• ベストアンサー

NHK受信料について

saku3939の回答

• saku3939
回答No.8

皆さんの意見を見て、私だけじゃないんだとホッとしました。 うちも昨年の11月~引っ越してきたんですが、何ヶ月かしてから集金にきました。 その際も、「BSはついてないんですか?前の人はついてたんですけどねぇ」って言ったんです。すごい失礼というか取れるものは何でも取ってやろうとという魂胆が気に食わず腹が立ちました。 そもそも、NHK受信料からBS受信料、はてはハイビジョン放送とお金を払えば見てくださいみたいなやり方にものすごい憤りを感じます。公共放送のくせに・・・ 話が脱線してしまいました。すいません。 私は今月あまりにも納得いかずに払わない様にしてたんですが、主人が払ってしまいました(別にわるいことではないんですが・・・) NHKの受信料はまとめて払うと安くなるというシステムを取っているんですが、必ずといっていいほど口座振り込みを薦めます。そして、一回口座振り込みにしてしまうと変更をさせてもらえないそうです(そりゃそうだろうな~) また、ホントかどうかは分からないのですが、集金に来てる人たちっているじゃないですか?彼らが集めたお金はNHKにいくのではなくって、全て彼らの取り分になるって言う話を聞いた事があります。 だから、NHKにお金がないなんてことは絶対ありません!(だって国からお金もらってんだし、高い給料もらってるんだろうしね・・・)

yukopyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の小さなつぶやき一つにも2日間でこれだけ反響がある、ということは、一体、日本全国どれだけの人がこのNHKの受信料に意見や疑問を抱いておられるのだろう、、、としばし考えこんでしまいました。 私も「集金の人の歩合になる」という話を、この事件後知人を通して知りました。徴収したすべての金額がそうなのかは知りませんが。(もしそうならかなり立腹。)なるほど、だからこそ、あのような強烈な取り立て方をするのか、、、と納得してしまいます。 全国に何人ほど集金の方が従事されてるのか存じませんが、雇用の機会が減っている今、NHKとしてはその機会を提供している、とでも言うのでしょうか。でも、やっぱり不公平な徴収がまかり通ってることは支払う者にとっては(こちらだって一生懸命働いて得たお金なんだし)腑に落ちないところですよね。 確かに私も「次回からは銀行振込で」と、手続き用のハガキを渡されました。 お友達の一人は、集金人の半ば脅しとも思える強烈なアタックに負けて銀行振込の手続きをしたが最後、引っ越してもテレビが壊れても請求が来るから大変、と言っていました。 もっとシンプルに「希望するなら申し込む、止めたいなら解約する」とか自由契約のシステムにならないものなのでしょうか。。。 それじゃ番組が成り立たない、と言うかもしれないけど。。。 NHKの人って公務員になるんですか?(ってすごくベーシックな質問かしら) 税金の中からまかなえないのかなあ。もっとシンプルな番組構成にして。 ニュースと天気(災害)予報くらいにして。 なんか楽しい番組とかあるのかしら。 しかし、それとて時間の無い人にとってみたら見てる暇ないし、でもテレビくらいはやっぱり家に一台は置いてる、、、。 日がなテレビ見てる人とほとんど家にもいなくてテレビ見ない人の差があって、なのに受信する、しないに選択の自由がないなんて、、、、、。他のヨーロッパの国とか国家予算でもっとシンプルに国営放送してるところもあるし、アメリカなんかもハッキリ自分の意志で見る見ないを選択できるのに、なんでこんなにややこしいのか、とため息ですね。 CMもスポンサーも持ってないなら、視聴率を気にする必要もないだろうに、だからもっとシンプルにしてしまってその分視聴料を安くしてくれればいいのにー。 それなら見てない人もボランティア気分で払えるかも、と思うのですが。。。 ご意見ありがとうございました。共感できる方がいて、元気もらいました。