とか 隣で電話したら、誰よ?○○○○?とかやたらと女友達に嫉妬しているようでした。 水族館にサプライズで行ったんですが、とても喜んでくれてずっとくっついてきてました。 僕は本当に好きです。 今度は僕がその子を誘いたいです。神戸行きたいと言ってたから連れてってあげたいです。 普通に犬の散歩したいとも言ってました。 その子は僕の事どう思ってるんでしょうか? あるいは振り向かせる事は可能でしょうか? 誘い方もいまいちわからないし… みなさんどう思いますか? どうしたらいいでしょうか? ちなみに毎日連絡はとってます。電話は緊張してできません。 色々アドバイスお願いします!

  • 新選組って、京都で嫌われてた?

    こんばんは! 最近友人と大河ドラマに付いて話をしていたときに、その友人から「京都の人って本当は新選組嫌いでしょ?」と言われ、ビックリしてしまいました。 私は京都市の近くに住んでいますが、そんなことは知りませんでした。 本当に京都(京都市)の人は新選組が嫌いなんでしょうか? またそれは何故でしょうか? 具体的なお話を(こんな事があったから嫌い、見たいな)ご存知でしたら、ぜひ教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 京都にデートに行きました。

    京都にデートに行きました。 好きな子に誘われて行きました。その子は彼氏と別れて一ヶ月くらいで、別れる前から相談に乗ったりしていました。その子は僕には素になって怒ったりできる。と言ってました。 その 子には去年の10月位に、付き合う?って言われたんですが笑ってごまかしてしまい、僕がその子を本当に好きと気付き告白したら前に無理みたいな感じだったじゃん、今は友達以上に見れない。と断られました。 振られても好きです。初めてこんなに人を好きになりました。 で、話は京都の話に戻りますが 僕の待受が友達の女の子の画像だと、誰なん?好きなん?遊ぶん?なぁ、無視?とか 隣で電話したら、誰よ?○○○○?とかやたらと女友達に嫉妬しているようでした。 水族館にサプライズで行ったんですが、とても喜んでくれてずっとくっついてきてました。 僕は本当に好きです。 今度は僕がその子を誘いたいです。神戸行きたいと言ってたから連れてってあげたいです。 普通に犬の散歩したいとも言ってました。 Twitterでその子と仲良い子Aに絡んだらその子も入ったてきて、僕がそのAに冗談で愛してるからな。って言ったら、爆笑。よかったねーAー。と言ってきました。今まで何回もAにそんな風に言ってるのに何故か今回はそんな風に絡んできました。 僕の友達は拗ねてんちゃう?と言ってます。そうなんでしょうか? その子は僕の事どう思ってるんでしょうか? あるいは振り向かせる事は可能でしょうか? 誘い方もいまいちわからないし… みなさんどう思いますか? どうしたらいいでしょうか? ちなみに毎日連絡はとってます。電話は緊張してできません。 誘い方等色々アドバイスお願いします!

  • 好きな子と京都にデートに行きました。

    好きな子と京都にデートに行きました。 好きな子に誘われて行きました。その子は彼氏と別れて一ヶ月くらいで、別れる前から相談に乗ったりしていました。その子は僕には素になって怒ったりできる。と言ってました。 その 子には去年の10月位に、付き合う?って言われたんですが笑ってごまかしてしまい、僕がその子を本当に好きと気付き告白したら前に無理みたいな感じだったじゃん、今は友達以上に見れない。と断られました。 振られても好きです。初めてこんなに人を好きになりました。 で、話は京都の話に戻りますが 僕の待受が友達の女の子の画像だと、誰なん?好きなん?遊ぶん?なぁ、無視?とか 隣で電話したら、誰よ?○○○○?とかやたらと女友達に嫉妬しているようでした。 水族館にサプライズで行ったんですが、とても喜んでくれてずっとくっついてきてました。 僕は本当に好きです。 今度は僕がその子を誘いたいです。神戸行きたいと言ってたから連れてってあげたいです。 普通に犬の散歩したいとも言ってました。 Twitterでその子と仲良い子Aに絡んだらその子も入ったてきて、僕がそのAに冗談で愛してるからな。って言ったら、爆笑。よかったねーAー。と言ってきました。今まで何回もAにそんな風に言ってるのに何故か今回はそんな風に絡んできました。 僕の友達は拗ねてんちゃう?と言ってます。そうなんでしょうか? その子は僕の事どう思ってるんでしょうか? あるいは振り向かせる事は可能でしょうか? 誘い方もいまいちわからないし… みなさんどう思いますか? どうしたらいいでしょうか? ちなみに毎日連絡はとってます。電話は緊張してできません。 色々アドバイスお願いします!

  • 本当の自分をどのくらい

    おはようございます。 質問してみたい事があります。 先日、友人と食事をした時こんな事が話題になりました。 「本当(本来)の自分を出せているか?」です。 友人いわく世の中には100%出してるよ。 なーんて人もいるのかなあって。 そんな友人は 家-80% 友人の前-80% 職場-50% とのこと ちなみに私は 家では80% 友達へ70% 職場では60% でしょうか。 本当に本当の私は、人と話すのは好きではないのですが、無理してるなあって思います。 本当の自分は、こうなんだけどなあ っていうのも書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 本当どうすれば良いんですか? 本当困ってます。

    自分のグループの中に人としてありえない常識知らずのCがいます。その人が自分の知り合いのA子さんとB子さんと話しをしたいらしいのですが、本当恥だし、性格悪いので知り合いになってほしくありません。自分までそういう人に見られたり、嫌われそうな気がします。それと、2人に自分が関わっていることで不快感を与えるのは申し訳ないです。Cは先週から授業中ずっと2人のことを見ています。今何をしているとか状態を細かくいってきます。Cは僕に授業中、あの子達に話しかけないの?とか、授業が終わってあの子達いるよ。とかいろいろと言ってきます。自分の怒りも爆発しそうです。A子とB子とCがあうのは週に一度の授業のときだけなんですけど、どうすれば良いと思いますか?よろしくお願いします。

  • 本当の友達がいないことに最近気付きました

    アラフォー女です。 色々悩みはあるのですが、ふと「相談できる人がいないな」とか、見たい映画があっても「一緒に行こう」と言える友達がいないことに最近気がつきました。 理由になるか?はわかりませんが、結婚している友人はほぼ全員「主人の許しがないと外出でいない」「子供がいるから」という人ですし、それ以外はかなり重要なポストで仕事をしており、他愛もない話で時間を使わせるのも悪いな、と気を遣ってしまいます。 でも、そういう「気を遣ってしまう」というのは本当の友達ではないのかもしれない?と思ってしまいました。 そう思うと、今私には「友達」と呼べる人がおらず、食事をするにもほぼ仕事関連で虚しくなってきました。 仕事をしている女性の皆さんは、結婚している友人とも時々会ったりしていますか?

  • 大阪人と京都人は違うのですか?

    大阪人と京都人は違うのですか? 会社に京都人のマネージャーが転勤してきて3ヶ月経ちますが過半数の社員から嫌われてます。理由として京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。私は偏見だと最初は思ってたのですが最近マネージャーを見てると、そう感じるところがあります。私には大阪の友人がいて、とてもユーモアがあって好きですので同じ関西だからノリも似てるのだろうと接してはいましたが、やはり京都の人はノリが悪いのです。大阪人の話しをすると嫌な顔します。同じ関西地方なのに、こんなにも違うものかと今後の接し方に戸惑っています。やはり大阪と京都人の感覚は違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう