• ベストアンサー

NHK受信料について

saku3939の回答

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

皆さんの意見を見て、私だけじゃないんだとホッとしました。 うちも昨年の11月~引っ越してきたんですが、何ヶ月かしてから集金にきました。 その際も、「BSはついてないんですか?前の人はついてたんですけどねぇ」って言ったんです。すごい失礼というか取れるものは何でも取ってやろうとという魂胆が気に食わず腹が立ちました。 そもそも、NHK受信料からBS受信料、はてはハイビジョン放送とお金を払えば見てくださいみたいなやり方にものすごい憤りを感じます。公共放送のくせに・・・ 話が脱線してしまいました。すいません。 私は今月あまりにも納得いかずに払わない様にしてたんですが、主人が払ってしまいました(別にわるいことではないんですが・・・) NHKの受信料はまとめて払うと安くなるというシステムを取っているんですが、必ずといっていいほど口座振り込みを薦めます。そして、一回口座振り込みにしてしまうと変更をさせてもらえないそうです(そりゃそうだろうな~) また、ホントかどうかは分からないのですが、集金に来てる人たちっているじゃないですか?彼らが集めたお金はNHKにいくのではなくって、全て彼らの取り分になるって言う話を聞いた事があります。 だから、NHKにお金がないなんてことは絶対ありません!(だって国からお金もらってんだし、高い給料もらってるんだろうしね・・・)

yukopyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の小さなつぶやき一つにも2日間でこれだけ反響がある、ということは、一体、日本全国どれだけの人がこのNHKの受信料に意見や疑問を抱いておられるのだろう、、、としばし考えこんでしまいました。 私も「集金の人の歩合になる」という話を、この事件後知人を通して知りました。徴収したすべての金額がそうなのかは知りませんが。(もしそうならかなり立腹。)なるほど、だからこそ、あのような強烈な取り立て方をするのか、、、と納得してしまいます。 全国に何人ほど集金の方が従事されてるのか存じませんが、雇用の機会が減っている今、NHKとしてはその機会を提供している、とでも言うのでしょうか。でも、やっぱり不公平な徴収がまかり通ってることは支払う者にとっては(こちらだって一生懸命働いて得たお金なんだし)腑に落ちないところですよね。 確かに私も「次回からは銀行振込で」と、手続き用のハガキを渡されました。 お友達の一人は、集金人の半ば脅しとも思える強烈なアタックに負けて銀行振込の手続きをしたが最後、引っ越してもテレビが壊れても請求が来るから大変、と言っていました。 もっとシンプルに「希望するなら申し込む、止めたいなら解約する」とか自由契約のシステムにならないものなのでしょうか。。。 それじゃ番組が成り立たない、と言うかもしれないけど。。。 NHKの人って公務員になるんですか?(ってすごくベーシックな質問かしら) 税金の中からまかなえないのかなあ。もっとシンプルな番組構成にして。 ニュースと天気(災害)予報くらいにして。 なんか楽しい番組とかあるのかしら。 しかし、それとて時間の無い人にとってみたら見てる暇ないし、でもテレビくらいはやっぱり家に一台は置いてる、、、。 日がなテレビ見てる人とほとんど家にもいなくてテレビ見ない人の差があって、なのに受信する、しないに選択の自由がないなんて、、、、、。他のヨーロッパの国とか国家予算でもっとシンプルに国営放送してるところもあるし、アメリカなんかもハッキリ自分の意志で見る見ないを選択できるのに、なんでこんなにややこしいのか、とため息ですね。 CMもスポンサーも持ってないなら、視聴率を気にする必要もないだろうに、だからもっとシンプルにしてしまってその分視聴料を安くしてくれればいいのにー。 それなら見てない人もボランティア気分で払えるかも、と思うのですが。。。 ご意見ありがとうございました。共感できる方がいて、元気もらいました。

関連するQ&A

  • NHK受信料・集金について

    うちは、NHK受信料を払っていません。 今まで、引っ越してから7ヶ月間、「NHKは見ていません」 と言って、払っていませんでした。 ところが今日(19日19:00~)来た集金の人は、許可もなしにいきなり人の家に入り、ドアまで閉め、まだ未契約だと言うのに 「NHK受信料は、・公共料金・です。10月・11月の料金2750円を払って下さい」 ときました。 あまりにも強引で、半強制・半恐喝みたいな感じで頭に来たので 「警察に問い合わせます。」 と言ったら、逃げる様に帰って行きました。 確かに、放送法(32条)では、支払う義務がある、とありますが、 見てもいない、電波をあわせてもいないNHKに受信料を払うなんて 見ている人はともかく、なぜ払う必要があるのでしょうか? まず、民間契約では、「双方の合意の上」で成立するものだと 書いてあったし、公共料金なら給料から天引きされてもいいのでは? もしくは、公共料金ならテレビ購入時に契約するのが普通なのでは? 先程の集金員の態度に腹が立ち、疑問を感じました。 払っている方、いない方、双方の意見を聞きたいです。 どうなってるの!?NHK!!

  • NHK受信料の集金について

    NHKの受信料の集金について質問です。 私は母子家庭で、中1と小4の子どもと3人で暮らしています。 離婚し、アパートに引越して間もなく、NHKの受信料の集金さんが訪ねて来られました。 うちは低所得で非課税世帯であり、児童扶養手当をもらってやっと生活している状態です。 福祉医療や就学援助も受けている準生活保護世帯なのですが、受信料を支払わないといけないでしょうか? 妹が、NHKのHPで生活保護法にもとづき、受信料の免除が受けられる旨載っていたと知らせてくれましたが、実際どうなんでしょうか? もし免除してもらえるなら、どのように申請すればいいでしょう。 また、NHKの集金に来られる人は、かなり強引で、知人の話によると「うちはテレビがありません」と言ったところ、電波計のようなものを見せられて、「お宅からテレビの電波がでていますよ」と言われ、強引に口座引落の書類を書かされたそうです。 国営放送のNHKだからといって、いち集金人が他人の家の電波を傍受して、受信料の請求をするなんてこと、やってもいいことなのでしょうか? 本当にそんなことをしてまで集金するのでしょうか?

  • 過去のNHK受信料

    お世話になります。 3月末引越しをしました。(同じ県内) 2月末までケーブルテレビでNHKを観ていたため、受信料等はケーブルテレビの料金と一緒に引かれていました。(クレジットカード決済) 引越してすぐの4月、5月分の受信料を支払い、引き落とし契約を結んだのですが先週、NHKの集金の方がいらして、「2.3.4月分の受信料が支払われていないので、支払ってほしい」といってきました。 踏み倒すつもりもないので、3,4月は払うつもりなのですが、2月分の受信料まで支払うことになるとは思ってもなく、カードの領収証等も残っていません。 この場合も3ヶ月分を支払うべきなのでしょうか? また、疑問なのですが、例えば1年間、受信料を支払っていない方にも、さかのぼって請求されているのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • NHKの受信料

    最近ではNHKのテレビ放送を、家屋の中だけではなく、ワンセグ携帯電話、ラップトップ、カーナビなどでも観られると思いますが、これらに関する受信料支払いの既定はどうなっているのでしょうか? また、テレビ放送の受信料を請求する一方で、ラジオ放送の受信料は請求しないというのはおかしくありませんか?どちらもNHKが一方的に電波を流しているというのに。。。

  • NHK受信料の契約と、BSを除く方法

    長い間賃貸暮らしでその間NHKは拒否し続けてきました。今度は新居を建て引越しをするのですが、集金員から玄関先で大声で契約を催促されるのもご近所の手前嫌なので、最小限の支払いを許容しようかと考えています。 (1)銀行やカードでの公共料金サービスでの登録は、受信契約を自動にされてしまうものなのでしょうか?されるものされないもの各々ありましたら、カード名など教えてください。 (2)その場合、受信料のみでBSを払わない選択ができるのでしょうか? (NHKのサイトでも同じでしょうか) (3)上記での支払いをはじめた場合、集金員はBSを払えと言ってくるのでしょうか? 最小料金にする何か良い方法・ご経験などございましたら、どうぞ教えてください。

  • NHKの受信料集金について

    私は先月末に引越をしました。 今日家にNHKの受信料集金の人が来ました。 引越をすると何故かNHKの人って来ますよね。 一体どこで入居などの情報を得ているのでしょうか。 誰かが情報を漏らしているのでしょうか。

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHK受信料の契約の際

    NHKの受信料についてですが、引っ越しした後すぐに払って下さいと集金のおじさんがきます。なぜ転居先には必ずNHKの人が来るのでしょうか?私は学生なので住民票を移さずに引っ越ししたので、住民票は関係ないですよね?テレビを置くとNHKにその事がわかるのでしょうか? NHKは引っ越しをどうやってかぎつけて(?笑)集金に来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。